≪ 2007 02   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2007 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【水泳ニッポンにも、さくら満開宣言!】

私は、花粉症ですから、春は嫌いですが。。。

さくらは大好きです!オーストラリアもついに満開でしたね!






【今度のスイムにまた登場させて頂きます】

昨日は、ありがたい事に月刊スイム(ランナーズ社)からお仕事を頂き
代々木で撮影をして参りました。(本当にありがとうございます)

これまた今回も前回に続き、相棒の草野氏とのコラボレーション作品
となっております。

内容はまだ内緒ですが、こうご期待下さい!掲載はちなみに次号です。


「久しぶりに気合が入ってしまいました(笑)」(撮影:草野氏)


【オーストラリアで熱い戦いが繰り広げられています】

海外の大会にしては、ゴールデンタイムに水泳が放送されているのも
時差が少ないオーストラリアならでは。(2時間だったかな?)

それよりも、水泳が注目され始めて、テレビでの露出度が増した事で
水泳人気に拍車がかかって行っている事が何よりうれしい。

私は…

1999年シドニーパンパシフィックでは、報道関係で…
2000年シドニーオリンピックでも、報道関係で…
2002年横浜パンパシフィックでは、代表チームの広報として…

水泳報道に携わっていた事があります。

見る側の応援意識を高めようと頑張る報道側と
それどころではないギリギリのところで頑張っている選手とコーチ
の実態も知っているだけに…複雑です。

コメントで、その選手の精神状態がどの程度なのかが分かるように
なってしまった私。

個人的に応援している選手の精神的な成長にちょっと嬉しかったり♪


「がんばれ、ニッポン!なんとかオーストラリアで日の丸を!」


【只今、無事帰りました!】

マメな更新が売りのこのブログが「フリーズ」してしまったら、
誰も見てくれなくなってしまうのは、重々承知しているのですが…

電波が弱かったんです、合宿所周辺が。。。
自慢の「エアエッヂも携帯」も宿では圏外でした↓ゴメンナサイ!

まあ、そんな言い訳はさておいて、今回の合宿も、大変濃密なモノ
になりました。。。

何よりも、選手のみんながよく頑張ってくれて、練習を作っている
私が嬉しくなってしまいました♪

この一回の合宿ですぐに「何秒も速くなれるのか?」…と聞かれても
必ずしもハイとは言い切れませんが、今回の合宿が思い出深い合宿に
なってくれていれば、それは必ず将来「力」になると確信しています。

これから桜が満開に咲き、梅雨がされば、私たちのシーズン「夏」
がやってきます!その時に笑顔で会える事、楽しみにしています!



「草野コーチ。ホントにお疲れ様でした!」

椋本先生も初日お手伝いに来て頂き本当にありがとうございました!
そして大澤コーチ、三津谷トレーナー、和田コーチお疲れ様でした!

またこれからも「ブラスタワン」として、多くのスイマーに愛される
合宿を一緒に作っていきましょう!


【さぁ、いよいよ今週末から始まります!】

今回で何回目を数えるのでしょうか。Style1の草野氏とのコラボ合宿が
今週末から始まります!

私が勢いで名付けた「ブラスタワン」というコラボレーションネームも
多用しすぎて、「ブラスタワンって・・・新しい水泳理論ですか?」と
聞かれるほど。。。由来がわからなくなって迷走中(汗)

まあ、そんな話はともかく…

今回も満員御礼です!本当にありがとうございます!

楽しく、そして記憶に残るような合宿になるようにスタッフ一同頑張ります!
ご参加される方々は楽しみにしてきてくださいね。

数日間はブログが不定期な更新になるかと思いますがあしからず…





【私の仕事は、非常に特殊です。。。】

今の時代、習う側からすれば、「コーチを選ぶ」事ができるわけですから
コーチとしてクオリティーを高く保つ事は非常に重要なことなのですが、
そんな中、この頃特に気になること。。。

腹周りについてきた「ファット」と落ちていく「マッスル」

・・・許せましぇん(涙)

そんなとき、あるお客様に言わた一言を思い出す。

「コーチ、身体は商品だから、しっかりと鍛えないと!」

・・・グッサリ! ←(>_<)←

確かに、20代の時は特に何もしなくても筋肉は落ちる事は無かったですし
何を食べるかなんて注意しなくても太ることはまったく無かったのですが
・・・恐るべし30代↓

まずは、食事から気をつけております。。。

そして、本当は筋トレをはじめたい!!!!

基本的に「筋トレ」は好きですし、体力維持することを心がけることは
健康な身体でこれからも仕事を続けていく上で、もっとも大切なこと。

でも口ではいくらでも言えるのですが、言う前に実行しなくては本当は
いけませんよね。。。反省↓


「昨日初めてケーキを我慢する女性の気持ちがわかりました・・・↓」


【ここぞというときに力を発揮する為には…】

ここ数日、シンクロやフィギアスケートの世界選手権がテレビで放送
されていて、時間がないのに思わず見入ってしまいます。

素晴らしい演技に鳥肌が立ったり、残念ながら失敗してしまったりと
あの短い瞬間にいろいろな事が伝わってきます。

アスリートは、あの一瞬の為に日々トレーニングを積むわけですが、
トレーニングで出来たものがすべて出し切れるかと言えば、そうでも
ない選手もいるでしょう。

先日、平井先生のブログを読んでいた時に、「人間性」という言葉が
出てきました。

以前合宿でご一緒させて頂いた時も、勝負で大切な事はその人の
「人間力」だとおっしゃっていました。

人間性・人間力とは、どうやったら育つのか。この頃、CELEBRITIESの
選手に置き換えて悩んでおります。

人を敬い、人として一人前に育った時に、初めて最高のパフォーマンス
を発揮できるのではないでしょうか。

私も選手時代に気づいていれば。。。後悔↓


「がんばれ!スケートニッポン!(我がホーム東京体育館前にて)」


【イベント行脚中!】

本日は祝日の為、いつもお世話になっている「TIPNESS」にて
水泳イベントを行っております。

朝から…

国分寺で二本

宮崎台で二本

国分寺で一本

移動は分刻みです(汗)今も移動中。乗り換えはダッシュです!

写真は、国分寺自慢の露天ジャグジー!天気がいいと富士山が見えます♪


【本日、4年生の卒業式です】

今日は、私が水泳部を教え始めた年に初めて入ってきた新一年生の
卒業式が行われます。

あっという間の4年間。いろいろと嬉しかった思い出や、辛かった
思い出など、思い起こすとここでは書ききれません。

今日は仕事で伺えませんが、またどこかで必ず会えるでしょうから
。。。その時にまたゆっくりと♪

ひとりひとり、向かう方向は違いますが、水泳部で培った事は必ず
社会に出てから役に立ちます。辛い時には、毎朝頑張って泳いだ事を
思い出して、乗り越えていってくださいね。










【ひとあしお先に帰京してきました】

仕事の都合やらで、遅入りの早上がりで選手たちには大変ご迷惑を
おかけしました。本当ならば、初日から最終日まで皆の泳ぎをみて
あげたかったのですが。。。 ゴメンナサイ(>_<)


「私が現役時代からお世話になっているゾンタックでトレーニング」


「宿泊施設とプールが一体になっている為、環境が最高級です!」

新4年生が中心になり、チームをどのように作っていくか、試行錯誤
をしていました。この時期はどの年でもこれからのチームの方向性を
決めるのに皆悩んでいました。頑張っていいチームを作っていこう!


「本日、午後練習前のミーティング。メニューの指示を受ける選手」

コーチと選手との対話も十分に持たれていました。特に和田コーチは
初日から最終日まで参加してくれているので、彼の理論やコーチ哲学
が選手に伝わっているいい機会だったと思います。


「今のチームは“このマネ二人”に縁の下を支えてもらっています」

肝心な練習ですが、本日は「CRUSH&BURN」3本。距離は選手によって
異なりますが、一人一人がしっかり追い込んでいました。

記憶に残る記録は。。。

平野50Fr 23.4(ラスト)
川村100Fly 1:00(一本目)
熊切200Fr 2:02(一本目)
菊池100Br 1:05(一本目)
越野50Ba 30.5(乳酸16.0)


他にも体調が悪いなりにも、頑張っている選手。声をしっかり出して
皆を応援する雰囲気。そして新一年生も参加して、素晴らしい練習が
できていたと思います。

このままの勢いを、日本選手権、東京都記録会へ繋げていきましょう!


「明日は気分をリフレッシュして、気をつけて帰ってきて下さい!」


【頑張って練習しているようですね!】

和田コーチのブログから、皆頑張っている雰囲気が伝わってきます。

今回ショートチームは、大学院生の「阿部選手」に臨時コーチを頼み
C大学バリの辛い練習を組んでもらっております。

私がいかに甘いか、ばれてしまいます。。。(私も刺激を受けます)


「阿部選手は体の動かし方一つに対しての意識が非常に高い」

阿部選手は、4月の日本選手権にも参加する選手なので、吸収できる
事がたくさんあるはずです。

選手のみんなも彼が「CELEBRITIES」に愛着を持ってくれている事を
忘れず、感謝の気持ちで練習に臨んでくださいね。


「日本選手権では、昨年の短水路選手権に続き、目指せ表彰台!」


【遅ればせながら…】

遅ればせながら、チャレンジの結果。

原選手がついに、400個人メドレーで日本選手権を突破しました!

これで今年は4名(2名はスイミングスクールから)の参戦になり
昨年の人数を上回りました。

今、CELEBRITIESは、菅平に合宿に行っております。私は、遅れて
向かいますが、頑張ってくださいね!




【井汲選手も100Baインカレ突破】

井汲選手も100Baでインカレ突破!
これからチャレンジレースです。

200Fly
岡安 2:35.03

400IM
原 4:23.86

200FR
清水 28.76
井汲 28.81
越野 27.62
秦 27.62

沖田 23.86
西本 23.92
金井 24.45
小林 23.30

400FR
塩野 4:09.42
丸山 4:12.69
秦 4:36.30

100Ba
越野 1:06.75
井汲 1:05.34☆インカレ突破
中村 58.26

100Br
菊池 1:03.60

100Fly
川村 59.39

100Fr
清水 1:05.24
塩野 56.03
熊切 54.84
金井 53.87
小林 53.80
西本 53.42
平野 51.41


【渡辺選手200Frでインカレ突破】

インカレ/ジャパンまであと少し!という選手が
続出するなか、1500Frを泳いだあとの渡辺選手が
200Frでインカレを突破しました!

これでみんな勢いに乗っていこう!

1500Fr
渡辺 16:09.23

100IM
沖田 59.16

50Fr
清水 29.23
小林 24.13
金井 25.14
塩野 25.20
西本 24.20◇チャレンジ
平野 23.24◆チャレンジ§BEST

50Ba
中村 26.66§BEST
沖田 26.26◆チャレンジ
越野 30.76

50Br
菊池 30.48

50Fly
川村 26.67

200Fr
秦 2:10.09
熊切 1:56.99
丸山 1:55.97◇チャレンジ
青木 1:57.62
渡辺 1:54.45☆インカレ突破§BEST


【本日、相模原にて】

本日は、相模原にて冬季学生大会が行われております。

早速、速報。

200MR
中村 26.83
菊池 29.64
沖田 24.46
平野 22.88


【CELEBRITIESの泳ぎを撮影しました!】

来週、菅平に合宿に行くのですが、その時に自分の泳ぎの映像をみて
ディスカッションさせようと思い、草野氏から分割機や機材をお借りして
上下に分割で泳ぎを撮影しました。


「正面とサイドからの映像」




私と和田コーチが撮影している合間に選手は、パソコンを使って自分の
泳ぎを「追っかけ再生」でチェック。




撮影機材は、横からは一脚、正面は固定でとりました。

ひとりひとりのファイルをDVDに焼き終わりました。あとは、菅平で皆で
議論していきましょう!


【元気な挨拶!これが一番気持ちいい♪】

朝練習は、早い日だと5:30には集まり、8:30まで行っている。

試合前は、さすがに5:30ではないのですが、眠さに変わりはない
ようで、どうも元気がないのが気になっていた。

試合前に重要視するもの。「チームの雰囲気」

。。。チーム全体に活気があって、「行くぞ!」という雰囲気が漂って
いるときは、多少調子が悪くたって「行ける!」という気分になるもの。

和田コーチが帰ってきたので、雰囲気が明るくなってくると思いきや、
プールに上がってくる選手の足取りは重い。

そこで一番に上がってきた川村選手の暗い表情をみて、和田コーチが
即刻駄目だし!すると、ノリの良い川村選手…

「ぉはーよございぃやーす!!!」と元気よく挨拶!聞いていた私も
気持ちがいいもでした。

…どうやらどこぞの芸能人のまねをしたらしい!似ていたかどうかは
よくわかりませんでしたが、面白かった!

そういえば、昔は、和田コーチが選手だったころは、妙にノリのいい
選手がたくさんいたような。ムードメーカーだった和田くんは、正に
チームのムードを非常に大事にする選手でした。

この頃、ノリが悪いとは言いませんが、チームの雰囲気に元気がない
のは気になっていました。

せっかく朝から皆で集まり頑張っているのだから、楽しくて来るのが
楽しみな雰囲気を作ることも大切かと思います。試合前は特に…

そういえば私も20代の頃よりも守りに入っているような気もしますね。
私も気持ちを20代に戻して、そろそろ全開でいこうかな?


「思ったより元気に帰ってきた和田コーチ」


「この頃、陽が昇るのが早くなってきました。プールも明るい♪」


【敏腕マネージャーもインフルエンザには勝てず】

敏腕マネージャー橋本くんが、ついにダウン!インフルエンザで合宿も
あやぶまれ、CELEBRITIESはパニックが予想されます。

こんな時こそ、彼の偉大さを知ります。(橋本君。こんな時だからこそ
ゆっくり休んで元気になってください!)

和田コーチも身内の不幸で帰省中で、橋本マネもダウンしてしまったと
きたら、皆が頑張らなくてはなりません!

ひとりひとりがチームメイトを思いやり、自分を律する心をもって練習に
取り組んでいきましょう!


「どんな時も和田コーチは、四六時中みんなの事を忘れていない!」


【JAPAN OPENを観戦して気づいた事・第二弾】

いつも飛び込みの話をしているので「ノースプラッシュ」といったら
飛び込みを連想する方が多いかと思いますが。。。ここでお話したい
「ノースプラッシュ」とは…

「クロールのリカバリーした腕の入水」が「ノースプラッシュ」だと
いうことです。


50m自由形を泳ぐ選手を見ていると「腕の入水からキャッチにかけて」
全く「波しぶきや泡が立たない」事に気づく。。。

なーぜーだー???

『指先の入水の角度』…かなり重要だということであろう。

丁寧なのに力強い。そんな泳ぎをどうやって作るのか…またまた面白い
イメージがわいてきました♪




「腰が回りすぎないように気お付けないといけなそうですね」


【JAPAN OPENで気づいたこと】

先日の日本短水路選手権で、気づいたこと。。。

ある一部のトップ選手が、スタート技術に「改良」を加えていることに
気づいた。


かなり飛んでいるし、入ってからの勢いがやはり違う。

世界選手権や五輪の映像をかき集めてよく眺めていて、日本の選手と
海外の選手の違いには気づいていたが、それに取り組めなかった私。

先を越された…

「すごいなー!」と感じたのは、トップレベル選手は、必ずコダワリ
があるはずなのに、いとも簡単にそれを捨てて「よいもの」だと判断
したら、それに取り組「柔軟な姿勢」…さすが!といった感じです。


今年の夏までに、なんとか教えられるように私も勉強します!まずは
私ができなければ。。。教えられない(汗)




【次は、今週末の冬季学生記録会です】

大きな大会のあとは、脱力感に見舞われるのですが、そんな暇もなく
次は今週末です。(私も50Frに出場予定)

CELEBRITIESの選手たちもまだ「インカレ」標準記録を突破していない
選手がいるので早いうちに決めてしまいたい!

4月の日本選手権へ向けても、ラストチャンスです。

今週一週間はとても大事な期間。私も気持ちを引き締めていきたいと
思います。

それでは朝練習へ行ってきます!


「あとは、確認作業だけ。体長を整えて今週末を迎えましょう」


【CELEBRITIES 惨敗】

JAPAN OPNE、CELEBRITIES3名の結果報告です。。。

50FLY
平野選手 25.28 44位
沖田選手 24.94 29位

200BA
井汲選手 2:19.83 27位

でした。。。ベストにも及ばず惨敗です。

平野選手・沖田選手は、自分の得意種目でなかったこともありますが
自分が選手権で戦うリアリティーを持って練習にも望まないと、結果
自分の自信を失いかねないので、心してかからないといけないかと…
私自身も思いました。

井汲選手は選手権初レースは、完全に雰囲気にのまれていました。。。
これは、その場に立ってみないとわからない貴重な「経験」です。
「いい経験になった」で終わらせないで、これを肥やしに次に向って
頑張ってもらいたいと思います。



全国大会には魔物が住んでおりますが、そんな魔物に打ち勝ち自分の
力を発揮できるものこそが、本当に負けない強い選手だと思います!

そんな選手が一人でも多くCELEBRITIESから出るよう、気持ちを新たに
私も練習に臨みたいと思います。

ちなみに、阿部選手6位。坂本選手16位でした。やはり彼らは職人。
経験豊富で、まさに戦っている選手です。彼らから学ぶことは多い…


【本日、JAPAN OPNE初日です!】

日本で行われる短水路最高峰の大会がいよいよ開幕致します!

CELEBRITIESからは、平野主将、沖田選手、井汲選手の三名が参加します。

平野選手は、昨年一日に3種目連続で泳ぎ、ボロボロでしたが、今年は
バタフライ一種目に絞りファイナル狙い。頑張っていきましょう!

沖田選手は、B決勝まであとわずかで届かなかった事が何度かありました。
今年こそは…の思いを込めて頑張って泳いでくれるでしょう!

井汲選手は、選手権初出場ですが、200背泳ぎでは急成長の注目選手です。
初めての大舞台ですから、気負わずレースをしてほしいです!

C大OBで、大学院生の阿部選手も白水会から参加。(昨年3位表彰台!)
私の親友、JSS東八後輩の坂本選手も参加します。(昨年は決勝進出!)

皆さん、応援よろしくお願い致します!


「部員の皆。昨年のカンカレの時のように応援頑張りましょう!」


【昨日は、あっちへ、こっちへ…】

昨日は、ブログを更新する暇もなく、一日中八王子を飛び回る。

役所にいったり、郵便局へ行ったり、銀行、不動産、銀行、銀行…
そして、警察署(悪いことをしたわけではありませぬ)、そしてまた
不動産へ。

その後は、税金申告の為の資料作成。気づいたら夕方の7時で↓


「昨日、バイクで総距離2万キロ突破!買った時4千だったから…」


「先日、合宿の件での打ち合わせをした時頼んだ、久しぶりのアレ」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
