≪ 2006 12   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2007 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【草野氏&和田氏との三者水泳談議を中継中!!!】

「Style1」の草野コーチのブログを見た人はご存知かと思いますが
先日のブラスタワン・スイミング研究所での研究会(?)にて。。。

 

いつもの如く、八尋が「背泳ぎの指導ってどうしてる?」から始まり
「あーでもない、こーでもない」と話していると草野氏が・・・

「この雑談をビデオに納めておこうよ!」(草野氏)なんて言い出した。

「(恥ずかしいけど)面白そうじゃない!」(八尋)。。。私もノリで。

そんな水泳雑談はこちらから→「背泳ぎ指導はどうしてる編

音が小さいので何を言っているか聞き取りにくいとのことでしたので
次回はマイクを使って音が聞き取れるように配慮してみようかな・・・

何か、「雑談の議題」リクエストありますか?



【T大学永井くん、ジャパン突破おめでとう!】

3月と4月に行われる日本選手権(短水路・長水路)。CELEBRITIESからは
現在3名の選手が出場予定。平野選手(3年)沖田選手(2年)井汲選手(1年)

平野選手の戦友、T大学の永井選手も選手権を突破したそうです。
ホントおめでとうございます!



「平野選手(左)と永井選手(右)」

彼は週に4回しか練習ができない環境にありながら、日本選手権の標準記録
を突破したそうです。すごすぎる!!周りからは「無理でしょう」みたいな
雰囲気があったようですが、そんな環境でも切った彼は本当に努力家なので
しょう。

たった4回の水中練習でも、彼はきっと「そんな逆境だからこそ頑張る」
「そして結果を出してやる」「そのためにはどうすればいいのか」など・・・

「強い信念」をもって「努力した」に違いありません。

きっと、片方だけでは成し遂げられなかった「結果」でしょう。でもこれも
まだまだ通過点のはずです。今年の日本選手権は目が離せない!!

強い信念を持ちそれに向かって迷い無く努力する。。。そんな人が最後に
笑うのでしょうね♪



【皆様には、大変ご心配おかけ致しました】

皆様には、大変ご心配をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。

多くの方々から、励ましのお言葉を頂き、本当に感謝致しております。

仕事の方も軌道修正中ですが、ご迷惑をおかけ致しました方々への
お詫びと代案の調整に追われております。ブログの方もアップする
時間がありませんが、この場を借りて、お礼とお詫びを申し上げます。

BLAST代表
八尋 大


【正直、テンパっております・・・】

新年早々、頑張って仕事をしようと張り切っておりましたツケが今になって
跳ね返ってきてしまいました。

ミスの連発・・・ 

ご迷惑をおかけした皆様、大変申し訳ございませんでした。。。

練習会の場所の確保に誤りがあり多くの皆様にご迷惑をおかけ致しました事
深くお詫び申し上げます。今後このようなことがないように、注意致します。

ご予約頂いた方々からとの連絡のやり取りも遅れてしまい申し訳ございません。
只今早急に対応しておりますが、正直何から手をつけてよいのやらわからない
次第でございます。

もう少々お待ち下さい。。。


【3月に草野氏とコラボレーション・アゲイン♪】

草野氏の主宰「Style1」と、八尋の主宰「BLAST」がこの度またまた
『ブラスタワン』としてフュージョンしてイベントを開催致します!!!

今回は3月の春休みを使って・・・「ジュニア合宿」を開催することが事が
正式に決定しました(場所の確保に時間がかかりました・・・)

期日 3月25(日)?27(火)
場所 日本エアロビクスセンター


近日中に要項を掲載します!募集は2月からになると思いますが・・・


テーマは大きく三つ!

「持久力見直し」「フォームの作り直し」「弱点の洗い直し」

『持久力の見直し』
心肺機能を向上させるためにしっかりと泳ぎこみ持久力をつけて、
夏場にバテない体を作りましょう!



『フォームの作り直し』
ブラスタワンの18番!学会でも発表した撮影機材各種を駆使して
飛び込みやターン、ストロークテクニックを撮影します!



『弱点の洗い直し』
レース分析を行います!専門種目でタイムを数本取ってレースでは
どの局面が弱いのか?!弱点部分を知り、改善していきます!



今後、「Style1」と「BLAST」のブログやホームページにて募集する
予定です。今しばらくお待ちください!!!


【大変長らくお待たせいたしました・・・】

私が主宰する「BLAST」の練習会の日程や詳細を“BLAST HOMEPAGE”に
ようやく更新完了致しました!

・・・気づいたら3時だった(汗)

今年に入って「しっかりとした練習会の基盤を作る」という目標を掲げ
より一層充実した練習会を多く、定期的に開催できるように頑張りたい
と思っております。

会員制をしいておりませんので、お気軽に遊びにいらっしゃって下さい。

今回、新しい練習会を増やしました!

 

「反復練習会」と「撮影練習会」です♪

なかなかいいネーミングが思い浮かばなかったので和風にいってみました。

小技(こわざ)はだいぶ私の代名詞になってきている感じがあるので(たぶん)
それにあわせて和風にしたわけですので特にこだわりはありません。

「反復練習会」はメニューにそってドリル・インターバル・ダッシュなど
すべて含めたオーソドックスなグループ練習会です。

「撮影練習会」はパソコンやDVDカメラを使っての撮影をしながら泳ぎを
見てはなおしての、これまた技術系の練習会です。


詳しくはホームページをご参照下さい。
↓↓↓
http://blast.voxx.jp/lesson.htm


【コーチをやっていて良かったと思う瞬間】

試合が終わり、初の練習日。必ず行う作業。反省ミーティング。

一人一人の反省ポイントや、次への課題を意見し合い、次への
ステップへの確認作業。やはり課題は「キック」だと自他共に
意見が一致。確かに私もキック力が落ちているのはわかっていた
ものの、不安をあおるような事は試合前には言えず、見切りで
いったのは否定できず。。。時間をかけて一から作ろうと話した。



今日はOBの幸田大輔選手が、CELEBRITIESの練習に久しぶりに参加。
やはり教え子が私の元に戻ってきて練習してくれる事は本当に嬉しい。

彼はCELEBRITIES「スプリント戦国時代」の一番険しい時期を勝ち残り
上り詰めた武将。今の我々を見て何を思ったのだろうか・・・

ミーティングの時に一言もらいました:

自分が3年から4年になる時に、タイムが伸び悩みコーチを疑った時期が
あったけれど、よくよく考えたら自分自身に原因があったことに気づいた。
それからは、全てをコーチに捧げる気持ちで頑張ったら最後にベストが出た
から、皆もコーチを信じて頑張って下さい・・・


。。。幸田選手とは色々な想い出があります。

「初めて日本選手権をきった時も・・・」
「インカレでB決勝に残った時も・・・」
「最後カンカレの50Mで優勝した時も・・・」

何度も共に嬉しい思いをしましたが、このような言葉を彼の口から
言ってくれた事こそが、私が・・・

「コーチをやっていて良かった」

・・・と思う瞬間です。

東京にしばらくいるようですから、今のCELEBRITIESの選手に闘魂を
注入してやってください!(プール以外のところでもお願いします)


「今回選手権突破ならずも、今なおトレーニングを怠らない彼」


【MVPは、満場一致で渡辺選手です!】

渡辺選手の400Frの大ベストはチームにとって明るい話題でした!

他の皆も上出来です。現状に満足せず次へ向けてのステップアップを
しっかり踏めるようにまた火曜から頑張りましょう…

br>
1500Fr
丸山 16:25.21

200IM
青木 2:10.47

50FLY
岡安 32.47
川村 26.56
塩野 26.18
阿部 23.91☆ハヤイ

100Fr
平野 51.39
金井 54.27☆BEST
清水 1:03.80

100Ba
中村 58.45

50Br
菊池 29.93

400IM
渡辺 4:30.50☆インカレ突破

50Ba
越野 30.31
金井 30.06
中村 26.67☆BEST
和田 28.86
阿部 26.82

200Fr
秦 2:09.40
塩野 1:55.01☆インカレ突破
青木 1:55.50
熊切 1:59.28

100Br
菊池 1:04.64☆インカレ突破

100FLY
岡安 1:10.31
塩野 57.62
川村 59.24

400Fr
秦 4:31.50
渡辺 4:01.81☆インカレ突破
丸山 4:05.92
熊切 4:21.99

400FR
越野 1:00.98
清水 1:04.06
岡安 1:06.20
秦 59.74

平野 51.56
熊切 54.83
青木 53.27
小林 52.95


「幸田・和田コンビ♪」

【0.01の世界を改めて痛感】

遙々、島根から幸田選手がジャパンを狙いにきましたが、平野選手と共に

『0.01秒足りず!』

これも運がなかったわけですね。運がいい時は、運を呼び込むもの。

400MR
渡辺 58.07☆インカレ突破
菊池 1:03.68
川村 58.57
中村 53.45

50Fr
越野 28.23
清水 29.28
西本 24.33
金井 24.83☆BEST
和田 25.57

平野 23.40
幸田 23.40

次いこう!次!


【ビックリ!平井先生のブログに私の名前が・・・】

高校の後輩、小岩君からの初の書き込みを読んでいたら。。。

コメント引用:
そうそう!よくここのリンクから「東京SC平井コーチ」のブログも拝見するの
ですが、そこにも八尋さんの過去の名言が載ってましたよ!八尋さんスゴイ☆


。。。☆?!★ハテナ?

それでもって「平井先生のブログ」をのぞいてみると・・・

なっ、なんと!私の名前が載っているッ!!(嬉しいやら恥ずかしいやら。。。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2002年、私は押しかけ同然で平井先生のもとに伺い「練習を見学させて下さい」
とお願いしたところ、快く受け入れてくださいました。

その時期に偶然高所トレーニングに行くということで同行させて頂いたのですが
毎日が新鮮で、私にとってその時の経験は今でも「大きな財産」になっています。

先生とは毎日飲みながら熱いお話を聞かせて頂きました。当時はまだ私もコーチ
経験は全くありませんでしたが、そんな私にも意見を聞いてくれた先生のことを
「なんて懐の深い方なんだろう!」と驚いた記憶は今でも忘れません。

そんな中で、私が『調子に乗って』『そんな話をしてしまった』のでしょう。。。
今思えば、なんて生意気な小僧なんだろう。。。

何より嬉しいのは、その時の話を覚えて頂いていたということです。

平井先生は、いくら感謝しても足りないぐらい多くを教えて頂いた師匠です。
これからの自分を磨くことで恩返しをしたいと思いますm(_ _)m




【本日は携帯からの更新!】

今週末の大会で対決する二人です(左:阿部選手/右:和田コーチ)

50m背泳ぎは、和田君の専門領域ですが、阿部君のスピードが上回るか?!

島根県から元主将の幸田大輔選手もジャパンを狙いにやってきます!

楽しみばかりの今週末です。


【相模原市短水路選手権まであと4日】

今日の練習でのこと。。。

私が越野選手に「後は気持ちの持ち方だ・・・」といった話をしていた時
そばにいた川村選手が一言。

「要するに“アグレッシブ!!”。。。ってことだよ」

その通り!・・・私が言いたいことが良くわかっているよ♪

先日テレビを見ていた時に、スケート浅田真央選手がインタビューで
「コーチがよく使う言葉は“マオ、アグレッシーブ!!”なんです!」
といっていて「素晴らしい!その通りだ」と思いました。

演技している彼女達をテレビ越しに見ていてジャンプの助滑時。。。
素人が見ていても気持ちが攻めに入っているだろうと感じたときには
「飛べる!」見たいな空気が読めるというか・・・(私だけでしょうか?)

水泳でもあるんですよ。選手がレースをしている時、途中で・・・
「いける!!」
と感じる時があるんです。そんな時は正にアグレッシブに攻めている!

「力む」とは違う、「攻める」見ていて気持ちよい泳ぎ!!!

そんな前向きなレースを期待します。失うものなんてあるんですか??


「あとは試合まで、できることは限られていますからね・・・」


【YOYO氏のカフェついにオープン】

先日ブログに書きました、オーストラリアの親友YOYO(ようよう)氏の
カフェ「CHARACTERS1」が練馬区の大泉についにオープン致しました!


「詳しい場所はこちら

夢を一つ実現した彼らに心からおめでとう!しかしこれからが大変だと
思います。頑張ってくださいね。また遊びに行きます!!!

ではでは。。。CHEERS MATE!!


【25mを8秒1!】

昨日の練習中に、CELEBRITIES小林選手が25mを8秒1で泳ぎました!
速いぃぃぃぃぃぃ!!



・・・と言っても、パドルとフィンをつけてチューブで平野選手のアシスト
(引き手の腕力がモノをいうようです)をした条件ですが。

アシストスイムをフィン付で10本行いましたが、ラストの1本だった
ので、もう少し好条件であれば7秒台は確実だと思われます。

25mをクロールで7秒台で泳ぐ感覚とはどんなものなのか・・・ワタシも
体感してみたーぃ♪

小林選手の泳ぎを見ていたら、水が盛り上がって割れていくような感じが
今までに見たことのないもので驚きました。

専門的な驚きは、パドルをつけてもテンポが1.0をキープしていた事です。
今日は、皆にもやらせてみようかな。。。

では、そろそろ朝練に向かわないと・・・


【速く泳ぐ為の大事なテクニックとは・・・】

水泳で、速く泳ぐためにのテクニックでもっとも大切なことは
なんだろうか・・・なんて考える時があります。

姿勢!・・・大事ですが、姿勢だけでは推進力は生み出せません。
(姿勢は水の抵抗をよけていく上では一番大切だと思います)

キック!・・・これも大切!しかしこの前の学会ではキックはバランス
と言っていました。これも泳ぐ距離や種目によって違うと思う。
(むやみに打つとこれも水の抵抗をうむようである)

とするとあとは残るは。。。

ストロークテクニック! ・・・これでしょう!

これを今年はじっくり勉強しよう!(ワタシ)

この頃、注目しているのは、『肘先の使い方』です。・・・もう少し
詳しく説明できるようになったら、またブログに更新いたします!


「肘先を意識したドリルも多彩に考えなくてはいけませんね」


【信じるものは・・・救われる!】

先日、「パワー」の話題を書いたら、CELEBRITIESの和田コーチのブログで
援護射撃をしてくれました。その彼のブログから面白い話があったので・・・

引用:
非常に短い距離をレースよりも速く泳ぐトレーニング!!
代表的なのは、チューブでのアシスティッド(アシスト)
トレーニングではないでしょうか?
(中略)
アシストトレーニングには、陸上でも水中でもいい結果の
研究がたくさんあります。

アシストトレーニングの中でもフィンをつけて行うグループと
つけないで行うグループではつけたグループのほうが

「平均0.53秒も25mもタイムが向上したという実験結果」

もあります。

チューブを使ったアシストトレーニングは、高いスピードで
4?10回ほどがいいようです。


こういう結果は、かなり食いつく私!

次の日、和田コーチに詳しく話を聞き、実験と近い状況での練習を
私なりにアレンジして実行していこうと思っております!!!


「結果の方は乞うご期待!早速手ごたえありでした・・・」


【パラリンピックで金メダルを狙う選手のモチベーションとは・・・】

朝、木村潤平選手のブログを読んでいたら、とても良いことを書いて
いたのでご紹介させてください。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/oceansswim/archives/50778606.html



彼は、アテネパラリンピックに出場した選手です。結果は6位。
彼の当時の実力でしたら上出来でしたが、今の彼では不本意。

次の北京パラリンピック、本気で金メダルを取る為に動いている
選手の生の声。

CELEBRITIESの選手!必読!!!

「やっとそれっぽくなってきたじゃない♪潤平」(関心♪関心♪)

皆さんも応援宜しくお願い致しますm(_ _)m


【パワーという用語の定義とは・・・】

私「パワー」という言葉を連呼しておりますが、それではその言葉の
本来の意味は、専門的にいうとどういうことなのか・・・専門書を開き、
復習致しました。

「パワー=筋力×スピード」

ゆえに私のいう「パワースイム」は、筋力とスピード両局面を鍛える
練習のことをいうわけです。。。そうそう確認♪確認♪

パワーとは「筋力」と「スピード」を積算した数値を指すわけですが

20(筋力)×5(スピード)=(パワー)は100になりますが・・・
5(筋力)×20(スピード)=(パワー)も100になりますね・・・

水泳という競技性、個々の体格、男女の性別によって数値は様々ですが
水泳はコンタクトスポーツではないので、私的な考えだと。。。

「筋力」を増やしつつも比率として「スピード」の数値を高める練習を
多く取り入れる必要があるかと思います。


※「筋力」を高めていく手法を否定しているのではありません。筋力の
数値も同時に上げていくことも最低条件・・・

これまた「スピード」という言葉を安易に使うと、突っ込まれてしまい
そうですが、これまた私的な考えだと。。。

▼水中で速く(俊敏に)「動作」すること
▼速く動かしても水を逃がさない「技術」
▼瞬間的にエネルギーを爆発させる「集中力」

テンポをむやみに上げても水を逃がしては速度向上には繋がりませんが
テンポを上げても「水を逃がさなければ」速度は向上します。

★テンポを上げるには「敏捷性」
★水を逃がさない「ストローク技術」
★捕らえた水の負荷に負けない「筋力」(結局ここに戻ってくるのか)

この辺りのキーポイントをターゲットにした練習を考えていきたいと思います。


「敏捷性を意識したドライランドを行うショートチーム」

CELEBRITIES和田コーチが関連の話題を書いておりますので
こちらも必見です!!!
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/masaki0518/archives/50877936.html 



【チューブを抱いて眠りなさい!】


「チームでスイムベルト通称“チューブ”を10本購入しました!!」

今、私が担当しているスプリントチームのメンバーは全部で10名。

ゆえに。。。

これからは「ひとり一本」自身の練習道具として持参しましょう!!
(・・・ひとりだけに持たせると、休んだ時に練習にならないので)

“チューブ”は、私のパワートレーニングでは必需品です。

まず練習のバリエーションが数倍増えますし、本数はあればあるほど
つけたりはずしたりの手間や時間が省けて練習効率もあがります。

チューブ練習の欠点は、つけたりはずしたりに時間がかかることです。
その欠点が改善された今、これは鬼のようにやるしかありません!!

あるコーチ曰く「多くを試すより、ひとつを極めたほうがいい」・・・

今年は、とにかくどのチームよりも
「ベルトをつけてゴムを引っ張りゴムに引っ張られる」
ことを極めようと思います!!!

道具ひとつも使い手の工夫次第で素晴らしい秘密兵器に変わると思います。
・・・といっている時点秘密じゃないですね(笑)


【スプリンター専門コーチとしての血が騒ぐ・・・】

大会を振り返ってみて、多くの課題が残りました。。。

▼前半スピードが上がらない
▼ストローク・テンポが遅い
▼壁際(スタート・浮き上がり・ターン・タッチ)の技術が雑
▼自分のレースで結果がでない(リレーは良いのに)
▼動きにキレがない(水中動作・泳ぎの動きが鈍い)
▼レース前の気持ちがネガティブ(ポジティブに考えていない)
▼レース後ビデオチェックをしない選手が多い

12月の練習では、乳酸系のトレーニングを多く取り入れて身体に負担が
かかり過ぎて結果が優れない事は「想定内」。70%の出来で十分だと
考えていますが、その結果を踏まえて軌道修正が大切です。

12月までは心を鬼にして皆の「底」をあげる事に終始しましたが、1月
からは、私の腕の見せ所です。

これからは「精密な動き」「神経系を刺激する練習」を多く取り入れて
徐々に磨きをかけていきます。もちろん、辛いことには変わりはないの
ですが・・・(笑)

ウェート50%:水中50%を実行しますよ!


「選手の皆!君達の可能性は海の様に広大で、太陽の様に明るい!!」


【ベスト更新も…まだまだこれから】

200のフリーリレーでは、一年生(写真:西本/金井選手)が大奮闘!
特に金井選手はベストが25.0から1秒も上げてきました。今後に期待。

今回タイムが出なかった選手もまだまだこれから!1/21にむけて磨きを
かけていきましょう!

§今日の決勝§

BEST>>
菊池(50BR) 29.79

RESULT>>
200Fr☆
秦 2:09.18

200IM☆
塩野 2:16.59

100BA☆
中村 58.46

50FR☆
清水 29.35
越野 28.19
平野 23.83

100FLY☆
岡安 1:10.86

200F.R.☆
清水 29.24
越野 27.61-
岡安 30.63-
秦  27.42-

平野 23.93
西本 23.72-
金井 24.04-
小林 23.88-


【ベストでインカレ突破】

小林選手、50Frにてベスト更新してインカレ標準記録を突破しました。

メドレーリレーの先頭で中村選手も大ベストでインカレを突破!

インカレは今のところ、平野・小林・中村・塩野選手が突破しております。

決勝も何名か出場予定。楽しみです。

§今日の予選§

BEST》
小林(FR)24.06
金井(FR)25.07
中村(BA)57.54

RESULT》
200FR☆
丸山 1:56.44

50Br☆
菊池 30.77

1500Fr☆
渡辺 16:08.30

50Fr☆
鈴木 27.28
西本 24.44
平野 23.74
八尋 25.30★90点

200IM☆
塩野 2:08.52

100FLY☆
川村 1:00.08
塩野 57.36

400MR☆
中村 57.54
菊池 1:05.61-
塩野 59.01-
丸山 53.82-

これから決勝です。


【半年ぶりの試合】

インカレが終わったのが、昨年の9月。9…10…11…12…

東京SC招待があったものの、短水路の大会は半年ぶりくらいでしたから
まずは7割ほどの仕上がりでよかったのではないでしょうか。

§今日の決勝(直接決勝も含む)§

RESULT》
50BA☆
渡辺 27.23
越野 30.11

100FR☆
清水 1:05.18
平野 51.95

50FLY☆
岡安 32.51
平野 27.12

200MD RELAY☆
平野 26.33
塩野 30.71-
川村 26.08-
小林 23.87-

明日も辰巳です。お疲れさまでした。


【平野選手、まずは…】

本日、東京都新春短水路水泳大会にきています。

CELEBRITIESを引き連れ、ちゃっかり私もレースに参加します。

§今日の予選§

BEST》
平野(FY)24.86 JAPAN突破
金井(FR)55.00 お年玉賞

RESULT》
400FR☆
秦 4:32.58
丸山 4:07.64

50BA☆
渡辺 27.33→決勝
金井 29.58

100BR☆
菊池 1:06.69

100FR☆
塩野 54.36
西本 53.21
平野 51.34

50FLY
鈴木 28.28
川村 26.97
八尋 27.39★90点

400FR RELAY☆
平野 53.03
西本 52.88-
金井 53.68-
塩野 53.59-

金井選手のリレー引き継ぎで「53.68」は裏MVPかな。

これから決勝です…


【今回の合宿の目玉】

先ほど無事にブラスタ合宿が終了致しました。

今回の合宿では、レース時に近い泳速度で泳ぐ練習を多く取り入れ、
すべてを記録しデータ化することにより、弱いポイントや改善点を
洗い出す事ができました。

ブラスタらしく、パソコン機能を最大限に利用し、各区間のタイムを
取り泳速度をグラフ化する事に成功!加速ポイントや減速ポイントが
一目瞭然でわかるため、選手へのフィードバックする幅が広がり大変
勉強になりました。

合宿3日で8回も練習をした選手のみんな、本当にお疲れ様。
今日はゆっくり休みましょう!

そしてmook先生をはじめ、大澤コーチ、三津谷トレーナー、和田コーチ
草野さん。ホントお疲れさま。お疲れ様会やりましょう。。。




【ブラスタ合宿2日目終了!】

草野コーチの職人芸!どんな場所でも水中映像をとりまくる!

すごいよ、草野さん♪明日で最終日。頑張って行きましょう。


【新年・ジュニア合宿に出発!!】

年末にマスターズの合宿を行って息をつく暇もなく、今度はジュニアの
ブラスタ冬休みジュニア合宿」を開催致します!!

前回の合宿中に今回のジュニア合宿のコンセプトについてスタッフ全員で
夜な夜な熱く語り『ガッツリ』行くことに決まりました。

楽しい練習の中に、辛いことが含まれているような、練習を用意しました。
楽しみにしてきてください(笑)

それではそろそろ出発致します。ブログ更新できるかは不安ですが・・・


「年末合宿108本後のスプリント班。報告・写真等は→こちら


【今年は受難の年?…いやいや、今年は幸先がいい♪】

年末の合宿最終日。12月31日は2006年で一番の厄日というのでしょうか、
私が108本泳いでお祓いをしてもらった方が良かったくらいついていない
一日でした↓

朝、皆さんを車でピストン輸送をしていた時、エンジンをかけたら急に

『怪しいランプが点灯!』(なんだ?このランプは?)

オーストラリアに住んでいた頃、愛車の「フォード・ファルコン」には
いろいろ痛い目にあわされた経験がありまして・・・

高速道路を走っていて「タイヤ破裂」「エンジン故障…急停止・白煙」
なんて朝飯前でしたので・・・

今回は新車ですから。。。でもかなりブルーになる。


「私の実家の愛車。なぜご機嫌が悪かった!草野氏も不具合(笑)」

帰り車が止まるかもしれない覚悟で、さぁ家に帰ろうと思ったそのとき。
第二の事件が勃発!!!

『財布がない!』(あれ?なんでないんだ?)

探せも、探せも、どこにも見当たらない。。。サイアク(>_<)

こういう時に使う言葉。。。「泣きっ面に蜂」。。。ホント凹むなんてものでは
ありません。(草野氏の慰めもうわの空…ゴメンナイ)

(くだらない話の続きは→Read moreへ)


【2007年今年も一年宜しくお願い致します】

昨年は、皆様には大変お世話になりました。

今年も一年、皆様が健康を害することなく楽しく水泳ができるよう
心よりお祈りすると共に、それをサポートできるように、私も日々
努力したいと思います。

本年も宜しくお願い致します。

BLAST代表
八尋 大


皆様、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年も「Style1」と「BLAST」を宜しくお願い致します。


先日大忙しの12月30日と31日に、千葉にて「ブラスタワン・年末泳ぎこみ合宿
を開催いたしました。

昨年は、草野氏とのコラボレーション合宿を多く開催しましたが、すべてが
「映像撮影」がメインの合宿でしたが・・・



今回は、映像撮影はスタンダードとして行い、その映像を見た上での泳ぎを
意識して泳ぎこむタイプの合宿を開催いたしました。




メインは、最終日朝の108本(草野チーム50m/八尋チーム25m)を行い
煩悩を祓って頂きました(笑)

八尋チームは・・・

【メリハリ組み/3名】@1:00
3セットx36本(12本ずつのキック・プル・スイムのチョイス)



【プチマゾ組み/5名】@1:00
イージー/ハード(54本飛び込んで泳ぎました!)



【激マゾ組み/6名】@1:00
108本全て飛び込み!(25m泳いで上がって歩いて戻ってくる)



一人108本、ダイブ全てバタフライをしている人もいました(笑)
自信を持ってください皆さん♪よく頑張りました!



108本x10秒おきに笛を吹いていた私。全648回笛を吹いた。

途中体力が奪われていった私。吹くたび腹筋に力が入っている事に
気づく。これは648回腹筋運動している事に匹敵するのでは…

コーチングも体力維持が大切なんですね。今年は鍛えます!!!!


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
