≪ 2006 11   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2007 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【ブラスタワン・コラボレーション企画】

先日、12月26日に行われました「日帰り撮影会」に引き続き、
年末合宿が本日より千葉の「日本エアロビックスセンター」にて開催!


「先日の撮影会での映像をブラスタ研究所ブログで公開中」

この二日間で今年一年学んだすべてを全力で出し切ってきたいと思います。

現地の様子の報告もこちらのブログか、研究所のブログにて随時ご報告
できれば・・・(テンパってなければ)

それでは、行って参ります!!!レッツラゴー♪



【本日、CELEBRITIESは泳ぎ納め】

今年も一年、長かったようで短かったようで、色々なことがありましたが
やはり私にとって「CELEBRITIES」の練習は、重要な生活の一部になって
いて、これがなければ、生活の張りもなくなってしまうのだろうと思う。

チームの中でも色々ありました。頑張る者もいれば、去る者もいました。
すべては選手一人一人の人生です。悔いのないように頑張ってほしいし
私も最大の努力を怠ってはいけないと思う今日この頃です。

「12月の強化期間頑張ったで賞」を和田コーチと二人で選び、プレゼント
を贈りました。

ロング:中村副主将!(練習中にベストタイムを連発!!)

ショート:川村選手!(皆が辛くてウェートを休む中、無休で練習!!)

特別賞:金井選手!(一年生ながら、ショートチームを引っ張った!!)

次点:塩野選手・岡安選手(二人は賞はないものの良く頑張りました!)


・・・ホントに皆お疲れ様でした・・・


今日は、マッタリとドリルやダッシュを行った後に、リレーダッシュで
しめました。



「やっと届いたスノーケルを使ってのスカーリングドリル」


「“やわらかい肘先の動き”が重要だと思っております。」


「練習後、よく頑張りました記念撮影“チーム・ショート”」


「今日も練習が終わった頃に、夜が明けました(>_<)」


昨日、一昨日のブラスタスイミング研究所はものすごい活況(!?)を呈していました。

大雨の中実施された26日の映像撮影練習会、その後処理と、年末年始の2つの合宿準備などで、入れ替わり立ち替わり人が出入りしていた2日間でした。
#研究所が実は個人宅で生活の場であるという事実は、すでに忘れ去られています…

映像撮影練習会では先日作成した秘密兵器が登場。


飛び込みの水上と水中をつなげて撮影しました。


段取りや撮影方法、指導のフィードバック方法などにまだまだ課題はありますが、1回目としてはまあ成功したといえるのではないでしょうか。


ところで、撮影練習会の前、カメラの調整とセッティングを行うため、水中に誰かいてもらって上下のカメラの画角を合わせる必要がありました。
水深2mのところにしばらく浮いていてもらわなくてはならない、大変な役目です。

そこで思いついたのが、シンクロナイズドスイミングの選手。
立ち泳ぎが得意だし、水中の動きと水上の姿勢を同時に確認できる映像はシンクロの練習にとても効果的だと考え、シンクロ選手4名におつきあいいただきました。

そのとき撮影したのがこんな映像。


かなり効果的な練習ができそうです。
当研究所に「シンクロ部門」という新たな研究課題が増えました。
今後の展開が楽しみです。

(mook研究員)


【大変遅ればせながら・・・】

2006年のブラスト練習会がすべて終了した時点で、来年(いや来月)の
練習会の日程を全く発表していなかったのですが、やっとの思いで本日
募集ページが完成いたしました。

今回は、「小技練習会」「飛び込み練習会」「個人レッスン」の三種類
をご用意致しました。


本年は大変お世話になりました。今年は本格的に独立して「BLAST」と
しての活動をしてきましたが、皆様のおかげでやっと半人前ぐらいに
なって参りました。

来年は、『更に一段上のプログラム』をご提供できるように日々精進
していきたいと思っております。今後とも宜しくお願い致します。

ブラスト代表
八尋 大


【シェーブの本当の意味とは・・・】

今日の朝練習での出来事。。。

「コーチ、自分今日剃ってきましたから」(某選手)

「え?何を剃ったの?」(わたし)

「へその上の毛です!」(某選手)

「・・・・(目が点)?!」(わたし)

「剃るって、何で剃るんだよ?試合前に剃ればいいじゃない!」(わたし)


気合いが空回りか、それとも皆にいじられるのが嫌だったのか・・・
真相は闇の中ですが(笑)彼の意気込みは素晴らしいモノだと思いました。

「試合の前にまた剃ります!」(某選手)

「全身スーツ着れば関係ないじゃん」(わたし)

「・・・そうですね↓」(某選手)


心無い言葉をかけてしまったわたし。。。反省!大事なのは気持ちですよ。

試合にかけるその心意気に座布団一枚!!

そもそも、何で試合の前になると体の毛を剃ったりする習慣が水泳界には
根付いたのでしょうか。

そういえば私がアメリカに留学していた時に・・・

「あとは試合前にシャーブすればいける!!!」
と、しきりに皆言っていたような記憶があります。コーチも選手も・・・

「SHAVE」って英単語で調べるとやはり「剃る」という言葉が出てくるの
ですが私の勝手な解釈ですが、その「剃る」という言葉の中には・・・

「研ぎ澄ます」という意味も含まれているのではないかと思っています。

荒削りに体力をつけていった後には、やはりレースに近づくにつれて
レース時の技術(飛び込みや浮き上がり、ターン)やレーススピードの
感覚を「研ぎ澄ます」必要があると思います。


CELEBRITIESの選手たち。これからは「シェーブ」していきますよ!!!

・・・試合まであと11日


「我がチームの敏腕マネージャー橋本くん。彼なしに我がチームなし」


【世界基準のスタート技術とは・・・】

「世界基準のスタート学ぼう!」なんて言ったら・・・

「わっわっ私には、無理ですから!」なんて言われそうですが・・・

「イインデスヨー」知っているだけでも。。。私もまだできるか
わからないし(笑)


私にとって、この頃熱い事。。。トップスイマーの映像を見ること!
中でも「ゲーリー・ホール選手」の飛び込みは見飽きない。

私がアメリカに留学していた頃、飛び込みをする時のキーポイントと
して「腰の使い方」をしきりに説明しているコーチがいたのを覚えて
います。

「HIP REACTION」(ヒップリアクション)

C大学のOBで我が大学大学院生の阿部選手も言っていましたが、腰の
使い方は重要である。。。と

確かにこの頃の世界大会のビデオを見ていると、共通する動きをして
いる気がしてならなかった「違和感」がやっとわかったというか。

トラックスタートかグラブスタートか。一長一短。世界基準は・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
明日、ブラスタワンのコラボレーション練習会があります。(満員御礼)


「夜遅くにスミマセン。こちらのプールにて」

裏番組では、CELEBRITIESの和田コーチが「Jr飛び込み練習会」を開催
致します。(まだまだ定員に空きがございます。ゆえに内容が濃い♪)


Jr飛び込み練習会はこちらのプールにて」

浮き上がり15mまでのスピードアップに繋がるヒントを得て頂ければ
幸いです。ぜひぜひご参加お待ち致しております。

・・・1月の練習会の日程が出ていませんが、今しばらくお待ち下さい!!!
只今、別件で火だるま炎上中です。早急に告知いたします(ゴメンナサイ)



【2007年1月13日オープン】

オーストラリアで汗と涙を共に流した親友、YOYO(ようよう)氏が・・・

「託児所施設のついたカフェ」をにオープンすることになりました!!



内装もほぼ完成しているとのことなので、遊びに行って来ました♪


「託児施設は広くて日当たりもよく、子供が楽しめそうな空間でした」


「YOYO氏のこだわりの家具や内装の数々。カフェはくつろぎの空間♪」

車も置けるので私も休みの日にはちょくちょく遊びに行きたくなる
お店でした。

YOYO氏の次の夢は、オーストラリアに支店を作ることだそうです!!
体は小さいのに夢は大きい!!すごいよ、YOYO♪負けてられません。


(YOYO氏撮影)

お店の名前は、「Characters1」。詳しい場所はこちら!!

YOYO氏とTAKUYA氏がつづるブログはこちらです。。。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夜は、YOYO氏宅でクリスマスパーティーでした。いつまでも懐かしの仲間と
こうやって集まれるのが嬉しい限り。また来年も集まりましょう♪




【年末年始の合宿最終募集!】

今年から始まった草野氏が主宰する「スタイル1」&私が主宰する「ブラスト」
のコラボレーションも重ねること4回目・5回目が年末年始に控えております。



おかげさまで、満員まであとわずかとなっております。
(忙しい年の暮れに有難うございます!)

ぜひぜひ皆様も御参加下さい!!

泳力に不安がある方もお気軽にご相談下さい。詳細やご質問等のお問い合わせは
下記のページより宜しくお願い致します。
↓↓↓

年末泳ぎこみ合宿

冬休みジュニア合宿

今回は、得意の撮影はもちろんスタンダードに行いますが、メインは練習です。
泳ぎのチェックをした後に、しっかりと泳ぎで体にしみこませる事が目的です。




2006年もあとわずか、年末はプールで煩悩を祓い、年始は早々初泳ぎを
われわれと致しましょう♪


【体力の限界を超えてこそ見えるもの】

昨日は、80x50。今朝は20x100ダイブ(ロングは20x200)。。。

普通ならこんなきついこと、連続してやらせたら体が壊れるかもしれないし
故障をするかもれないリスクがあることは、コーチとして重々わかっていて
あえてそのようなことにチャレンジしている。

今日まで12月の練習は、バカか言われるほど単調でキツイ事ばかりを課して
やってきました。今日すべてが終わってみて皆の顔に「満足」という二文字
が浮かんでいるように見えなかったのは私だけでしょうか?

確かにキツイ練習が終わってそんな余裕があったわけも無いと思いますが、
もし自分の練習成果に「満足していない」のならば、それは素晴らしいこと
だと思います。

満足してしまったらすべて終わりです。完璧にすべてをこなしきれた選手は
いないわけで、なにか妥協してしまったり、心が折れてしまったりした瞬間
があったに違いありません。それを忘れず、次こそは!と思ってくれるよう
前向きに泳ぐことができるようになれば、今目の前にある壁を克服した証拠
になるのではないでしょうか。

私は、ヘタレですぐあきらめるタイプでした。なぜ速くならないのだろ。。。
なんでいつも0.01秒足りなくて勝てないのだろう。。。と悩んでいましたが
今になって私がなぜ速くなれなかったかがよくわかります。

プールサイドに立ち、選手を見ていると、選手一人一人の人間模様がはっきり
見ることができます。

「この子は我慢強い」「この子は気が小さい」「この子は負けず嫌い」・・・

そんな人間が泳ぐのですから「人間力」を鍛えなければ新しい自分にかわる
事はできないのではないでしょうか。だからあえてこの時期に「気合と根性」
をたたき入れる練習を課したわけです。

CELEBRITIESの選手諸君!よく頑張った!あとは「自信」を持って大会に
臨み喜びの笑顔で帰ってきてください。

でも来週もやりますよ!まだまだ足りません♪私もまだまだ心を鬼にして・・・


「今朝応援に来てくれた4年生。元主将の伊藤くん。ありがとう」


【10kmを全力で泳ぐなんて・・・】

よくよく考えてみると、12月に入ってから鬼のような練習を続けてきて
いて・・・

「DIE HARD※」だけでも20本・20本・40本・40本・80本・・・200本?!
(※1:30秒に一回で50mを何本も繰り返す耐乳酸系トレーニング)

50mを200本だから・・・10000m!!!10キロを50mずつとは
いえすべて全力で泳いでいるわけです。


しかもバタフライ・・・2名。腕が上がらなくなってもおかしくない(涙)。
川村選手・岡安選手、自信を持ってください。



さて、今日は2度目の80本セット。今まで私も80本はやらせた事が
ありますが、一週間に2度は初めてです。これまでも2度目は皆気持ち
に余裕がありタイムもそこそこ上がってきます。楽しみです。。。

さあ、そろそろ時間ですね。行って参ります!!!


【本日はついに3時45分起きでした】

朝、4時に家を出ました。もちろん周りは真っ暗です。3時間20分の
メイン練習。ここまで早いと、選手としても私としてもこれもいい思い出。

もうやるしかないんです!


「まだ朝というより、夜ですね。練習の途中に朝があけます」

頑張る選手を褒めてあげたい!!!今日もよく頑張りました。

小林選手・中村選手・塩野選手が要所で好タイムを炸裂!

秦選手は20本すべて28秒前半をキープ。たぶん40本行っても同じタイムで
くるでしょう。強い!!!

でも、これもまだまだ前半戦!明日はリカバリーして・・・

木曜:もう一度、80x50 @1:30 データ
金曜:今度は、20x100 @10:00(20x200 @10:00)ダイブ!


この本数でも、内容にこだわれるように、高い目標を持って頑張りましょう!


【今週から超強化練習です】

本日は、80本X50M @1:30に一本の耐乳酸トレーニング。かなりキツイです。
すべて全力ですから、選手はギリギリの状態に追い込まれます。

そんな彼らに、皆で頑張れば乗り切れると言い聞かせ、ロングとショート
合同でのメイン練習です。


「出発前の記念撮影(笑)まだ余裕アリ」

MVPはこれまた宮沢選手です。制限記録を切れなかったのはたった1本。
最高本数は74本?(また来週に・・・)


「一年生、宮沢選手!80本終わってこの余裕!強くなっています」

明日は、20本X50M @10:00 すべて飛び込んでダッシュです!!!


【月一の大阪出張に行って参りました】

昨日は、大阪にて某フィットネスクラブのスイミングインストラクターを
集めた研修業務の指導に行って参りました。

今回で今年3回目の出張ですが、新幹線の移動もだいぶ慣れてきました。
時間も有効利用できるようになり、仕事もはかどります。


「昼ご飯も行き付けの丼や。今回は“他人丼”たるものを頂きました」

今回は、平泳ぎについての指導法とバタフライ背泳ぎの指導法についての
研修でした。難しい課題としては「指導中の補助の方法」が議題に上がり
こればかりは、指導経験がモノをいう技術だと実感しました。

私が初めて水泳指導に携わったのは、母校のスイミングスクールにての
アルバイト(ジュニア指導)。。。18歳か19歳のころですから。。。
もう10年以上も前の話ですが。

その頃私自身コーチングを受けていた、S谷コーチの補助の仕方は正に

「神業」

今まで見たコーチの中では、最高の技の持ち主だと、今になってわかり
久しぶりにお会いしてその術を教えて頂きたいと思うほどです。。。

私達選手が泳ぐスピードで、更に触りにくい手先を補助し、泳いでいる
我々が違和感がないのですから・・・神です!!(草野氏風)

私ももっともっと経験をしていかなくてはいけないと「研修する側」に
たって改めて感じた一日でした。(もっと勉強しなくてはいかんぞ俺!)


「帰りは定番の駅弁。この頃食べている途中に寝る事がなくなりました」


昨日は、ブラスタワン研究所の研究日。久しぶりに三人が集まり
池袋のH@NDSに集合!(・・・間違えて、私は渋谷に行きました↓↓)

本日は、26日に行われます、ブラスタワン初の日帰りイベントに
使う予定の秘密兵器を購入して参りました。


「店内で部品を物色中のボランティア研究員mook先生と私♪」


「あーでもない。こーでもないといいながら部品をを購入。」

買って早々、近くのファミレスで嬉しさあまりに部品を組み立てる
怪しい三人組。周りに人から見たら可笑しな人に見えたに違いない!


「完成品はこちら!ウン百万の機材に対抗すべく秘密兵器!」

・・・これだけみて何かわかった人は、十分マニアです(笑)

(八尋研究員)


【今は心を鬼にして・・・】

私の現役時代を知る人が今の私のコーチングを見たら。。。なんて
思うのでしょうか。

私は練習中はかなりのヘタレ型でした。自分を追い込み切れない。
キツイ練習は一番に逃げるタイプでした(だから3流止まり)。。。

そんな私だからこそ、今のCELEBRITIESの選手たちがよく頑張って
いる事が身にしみてよくわかります。


「只今、強化週間。先週は準強化週間。来週は超強化週間です!」

月曜:40X50 @1:30(やり直し有)
火曜:14X50 @10:00(やり直し有)
水曜:リカバリー(やり直し組数名)
木曜:40X50 @1:30
金曜:14X50 @10:00
土曜:リカバリー


来週はこの(約)倍です。今週は100本以上全力で泳いでいますし、
先週は50本以上。2週間でやり直しを含めれば200本を超えていき
来週は、1週間で200本を超えていきます。

俗にいう耐乳酸トレーニング。こればかりをしていて強くなるの?
という方もいるかと思いますが、私の経験上、これを越えるとまず
1レベルアップします。

何よりも「自信」がつき、レースでの底力が違います。

今を頑張っている選手!ここをこらえて「ワンランク上の自分」に
たどり着いて下さい。

そのためには、私も心を鬼にして「ハイ、やり直し♪」と言わなくては
いけません!


【遥々草加と島根から!】

昨日、朝練習にOB2名が遊びに来てくれました♪


「本間くん(左)と幸田くん(右)です。真ん中は和田コーチ」

本間くんは現役を退きましたが、幸田くんはまだまだ現役続行中。
消防の試験で泳げていないようですが、体格維持は欠かさなかった
ようです。先日入院して胸筋が落ちた事に落ち込んでいました(笑)

また遊びに来て下さいね!楽しみに待っています。。。


【ホームページを更新しました】

「“忙しい!”という言葉は日本人にとって一番都合のいい言い訳だ」
と私の知人に言われた時に。。。

「そうだ!そうだ!」と言った私。(っちと待て、オマエ!アタイ?)

そうだそうだといいながら、忙しいと言ってブログ更新ままならない
んじゃないですか?ヤヒロサン・・・スミマセン(汗)

今週から朝練習が5:00スタートになる為、これまたブログを更新する
時間がなくなってしまいそうですが、何とか最低一日一回は書きたい
と思っております。


「草野氏宅にてケーキから降格したお菓子とみかんの数々・・・」

ホームページたるものをちまちま更新しておりますが、こちらも昨日
地味に更新しました。主に練習会のお知らせですので興味のある方は
ぜひぜひご覧下さい。。。
↓↓↓
http://blast.voxx.jp/


【世界最高峰の泳ぎを堪能♪】

親友K氏に頂いた「ワールドレコード特集」たるDVDがあるのですが
その名の如く、世界記録が出たレースのみを厳選したそれも二枚組み!

そんなお宝映像DVDをたまに見返すと、色々な事が見えてきたりして
これまた勉強になります。。。

名古屋の学会に行ってから、特に気になる「浅い掻き方」。。。

名づけるならば・・・

「SHALLOW STROKE」(シャローストローク)
・・・とでも言うのでしょうか?(ねぇ、シドニーのリョウスケクーン?)

ワールドレコード特集では、そんなところばかりに目が行くものです。
背泳ぎのA・P選手は、かなり浅く掻いているのが気になりました・・・

かなりシャローです♪

とにかく、もっともっと水泳を知らなければ、語れません。しっかりと
勉強しろよ、ワタシ・・・


「まったくディープな私の掻き方。シャローには程遠い。。。」

*どうやら、スプリントとミドル、ロングに向いたストロークがあると
考えられると思います。ゆえに必ずしも「浅くなければいけない」とか
「深く掻かなくてはいけない」とかと一言で片付けられるモノではない
のでご注意を。。。


【泳ぎについて、研究中!】

仕事が忙しくなってくると、怠ってしまう、水泳に対しての勉強。。。
いけないんです!それでは!

と自分に言い聞かせ、研究所と題して、草野氏宅にしけこみビデオを
見たり、水泳について語る事を日課にしようと思っている今日この頃。

今日も仕事の合間に大久保の研究所に潜入♪


「先客の大澤コーチと3人で世界選手権のビデオを観戦」

今日の議題は
「ジュニアスイマーはキック好きで何でマスターズスイマーは嫌い?」

★子供は、体重が軽いからじゃないか・・・?
★足の筋量が大人と子供では違うから・・・?
★子供は足で水を捕らえる感覚が鋭い・・・?
★大人の方が速筋線維が多いからかな・・・?

などなど。。。わからないことばかりですね。要勉強!


【ダイハード&クラバン!】

今週の月曜日より、本格的な強化練習を開始いたしました。

OB・OGの方々は私の練習を体験したことがあるならばこの
「強化」意味がよくお分かりかと思いますが・・・

昔は、朝4時前に練習を始めたことがあるぐらい・・・(恐)・・・
妥協一切なしの強化月間です。。。

まずは。。。
月曜は、20X50 @1:30 (DIE HARD)
火曜は、8X50 @10:00 (CRUSH&BURN)

私は、JSSで泳いでいたので、C大学の練習を経験したことが
あります。ゆえに影響が大きい。

T橋コーチのオリジナル用語。「DIE HARD」「CRUSH&BURN」
(懐かしいと思っている人も多いでしょうか?)

とにかく今週も。。。来週も。。。再来週も、追い込みます!
全員で頑張って行きましょう!

月曜・火曜の優秀賞は・・・一年生の金井選手です!!


「右が金井選手です。左は鈴木選手。」


【今後、流行るでしょう!きっと・・・】

先日、水泳運動学会の時も物理学的観点でみた理想的なストロークの
キーワードは、口をそろえて

。。。浅くかけ!(これから主流となるでしょうか・・・)

ガチン!とトンカチで殴られたような気分↓今まで深く入水する事が
良いと薦めてきた私にとっては考えさせられる事ばかりでした。。。

先週、ある方から「動画」を頂きました。先日引退を表明した偉大な
スイマーI・T選手の正面から見た映像です。

浅い!!

肘は落ちない!!

正面を向いているぞ!!

・・・ショック!まだまだ勉強が足りませんでした(涙)


「私です・・・かきが深く、肘が内側を通りすぎますね↓」


【脅威の回復力です】

今年卒業した、元主将・幸田選手が地元島根の消防に合格したこと事の
報告と休養をとりに東京へやってきたのはよかったのですが、体調を崩し
「草加の病院に救急車で運ばれた」と聞き、見舞いに行って参りました。



入院していた当初は大変だったようですが、今は脅威の回復力をみせて
今日にも退院できるかもしれません。よかったね。

彼の最大の心配事は・・・筋肉が落ちていないか・・・ということらしい(笑)


【スタートの極意とはなんだろうか・・・】

「究極は、脚力」とおっしゃっていたのが、竹早高校の椋本先生です。

多くの高校生の飛込みを映像に収め、何度も何度も繰りかえしてみる。
飛び出し角度、腰の移動軌跡、飛び出し初速度、入水角度、落下速度、
クラウチングとグラブの違いなどなど色々な要因が飛び込みに影響を
及ぼすといいますが、究極は・・・脚力だそうです。確かに。



しかしながら教えてほしいという人は・・・

「今もっている体の機能でできる最大限の技術を学びたい」と思って
練習会に参加しているに違いない(「筋トレをしなさい」では×)。

「スタートよりも泳ぎを速くした方がいいんじゃないの?」という人
もいらっしゃるかと思いますが、ことスプリンターに関してはいえば

「スタートが命!」ではないでしょうか。

ロケットスターッツ!で差をつけられれば。。。そんな思いに答えを
出せるように勉強いたしております。

この度、椋本先生のご協力のもと、6度目の草野氏とコラボレーション
で「飛び込み」を担当することになり、晴れて満員御礼になりました!
本当にありがとうございます。。。

時間も遅く、ジュニアは対象外で大変もうしわけございませんが。。。
私の一番弟子の和田コーチがこじんまりながら別枠を開催致します。

冬休みのジュニアスイマーの方々、是非ご参加下さい!
↓↓↓
http://blast.voxx.jp/bookingDive.htm




八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
