≪ 2006 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2006 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【本当にありがとうございます!】

2005年9月9日からただ自分の好きなことを勝手につづらせて頂いて
います私のブログも「part1+part2」をあわせて・・・なんと

10万件のアクセスを越えることができました!!!

昔のモノを読み返すと、初心を忘れているような気がする今日この頃。
これからもバシバシと書いていこうと思っております!

皆様、今後ともご愛読宜しくお願い致します。。。


「これからも大波に乗って頑張って参ります!」



【今日も元気に・・・4時半起き】

早起きは三文の徳といいますから、今日もいいこと3つに期待♪

この頃、体調も思わしくなく、気分も下向きでしたが、だいぶ
調子も上向きになってきました。

昨日は、水曜日なので「ブラスタスイミング研究所」に行って、
ミーティングを開いてきましたが、草野研究員はどうやらお疲れ
だったようで、私が11時に伺った時にはまだ寝ておりました!

・・・草野さん!羨まし過ぎる!!早起きは三文の徳ですよ!!!


「寝ぼけマナコでスーパーコンピュータの前でお仕事、草野氏」

私もすぐに用事があったため、本日のミーティングあえなく終了!
来週は、プランをたてて伺います。。。

コラボレーション企画は、おかげさまで満員まであとわずかです!
頑張ってよりよい内容を練っていきますので、乞うご期待♪


【学会後、力尽きました・・・】

全力投球。。。だったわけではないのですが、学会後に体調を崩し
未だに絶好調には程遠い私。なんだか、よくない、この状況!!!

燃え尽き症候群?なんて言っていても、時間は経つ一方。やる事も
片付かず。元気出していかなくてはならなん!

さてさて、ブラスタワンの映像を駆使した「日帰り練習会」を年末に
行う予定でございます。定員まで残りわずかです・・・

期日:12月26日(火)
時間:21:00?22:00
場所:辰巳国際水泳場
対象:16才以上の健康なスイマー

残り若干)飛び込み追いかけ再生練習会(担当:八尋)



満)平泳ぎキック動作解析練習会(担当:草野)

募集はこちらのホームページから♪


【東京SC招待試合終了】

今回は、決勝進出者が7とだいぶ充実した大会でした。

井汲(200BA)2:23.95(7位)
平野(50FR)24.61(8位)
越野(50BA)30.93(2位)BEST!
渡辺(50BA)28.50(7位)
中村(50BA)28.84(8位)
沖田(50FLY)25.80(3位)
平野(50FLY)25.98(7位)


【潤平、南アフリカへ出発!】

南アフリカにて12月に行われます「世界選手権」に木村潤平選手
出場致します。


「アテネパラリンピック100平決勝前の木村選手」

アテネパラリンピックから早2年。北京へ向けての重要な試合です。

今回は:
50Fr/100Fr/400Fr/100Br/200IM あとリレーがあれば・・・リレーにも
出場予定です。



彼への最後のアドバイス・・・

タイムは結果の一つの指標にしかすぎません。レースのタイムが
良かろうと悪かろうと一番大事なことは「レースの内容」です。
北京のレースイメージをしっかり持って、高いプレッシャーの中で
より理想の泳ぎに近づけることだけを心がけてください。
ここ2年トレーニングは十分こなしたし、泳ぎも以前よりも格段と
レベルが上がっていることを保証します。

GOOD LUCK,JUMPEI!! ALWAYS BE POSITIVE!!



【休まず!休まず!練習!練習!】

11月12日の日曜日を最後に27日月曜日まで、4日間の試合を挟んで
Celebritiesの選手たちは休まず毎日泳いでおります!

基本は日曜休みですが、19日日曜日は親善試合。月曜は休まず泳ぎ
23日、25日、26日と東京スイミングセンター招待試合に参加。

全試合に出場している選手は、実に14日間休まず練習(試合)をして
いるわけです。もちろん午後はウェートも欠かしません。

来年度は、勝負の年です!12月の追い込みに耐えられる体だけでは
なく「精神」も慣れしておかなくては、心が折れてしまいます。

この調子で頑張っていきましょう!




【若い力を注入致します!】

私が、オーストラリアから帰ってきた年、彼は大学一年生でした。
私が一番最初に名前を覚えた学生。。。それが

和田 壮生(ワダマサキ)』選手でした!



彼の印象は・・・
「ユーモラスで面白い!」
「とにかく負けず嫌い!」
「練習は決して休まない!」
「自分にも他人にも厳しい!」

そんな彼との付き合いも5年が経ち、今では同じ立場でCELEBRITIES
のコーチとして頑張っております。

コーチとしての私の考えを知り、それを応用できるのは彼のみです。

そんな和田コーチが先日、「日本水泳連盟・基礎指導員」の資格を
取得しました。晴れて一人前のコーチとして世に出ることができる
様になったわけで・・・

今後、私が倒れた時にも「BLAST」の土台を任せられるように。。。

来月より、パーソナルレッスンを開始したいと思っております!!

マスターズスイマーはもちろん、ジュニアスイマーの指導も定評が
あります(ブラスタ合宿では大活躍!)。

ぜひぜひ彼のレッスンを一度お試しくださいませ!詳しくは・・・
↓↓↓
http://blast.voxx.jp/bookingPersonalwada.htm


【日本水泳水中運動学会にて発表・・・】

今回、学術とは全く縁のない私と草野氏に、椋本先生が協力して頂き
いままでブラスタワンW/椋本先生で行ってきた事を・・・

「安価な機材を用いた水中撮影システムの構築と水泳指導の実践」

・・・と題して、3人で発表をして参りました。


「もちろん発表の中心は椋本先生です」(撮影:和田コーチ)

詳しい内容等はブログ『ブラスタワンスイミング研究所』にて
記載していこうと思いますが、私の感想は・・・

無念!残念!力不足!でした・・・

「分割機撮影」や「追いかけ再生」をデモストレーションしようと
思っていたのですが、私のパソコンの調子が悪かったのか、映像が
スクリーンに映らず↓もたもたしているうちに私の出番もなくなり

『何をしに行ったのですか私』・・・涙

運転をして終わったしまったこの学会。来年こそは!リベンジ・・・
するのかしら?草野さん、椋本先生。。。


【名古屋から往復、無事生還】

名古屋での学会を終了し、すぐに東京に向かい家に到着は11:00でした。


「浜名湖で“うなぎ茶漬け”を食べて帰りました。うまかった?」

学会での詳しい報告は後ほど・・・


【名古屋といえば・・・味噌カツでしょう!】

今夜は、名古屋に泊まるわけですから、美味しい名物を食べたいと
思うじゃないですか?

そこで、名古屋出身の元主将伊藤君に電話して聞いてみました!!

八尋「美味しい、味噌カツが食べたいんだけど」

伊藤「ヤバトンがいいですよ」

八尋「・・・?!ヤマトン?ヤバトン?」

伊藤「ヤバですよ、ヤバ!弓矢の矢に場所の場。矢場とんですよ」

八尋「わかった、ヤバトンね」

ということで、やっとの思いで見つけました。名古屋でも有名な
ヤバトンに到着!


「めちゃめちゃ並んでました!・・・きっと美味しいに違いない?!」


「カツ丼を頼みました!味噌カツ丼。うまかった!フフフ♪」

さて明日も長いですよ!先生&草野さん、頑張っていきましょう!


【名古屋に無事到着!】

朝3:00に家を出て、何とか10時までに名古屋大学に到着致しました。


「朝からSAで。。。三日月が見えたり富士山がきれいでした♪」


「皆、ブロガーですから。パシパシとって使うんでしょうかね?」

車では、椋本先生がトークで眠さをふっとばしてくれて、頑張って
運転した私。運転は嫌いではないので・・・



「日本水泳科学研究会:日本水泳連盟主催」のシンポジウムでは、
「スタート・ターン」についてのお話を聞けて大変興味深く、ハルバル
運転してきた甲斐がありました。

詳しくは・・・ノチホド・・・カミクダイテ・・・プールにて♪


その後は、キーノートレクチャー(教育講演)。。。

「クロールにおけるバタ足の役割」

ヤバイです。私の興味をそそる内容!!!物理学的に見た水泳を聞く
事ができました。

「キックの役割は、バランス!」(フムフム、やっぱり!)
「キックはローリングを補助する」(オー、なるほどなるほど)

これもまた自分の中でよく噛み砕いて、理解するべし(ワタシ。。。)

さて、18:00からは座談会です。明日は発表!!今夜は寝れるのかしら↓


【月一の大阪へ行って参りました】

今日は、朝から大阪へ。。。


「新幹線の中で、ホームページを更新。気づいたら大阪に到着」

出張の内容は、某フィットネスクラブの水泳インストラクターへの
研修業務です。3時間を2本。座学と実技。教えている私が勉強に
なりました。楽しかった? お疲れ様でした!


「昼に食べた“ヘレカツ丼”です。。。ヘレとはヒレの事だそうで」


「前回、帰りの電車で寝てしまい駅弁を食べ損ねたので、リベンジ!」

明日は、朝3:00に起きて名古屋(学会)に車で向かいます!

ウワ!もうこんな時間です。おやすみなさいッ!


【BLAST&Style1のコラボ・ブログ再開設】

先月、熱いバトルを繰り広げました「銚子マリーナトライアスロン」
の情報を載せていたブログを“リニューアルオープン”致しました!

普段、秘密基地や隠れ家にて熱く語られている水泳談義から生まれる
さまざまなイベントや企画情報を掲載していこうと思っております。



早速・・・コラボレーション第4弾第5弾
年末年始に行います合宿の情報を掲載中!!

更に・・・コラボレーション第6弾!
日帰り「飛び込み練習会&平泳ぎ動作解析


・・・の募集も開始いたしました!!

ぜひぜひ皆様、ご参加下さい!!

ブログのブックマークも宜しくお願いいたします♪


ブラスタワン・スイミング研究所


ブラスタワンの映像を駆使した練習会
年内に自分の泳ぎをもう一度見直してみませんか?

期日:12月26日(火)
時間:21:00?22:00
場所:辰巳国際水泳場
対象:16才以上の健康なスイマー

飛び込み追いかけ再生練習会


平泳ぎキック動作解析練習会


募集はこちらのホームページから♪


年始早々の泳ぎ込み合宿です♪
はなぢ組(上級者)&ぴよぴよ組(中級者)に分かれ
心を育て、技術を磨き、身体を鍛える合宿です(^o^)

期日:1月3日(水)?1月5日(金)
場所:日本エアロビクスセンター
対象:3年生以上の健康なジュニア選手



募集はこちらのホームページから♪


年末に泳ぎ込み合宿です♪
スプリント班(担当八尋)&ミドル班(担当草野)に分かれ
煩悩を払うため、
 スプリント班 25m×108本(ダッシュか?)
 ミドル班 50m×108本
を31日の早朝に泳ぎこみます。

期日:12月30日(土)?31日(日)
場所:日本エアロビクスセンター
対象:16歳以上の健康なスイマー



募集はこちらのホームページから♪



「トイレから出てきた草野さん!余裕綽々ですねー♪」


「一生懸命走る八尋。あっという間に草野氏に追いつかれてしまう」


「草野氏、ラスト400mで裏切りのラストスパート!八尋敗北・・・」


「レース終了後の草野氏。小悪魔が乗り移っているようにみえませんか?」


【12月はイベント盛り沢山です!】

もたもたしておりまして練習会の日程がいつも遅くなってしまい
皆様にご迷惑をおかけしております。。。が!

早くも?!来月の日程が決まりました!募集は近日中に。。。

詳しくはホームページより。
↓↓↓
http://blast.voxx.jp/lesson.htm

また12月は、飛び込み!プライベートレッスン、合宿などなど
イベント盛り沢山用意いたしております。お楽しみに!!!!



またスタッフ紹介のページを更新しております!
↓↓↓
http://blast.voxx.jp/coachprofile.htm

新しいスタッフ和田コーチを宜しくお願いいたしますm(_ _)m


「左奥が和田コーチ。手前はCELEBRITIESの丸山選手」


【遅ればせながら行って参りました】

私の高校からの親友、坂井氏が11月1日にオープン致しました・・・

『三日月鍼灸指圧院』・・・に行って参りました。


「緑の看板に大きな三日月がかっこよかったー」


「入り口を入ると大きな三日月がお出迎え♪」


「昨日は初めて、鍼に電気を通す治療をしてもらいました」


「うまれて初めて“ゲルマニウム温浴”に挑戦しました!」

坂井氏のブログにも載っていますが、内装にこっていて癒しの空間
そのものでした。。。(鍼灸指圧院っぽくない!)

詳しい場所や詳細は下記のホームページにて!!
↓↓↓
http://www.3-moon.com/


【マスターズチーム名決定!】

本当は、「BLAST」という名で登録をしようと思っていたのですが
「他に似た名前がある」といわれてしまい、断念・・・

しかし、いい名前が思いつきました!



『BLAST WAVE』(ブラストウェーブ)

意味は「爆風」らしいのですが、「WAVE」がなんとも水泳ポイので
この名前で行きます!皆様あしからず♪

現在、私の知り合いを中心にメンバーも続々増えてきております!

JSSの仲間や、CELEBRITIESのOB、私のお客様等。世代や性別も
様々になってきました。楽しみです!

まだまだ募集中!連絡先は・・・Dai816blast@aol.com 八尋まで。


【朝焼けが綺麗です】

この週末は、知人の結婚式があり時間がなかった為
携帯から更新しております。

写真は我が家からみた、朝焼けです♪

冬が近づき11月に入り、朝練を5:30から始めると
朝家を出るときはまだ辺りは真っ暗闇です…

選手は『眠い・寒い・辛い』の三拍子で気持ちが
マイナスに作用して、練習に耐えられなく
なってくる時期、真っ只中です。

しかし、そんな辛いことを乗り越えてこそ
思った以上の力がついて自分に跳ね返ってくる
ことを強く信じて頑張ってほしいと思います。

こんなに頑張る事は一生にもう無いかもしれない。
今を大事に頑張ってほしい!

毎日毎日、週末以外は4時におきている私は
青春真っ只中の選手の夢に便乗しているので
朝焼けもすがすがしいです。。。


【意識を変えれば・・・】

先日、学生に「この本を読みなさい、ヤバイから!」といってある本を
薦めました。私も、T大学のK先生に薦められて読んだのですが・・・

・・・目からうろこ!


(撮影:木村潤平選手

金メダルの壁』(田口信教著:アートビレッジ)

非常に読みやすくて、選手が読んだら為になる本だと思い、要約して
伝えております。

『意識を変えれば記録は伸びる』(引用)

・・・まずは、私の意識改革からはじめなくてはならないと思いました!


【今度、日本水泳・水中運動学会にて・・・】

先日、新宿のアジトで珍しく夜にミーティングを決行♪


「ここにくるとマッタリしてしまう私。」(撮影:草野氏)

普段と違い、夜遅くまでなぜミーティングを行っていたかというと
実は私ども。。。

ブラスタワンで実施している『水中マルチアングル撮影法』を

学会発表してきます!


「今まで蓄積してきたノウハウを学会にて発表して参ります」

▼現状でどのように使用しているか
▼撮影で使う機材や撮影方法
▼撮影した映像の紹介やチェック方法、活用方法など

10分間というの短い発表ですので、いかに凝縮して説明するかが
カギになりそうです。

発表まであとわずかです。詰めのミーティングを繰り返していこうと
思っております。

これまでやってこれたのは・・・
「椋本先生の情報科学の知識とアイデア」に・・・
「草野氏のアキバ魂」が上手く融合した結晶であると思われます(笑)

その汗と涙の結晶に皆様が賛同してくれたからこそ、これらの技術を
世の為に使ってもらえるように発表しようと思い立ちました。

本当にどうもありがとうございますm(_ _)m

そしてこれからも「より安い機材で高いクオリティー」をモットウに
試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います!!!


【世界に向けて!木村潤平奮闘中♪】

12月に南アフリカで行われる世界選手権に向けて、木村潤平選手
頑張っております!

この頃「朝練習」に取り組み中!4:45に起床してトライアスロン選手
と毎日切磋琢磨しております。

本日は、椋本先生率いる竹早高校の練習会に出稽古して参りました。

メインは:
長水路で3x400@12:00 Swim/Pull(w/V)/Pull(w/V&Pads)
すべて全力の上、1本ずつのディセンディング♪

一本目:5:33.1 スイムで(下からスタートですが)BEST!!
二本目:5:21.0 プルでパドルなしにしてはペース配分も予定通り◎
三本目:5:00.5 パドル付のBESTも詰めが甘かった・・・次は4:50を♪

率直の感想は・・・2008年北京では「5:00」を出して優勝!!のビジョン
がより鮮明になったのではないかな。

パドル付で4:30(1:07.5平均)ができるようになれば、可能でしょう!
あと2年弱。頑張っていこう♪


「私の想像を面白いように越えて行く。お前はホントすごいよ!」


【年末年始合宿の募集開始!】

本日、夜の11:00より「ブラスタワン合宿」・・・

年末泳ぎこみ合宿』(マスターズ)
冬休みジュニア合宿』(ジュニアスイマー)

の募集を開始いたします!

今回も草野氏とともに今まで以上に皆様に満足していただける様な
内容を取り揃えていく予定です。



定番になってきた「ビデオ撮影」はもちろん、今までの「泳ぎこみ」
練習の要素も無くさずに構成いたしております。

レベルもさまざまなので、うまくご応募いただいたお客様の顔ぶれも
考慮してメニューを作成したいと思っております。

ご参加を悩まれている方もいらっしゃるかと思いますが、ご質問や
お問い合わせは、・・・ dai816blast@aol.com まで。

予約開始は、今夜の11:00からです!宜しくお願いいたしますm(_ _)m


【マスターズチーム登録開始】

昨日、来年のマスターズチーム登録の要項が届きました!

今年までは元JSSの仲間を中心に作った「CRUSH&BURN」という
チームで活動をしておりましたが・・・

「より多くの水泳仲間を作り交流をしていこう!」というコンセプトで
チームの名を『BLAST』として、より幅広くやっていこう!という案に
仲間が賛同してくれました。ありがとう♪

「友達の友達はみんな友達!」・・・これは私がオーストラリアにいた時
学んだことです。共通の趣味を持つ者同士の交流はすばらしいものです。

人数が増えれ大変なことも増えるでしょうから、チームの規約やルール
の構築は急務ですが、楽しみでもあります。ホームページもつくり色々
と楽しくやっていきたいと思っております。

ぜひ「私も入れて!」という方がいらっしゃいましたら・・・
下記のアドレスに
↓↓↓
Dai816blast@aol.com
まで。。。(返信が悪いので気を悪くしないで気長に待っていて下さい)


「BLAST WAVEとは、爆風という意味らしい。力強くていいでしょ?」


【今年度、ずっと続けていきたい練習】

私の好きな練習のひとつが、チューブ(正式名称:スイムベルト)を使った
アシステッドスイム(スイムベルトをつけて引っ張られて泳ぐ練習)です。


「ねんきの入ったチューブです。2本を継ぎ足しました」

今年は、毎日一人二本を欠かさず泳がせることにしようと思っています。



水泳は、いかに水の抵抗をかいくぐり泳いでいくかがポイントです。

速いスピードで体に感じる抵抗面。バランス。ボディーポジション。
チェックできるポイントはさまざまですし、スプリント練習にも最適。



今までは、選手に引かせていましたが、これからはできる限り私が
一人一人を引っ張って、引っ張った「感触」で泳ぎの良し悪しを
私自身の体で感じて選手に伝えることをしようと思っております。

1人2本の10名=20本・・・体力がもつかわかりませんが。。。
(体を鍛えなくてはいけませんね・・・)


【熱い!熱いよ、草野さん!!】

スタイル1の草野氏とミーティング(先生もありがとうございました)。

最近つくづく思うのは、草野伸行という男のおもしろさ・・・

本当に熱い!いや、熱すぎるよ、この男はッ!!(関心)


「コワイ!ムキになりすぎにご注意♪」

本日はクロールの『6ビートについて』熱い議論を展開!!

▼入水でインパクトを取るのか
▼キャッチでインパクトを取るのか
▼どのポジションでキックを打っているのか などなど

天下の『新宿スタバ』で超周りに迷惑なくらい熱く語る草野氏!
(隣のおねーさんは大変迷惑していたと思われる・・・スミマセン)

草野氏
「だってさー!フン(鼻息)こっちの手がさー!フン(鼻息)・・・」

やひろ
「・・・だから。右手が1・2・3・・・それでいいじゃん(適当?)」

草野氏
「いやいやいやいやいやいやいや!!!!!!」

やひろ
「(まあまあそんなに熱くなりなさんな)」

あまりに草野氏が熱く語るので、ついには私のパソコンに入っている
お宝動画『ポポフ氏』に聞くことにしました。。。


八尋からみた草野伸行という男は・・・

切れ味抜群に頭がいい!学術的に水泳を考えているコーチである。
努力家!時間やお金を勉学に費やしそれを惜しみなく人に出せる。
部屋がきれい♪結構、いやかなり几帳面である。

ポジティブ!「大丈夫、大丈夫、やひろさーん」が口癖。
アクティブ!これだと思ったことに突き進む(行き過ぎも多々)。
アグレッシブ!熱くなりすぎて暴走する時がある(よくも悪くも)。

とにかく尊敬すべき『熱い男』草野伸行!今後も宜しく・・・


【三日月鍼灸指圧院オープン!!】

最愛の親友の一人、「坂井氏」が院長を務める指圧院がついに本日・・・
埼玉の白岡にオープン致します!!!その名も・・・

 『三日月鍼灸指圧院』 

詳しい内容などはホームページから
↓↓↓
http://www.3-moon.com/index.htm



3日に早速予約を入れちゃいました♪予約は記念すべき第一号だった
そうで。。。ラッキー(第一号割引を期待♪)

彼とは高校からの付き合いで、オーストラリアでは、私の家に転がり
込んできた元同居人です。

彼の成功を心より祈っております!!ガンバレヨ?


「先日、家にお邪魔して時にビップ待遇で治療して頂いた時の写真」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
