≪ 2007 01   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - -  2007 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【100m自由形の理想ラップ】

100自由形の目標タイムを設定するにあたってもちいる統計的な計算方法。

50mのベストタイム「23.38」…+1.1秒=前半のタイム「24.48」(が理想)
50mのベストタイム「23.38」…+3.2秒=後半のタイム「26.58」(が理想)

ゆえに「51.06」が50m「23.38」のベストの持ち主が100mで出せるでだろう
「可能性の目安」になると言われている。(タイプによって誤差もあるが)


…確かにCELEBRITIESの選手に当てはめるとほとんどベストと誤差がない。

皆さんはいかがでしょうか。。。



【町田マスターズの結果】

今回「BLAST WAVE」から出場したのは、6名(3名棄権)でした。

JSSの時の仲間が、今泉くん・内藤くん・小俣くん。
そして私の水泳仲間の松尾さん・小山くん。

小山くん以外は、みんな久し振りで、同窓会という感じでしたね。
元気そうで何よりです。

みんなであえて集まれない中「水泳大会出るから」といった口実
でたまに集まる。。。これも「BLAST WAVE」というチームの重要な
役割でもあります。

今泉くんとは超久しぶりです。結果はまあまあ。長水路でしたが…
100Fr「1分2秒」の50Fr「27秒」。。。上出来でしょう♪

松尾さんも久しぶりに100Frで1分を切ったそうです。これまた凄い!
前半の感じだとまだまだ行けそうですよ。おめでとう!



内藤くんは50Frのみでしたが、27.0とあと一歩で26秒がでなかった!
心中は微妙でしょうか。。。また次回に期待です。

小俣くんは、相変わらず寝坊してあわててきておりましたが、結果は
50Fr「25.5」は驚きでした。まだまだ行けますね!



小山くんは大ベストでした!はじめは「37.1」のちょびベストでしたが
二本目は、「36.2」の大幅更新!これで見えてきた、北京ダックの尾が!

皆さんお疲れ様でした。私の結果は、また後ほど…


【この章の主人公がもう一人増えました!】

「Road to Beijing」と題して2008年まで書き貯めていこうとしている
この章の主人公はご存じのとおり・・・



木村潤平選手
彼のブログもご覧ください→コチラ

ですが、ここに新たに「新米」をご紹介したいと思います。

小山恭輔選手
彼もブログ立ち上げました→コチラ

二人は、私のマスターズチーム「BLAST WAVE」のメンバーです。

木村選手は22歳の大学生(春から社会人)で十分に若いのですが、
小山選手は若干20歳!(肌つやもいい♪)今、ノリにノッてます!

小山(オヤマ)選手は、大学受験があったため体が絞れていない割に
この頃泳ぎをいじり始めたら、飛躍的にタイムが伸びてきて、本気で
北京パラリンピックが見えるとこまできたのではないでしょうか。

木村選手と共に「北京ダックを喰いちぎりに行くッ!!!」つもりで
ぜひ頑張ってほしいものです。

明日と来週「BLAST WAVE」の選手として大会に参加いたします。。。

ともに長水路(町田&千葉)で本番を想定したガチンコレースです。
ぜひぜひ皆様、彼を注目して見ていてください!


【まめな更新が売りなのですが…】

昨日、大嫌いな煙草の煙が漂う行きつけのカフェにて、ブログを更新して
満足していたのに…いざ見てみると、更新されていないじゃないか!!!

保存しないで、消えてしまったらしい。。。(最悪だぁ)

どんなことを書いただろうか。思い出してあとでREAD MOREで書いてみます。


「私のオフィスは、カフェです。ここでのお茶代は経費になるのかな」

「BLAST」の練習会というものを開いているのですが、そちらの練習会日程
3月と4月分を更新しました。詳しくは→コチラ

4月以降の新年度は、なんとか定期的にメニュー練習会(反復練習会)を
開催したいと思いただいま試行錯誤中です。

今までの、少人数で個々をじっくり見るタイプの練習会(小技練習会)は
継続して開催したいと思っております。

レベルは様々ですが、皆様に合った練習を提供できるようにアレンジして
おります。ぜひぜひ一度お試しください。


【多くの人に助けられて…】

昨日は、蔵前の師匠(気愛の榎本先生)のところへまたまたお邪魔。
先日に引き続き、新しい仕事についてミーティングしてきました。

今回も、日本水泳連盟推薦ウェブサイト「エンジョイスイミング」を
運営している株式会社クルーズ・コミュニケーションズの方々から、
とても良いお話を頂き、これから発展の方向へ向かって行きそうです。

草野氏、椋本先生と三人で作ってきた「映像」と「水泳」のコラボが
プロの目にとまったようです。うれしい!

ケーキを食べながら、思いついたアイデアがひのき舞台に上がる日が
近いかもしれません!頑張りますよ♪



そんなよい話を頂いたあと、研究所に戻る途中、大江戸線で乗る方向を
間違え、都内を一周してしまった、情けない私たち。

やっぱり昨日の占い12位だったわけだ。。。(実は同じかに座の二人)


【憂鬱な季節到来↓】

これが必需品な季節になってきちゃいましたか…ハナシュッシュ!

ワタクシ重度の花粉症ナリ

※本日通勤中の更新


【SWIM 4月号に載りました!!】



本日発売の「SWIM 4月号」(ランナーズ社)に写真や記事を沢山載せて
頂きました。

今回は、草野氏と行った「飛び込み練習会での映像」をご観覧できる
仕組みになっております。

我々が開催した練習会で、分割機を使った水上水中を一画面で撮影した
飛び込みの映像をウェブ上で見ることができます。

また、椋本先生のご協力のもと行った、「電脳系コーチの…」と題し
撮影会の様子が写真で掲載されています。かなりオタクの域です(笑)

今回もコラムを書きました。今回は背泳ぎに悩まれる方へメッセージ。
「脱・頑張り系、目指せ脱力系」と題して、慣れない文章を書きました。
こちらも、ご感想お待ちしてます。

最後に、CELEBRITIESのOG「大宮ひとみ」さんがモデルとしてかなり
出まくっております!要チェックですよ♪


購入はこちらからいけると思います→ SWIM.NET


【東京都記録会二日目の結果】

200IM
渡辺 2:09.51 BEST
塩野 2:08.94

200FLY
岡安 2:35.05

50FLY
川村 26.73

100FR
清水 1:04.39
小林 54.15
金井 53.92 BEST
熊切 54.58
平野 51.54

50BA
中村 26.68
越野 30.41

400FR
秦 4:27.17

100BR
菊池 1:04.53

200FR
平野 23.60
川村 25.80
中村 24.54
小林 23.74

清水 29.24
井汲 28.68
越野 27.54
秦 27.62

400FR
塩野 53.95
渡辺 53.40
熊切 54.38
金井 53.03


【全体的には、流れにのれていませんが…】

今日の反省会で和田コーチ曰く、「良くも悪くも反省が必要です」フムフム

物事にはすべて原因があるし、それを見極め次に繋げる。それこそが今回
我々が忘れてはならないこと。

思ったタイムが出てこなくて、苦しんでいる選手たち。大事なことは、
ダメだったから投げやりになるのではなく、その悔しさを忘れずに今の
自分を打破するために何が必要か考えることです。

また何かに気づく事があってもそれを行動に移せるかどうか…
それが成功するか失敗を繰り返すかの「わかれ道」ではないでしょうか?

失敗は成功のもと


【マネージャーおつかれさま】

明るい話題!やはり、金井選手は今チームで一番勢いがありますね。

菊池選手もリレー2連発で両方とも好タイム!平泳ぎはチームの明暗を
分けるだけあって明るいニュースでした。明日のレースにも期待します。

50Fr
金井 24.73 BEST
小林 24.32
平野 23.65
清水 29.47

200MR
中村 26.76
菊池 29.55
平野 24.87
小林 24.00

400MR
渡辺 58.49
菊池 1:02.87
塩野 56.87
金井 53.79


【東京都記録会/辰巳】

今日は、大学生の大会の引率です。今日も大会速報致します。
写真は熊切選手。200でベスト!明るい話題から…

200Fr
熊切 1:56.43 BEST
渡辺 1:55.78 BEST
青木 1:55.72
秦 2:09.86

100Fly
塩野 58.53
川村 59.91
岡安 1:10.57

100Ba
中村 58.02
越野 1:06.14

50Br
菊池 30.03

次は50Frとメドレーリレーです。。。


【ブラスタワン合宿 FOR マスターズ開催決定!】

多くの皆様からのご要望にお応えすべく、企画致しました!

今回は、マスターズ合宿!IN ゴールデンウィークです。。。

いつもの千葉から静岡伊豆に場所を移しました。プール全面
使い放題!駅からも近く、温泉もあるとの事!乞うご期待!



テーマ「スプリントを極める!」(腕がなります!)
期日 2007年4月30日(月)?5月1日(火)
場所 静岡県伊東市 民宿たばら荘(温泉付きらしい)
定員 30名(初級・中級・上級者、各10名)
費用 29,800円(税込)
詳細 こちらのページより



【春休みジュニア合宿募集・満員御礼】

草野氏とコラボレーションして行っているジュニア合宿の募集を
はじめて一週間。ありがたいことに、定員30名に達しました!!

満員御礼です!!

お申込みを表明して下さいました皆様、誠に有難うございます!

毎回「定員に達しなかったらどうしよう。。。」と心配をするの
ですが、今回の早さには驚いております。

期待して応募して下さった方達が、喜んで帰って頂けるような、
楽しく充実した合宿になるように、全力で頑張りたいと思います。



引き続き、キャンセル待ちも受け付けております→コチラから


【肘先の動きにこだわっております】

先週一週間は、我慢の週。

スプリント練習を抑えて、長めに泳ぐ練習。

スプリントの選手にとって、非常に辛い練習でした。

そんな中でも技術練習には力を入れて、肘先の動きにこだわり

「肘落ちしないキャッチ」の習得に時間をかけました。



そういえば、今日はバレンタインですが、バレンタインと言えば
木村潤平選手の誕生日!

彼のブログを読んだら、同じ事に悩んでおりましたね。。。

それにしても彼のプラス思考は、1流ですね(笑)また今度一緒に
泳ぎを見て新しい泳ぎを作らなくてはならなくなりそうですね。


【人生初の200背泳ぎに出場しました!】

毎年恒例(にした)200mシリーズの第3弾!新春ミートと言えば、200!
今年は、背泳ぎに挑戦しました。

現役時代は、50と100がメインで、200は個メか800リレーに高校生の時
出たぐらいで、縁がないというか、避けて通ってきたというか。。。

そんなことでは、指導者として「イメージ」を伝えられない!と思い
「指導の肥し」いや「ネタ」のつもりで泳ぎました。

目標タイムは「2:30」。。。50mの記録に比べては「弱気!」との声が
聞こえましたが、あくまでも「ネタ」ですから許してください。


「水中に飛び込む時に足を滑らせあわてるものの、スタートは成功!」
 

「はじめの50で32秒で入る。その後はご期待の通り。。。沈没する↓」


「残る力を振り絞ってフィニッシュ!2:30を割るも喜ぶ気力がない…」


「目標タイムを上回ったので、上出来です!来年は何に出ようかな♪」


【あまりの疲労度で、ブログの更新が遅れました…】

土曜・日曜と辰巳国際水泳場にて「新春マスターズ」に参戦して
きました。



今年に入って、2度目のレース。一月には50Frと50Flyに出て
今回は、50Brと50Ba(リレー)にエントリー。

50Br 33.1(ブッツブー)
50Ba 30.4(ブー)

これで「専門種目50m」種目は短水路ですべて泳ぎましたね!
結果はまぁまぁというか。まだまだですね。。。

ああ、そういえば!

おまけに、毎年恒例の200シリーズ第3弾「背泳ぎ」に挑戦し、
見事に沈没してしました。

といっても、目標タイム「2:30」はギリギリ切る事が出来て
ひとまず、ホッとしております。

200は、辛くてもう二度とやるものかと思いつつも、50mの疲れ
とは違った充実感が感じられます。

その時のお話は、また後ほど…


【毎年恒例の200mに出場します!】

明日は、辰巳国際で新春マスターズミートが行われます。
私は毎年そこで、「200m○○」に挑戦しています!!


「昨年、200バタフライを泳いだ後のワタシ。。。」

昨年は、200バタフライ(撃沈↓)
その前、200平泳ぎ(うーん、まあまあ♪)

そして今年は、『200m背泳ぎ』に挑戦したい
と思っております!!

ハイ?私、背泳ぎ200も泳ぐの初めてですけど、何か?
(皆さん、期待して見ていてくださいね♪)

チャレンジ!水泳を教える者として、経験していなくては
語れないこともあるじゃないですか。。。

笑い話になるように、頑張りたいと思います。。。

では、また明日ぁぁぁぁぁぁ。。。


【先日、好評だった雑談映像の第二弾を公開!】

昨日は、大久保のとある隠れ家で例の密会。またもや「水泳談議」に
花が咲きました。

この頃、ふとおもふ…

私は歩いている時も、電車に乗っている時も、ご飯を食べている時も
どうも私。。。

水泳の事ばかり考えている!(ショクギョウビョウの域)

今回は飛び込み編です。映像は長編11分ですので、お時間がある時に
ご覧ください。



水泳雑談→飛び込み編

今回の映像を撮るのに準備で2時間以上かかりました↓パソコンの映像
の下に分割機で我々がしゃべっている映像を重ねたのですが、かなりの
テクニックを要した傑作です。(音量もアップしております)



内容はともかく。。。のんびりお楽しみください!


【草野氏とのコラボレーション合宿の募集を開始致しました♪】

第7弾 ブラスタワン 春休み合宿募集開始!!

テーマは「泳ぎの見直し」 ?この時期にしかできない事を?
・・・泳ぎこみ・・・データ解析・・・ビデオ撮影・・・補強運動などなど
盛り沢山の3日間です♪(それでも時間が足りません・・・涙)

今回の募集は、「Style1」の会員様と「BLAST」関係者様のみの
先行予約となります。(一般は2月14日0:00より)



合宿だけを数えると、コラボレーションして行った回数は6回目に
なるでしょうか。(飛び込み&泳法分析を日帰りで1回を含まず)



草野氏のみならず、大沢コーチ、三津谷トレーナー、和田コーチと
の最強布陣で今回も悩めるジュニアスイマーをガッチリサポート!



コンピュータ技術も最大限に発揮!より良いサポートを常に考えて
皆様のパフォーマンスアップに貢献できるように努力致します。

皆様の御参加心よりお待ち致しておりますm(_ _)m


年末年始以来のコラボレーション合宿を3月の春休みに開催致します!
今回の対象者は「ジュニア」です。

テーマは「泳ぎの見直し」

夏場に向けて、この時期からもう一度泳ぎを見直していくきっかけに
なれば幸いです。

持久力を高める練習はもちろん。。。

レースでの改善ポイントを探したり。。。

ビデオ撮影をして泳ぎを改善したり。。。

陸トレでも弱い部分の補強方法を学んだり。。。

今しかできない、今だからやらなくてはならない事を一緒にみつけ
本番レースで成果が現れるように最大限のサポートをお約束します。

期日:3月25日(日)?3月27日(火)
場所:日本エアロビクスセンター
対象:3年生以上の健康なジュニア選手

募集開始は、2月6日(火)夜0:00よりStyle1会員先行募集開始です。
(2月13日(火)夜0:00より一般募集開始)

詳しい詳細ページは→コチラ




【和田コーチと平野選手がC大にプチ留学中】

今週より、CELEBRITIESの和田コーチと平野主将が名門C大学の練習に
特別参加させて頂いております。

私も海外留学経験がありますが、今の私はそれが無くては成り立たない
といっても過言ではありません。経験こそが私の宝です。

練習についていくだけでも大変かもしれませんが、我々を「代表」して
頑張ってきて下さい!そこで感じたことや経験が我々の財産になります。


「和田コーチが留学した時の写真。クレーゼ☆バーグ選手(左)」

二人がチームにいない時こそ、残ったメンバーの資質が問われます。。。

☆☆☆
今日は、ロングは和田コーチがいなくても一生懸命頑張っているのが、
伝わってきました。橋本マネージャーは本当に優秀です。タイム取りも
さまになってきました。

★★★
ショートは今週はスプリント系を抑えて、じっくりと長く泳ぐことにし
「有酸素運動」と「細かい技術練習」中心にしております。

今は、繊細にキャッチ・キック・ポジションを意識するように心がけて
泳ぐ事がメインです。距離は普段よりも伸びますが、負荷は抑えます。

腰痛が3名(清水・越野・金井)。。。「怪我の功名」という言葉があり
ますが、逆境にたってこそ見えるものを見つけてください。

明日はタマスポで「インターバル」行きますよ! 

(CELEBRITIESのメンバーへ→READ MORE)


【オーストラリア留学時代の仲間と約9年ぶりに再会】

私がオーストラリア・シドニーに留学したのが1998年4月のこと。
気づけば来年2008年なんですね。。。ハヤッ!!

留学当初、語学学校に通っていた時の仲間と9年ぶりに再会しました。

。。。皆、変わっておりませんでした♪(そんな些細なことが嬉しい)

久しぶりに会った気がしない雰囲気はなんででしょうかね?。。。

昨日は楽しかったです。また必ず会いましょうね!


再会場所といえば、やはり同じくオーストラリアで知り合った親友の
YOYO(ようよう)氏のカフェで食事でした。

彼のお店もオープンしてまだ1ヶ月経っていません。休みもなく毎日
が試行錯誤の日々だそうです。

商売も軌道に乗り始めているように見えました。頑張ってください!

今回は、皆で撮影をしなかったのでYOYO氏の新しいホームページから
イラスト拝借!


(イラスト:http://www.mate-characters.co.jp/index.htmlより)


【月刊スイム3月号にチョビッと載りました♪】



月刊スイム(ランナーズ社)の3月号に載りました。久しぶりに原稿
も書きました。ブログをやっているせいか、文字を書くのもなれて
きたようです。

「いまさら聞けないなんでも質問コーナー」にて

下半身が沈んでしまうクロールを何とか改善する方法はないか・・・

難題でしたが、なんとか2ページ書ききりました。。。(汗)


仕事で東京体育館に行くことがあるのですが、そこにはその雑誌が
おいてあるのですよ・・・ 今日も一昨日も私の記事を読んでいる人が
いました!

それワタシカイタアルヨ!(心の声)

しかし、プロフィールを載せて頂くのを忘れていて、誰も私に気づいて
くれません(涙)。。。

来月号も第二弾を書きましたので、そちらにはちゃんとプロフィール
載せてもらうことになりました♪

さらに、草野氏と行った合宿や飛び込み撮影会の様子も載るようです。
そちらもお楽しみに!!!


【ブラスタワン・春休み合宿の詳細完成!】

先月からお話をしておりました、春休みに行います合宿の詳細がついに
出来上がりました!(お疲れ様♪クサノサン)



BLAST/Style1 コラボレーション企画第7弾?

ブラスタワン 春休みジュニア合宿

今回は、ジュニア対象の合宿です。

テーマは夏に向けての基礎持久力の強化です。また水中泳法撮影による
泳ぎの見直しから、模擬レースを行いレース展開の中での弱点や改善点
の探し出しなど、春休みにしかできない内容を取り揃えていきます。

お申込みは・・・

Style1会員様/BLAST関係のお客様の優先予約:
2月7日(水)0:00より

一般予約受付:
2月14日(水)0:00より

※定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承下さい。


【精神をトレーニングするには・・・】

練習で追い込まれると、その選手の「本質」が出るものですが
昨日の練習では、それが手に取るようにわかりました。

3ROUNDS×100m @15:00
75m HARD(+REST15″)+25m NO BREATH MAX HARD

1R-道具なし
2R-フィン付
3R-フィン&パドル付(REST20″)

ラストの25mは「呼吸なし」の最速泳!一番辛いところですが
・・・100mレースのシミュレーション!

こういう練習は、科学的な目的や効果としては、無酸素運動時の
パフォーマンス向上・・・なんてこじつけで

結局は「レースの最終局面で諦めずに自分に鞭を打てるかどうか」
。。。自分自身の強さや弱さを確認させたかったわけです。


案の定、「できるわけがない」と自分自身で決めつけて呼吸をする
選手ばかり。自分に甘い・・・

性格が出るんですね。こういう練習で歯を食いしばってチャレンジ
しようとする選手と、ただただこなして終わる選手。

ここが成功する選手と上手くいかない選手の境目なのではないか?

さすがに最後は、皆頑張っていました!(はじめからやろうよ。。。)

MVPは、金井選手でしょう!

彼はイノシシのように突進していくタイプ(実際壁に追突するし♪)
です。OBの幸田選手が練習に来たときも、金井選手を見て一言・・・

「オーラが出てますね!」

無我夢中で頑張ってこそ、壁を突き破れるのではないでしょうか。



「只今、初心に帰り地道に自転車で足腰を作り直しております」


【周りに助けられて今の自分があると再確認】

昨日は、浅草にあるとあるオフィスに草野氏と椋本先生と尋ねました。


(撮影:草野氏)

私が日本に帰ってきてからお世話になっている大先生の一人から
御呼びがかかり飛んでいったわけですが、今回も。。。

気愛を注入してもらいました♪

私や草野さんのように、ピンで働いているコーチたちが力を合わせて
なにか大きな力を作り出そう。という事を前々から打ち出してくれていた
先生がついに大きな一歩を踏み出そうという今回の議題。

そんなプロジェクトに加えて頂いて感謝(その一)。

そして昨日は、よくプールでお見かけするダンディーな(現役選手兼)
コーチN村氏ともご一緒させて頂き、大変有意義な時間をすごすこと
ができましたことにも感謝(その二)。

そして個人事業主として働いているのに、いろいろな人に支えられて
今の私の生活が成り立っているという事を再確認しました。

お客様には、本当に大大大大感謝です m(_ _)m (その三・・・これ一番)

これからもどんどん私自身が進歩していく為に、努力・勉強していく
ことこそがさらに道を広げていくことをなのだと思うと・・・

「元“気”」が沸いてきました。やはり皆様からの“愛”を大切にして
いかなくては・・・


おっと、いきなりの気愛効果♪


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
