≪ 2006 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2006 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【原点回帰していきましょう♪】

ブログをはじめて1年が過ぎまして、「昔のブログ」なんぞ読み返している
と昔は色々なことをしていたのだなぁなんて、人事のように思ってしまう。

(注意:昔のブログとは「BLAST!!より速く泳ぐ為に・・・」のことです)

去年はこんな練習をさせていたのか・・・とか
こんなことを言っていたのか・・・とか

懐かしい気持ちからやる気も沸いてきました。これもブログを書いていて
よかったと思うこと。地道にこつこつとやることが、振り返ってみると、
すばらしい財産になっていたりして。。。

昔は、バシバシ写真を載せていましたが、この頃は「弱気」・・・イカン!

私としたことが!このブログがまたパンクするぐらい写真を載せたら、
また違うページに引越しすればいいことではないか?!
(一度引越ししてることだし!)

『弱気こそが最大の敵!』

大好きな言葉
「ポジティブ」
「アクティブ」
「アグレッシブ」


原点回帰する為にも・・・壁紙元に戻してみました。やっぱりしっくりする
感じがあるので。



【年末年始に合宿開催!!】

今年は、「ブラスト&スタイルワン」とのコラボレーションが実現し
「ブラスタワン」として、すでに3度の合宿を開催して参りました。

この度、草野氏が例年行っているスタイルワン合宿のパワーアップを
目的にまた「ブラスタワン」として合宿を開催する事が決定しました。

『ブラスタワン年末泳ぎ込み合宿』
対象 マスターズ(16才以上)
日程 12月30日(土)?31日(日)
場所 日本エアロビクスセンター
詳しくは→ホームページ
 
『ブラスタワン冬休みジュニア合宿』
対象 ジュニア(小学3年生?高校3年生)
日程 1月3日(水)?5日(金)
場所 日本エアロビクスセンター
詳しくは→ホームページ

 
募集開始は11月5日の夜11:00より、各ホームページから♪
よろしくお願いいたします。




【体調管理の難しい時期到来】

毎年、夏が終わり10月から4月にかけては水の中に入る仕事をしていると
体調を100%にもっていくことが非常に困難です。

早速、第一弾がやってきました↓いつも体調が崩れるときはのどからくる
ものばかりなので、今年からは耳鼻咽喉科に通うことにしました。

耳鼻咽喉科といえば、耳(外耳炎)でいつもお世話になっているのですが、
今年は通う日数も増えそうです。。。

私の家の近くの耳鼻咽喉科は大人気で、予約開始から10分で1時間待ち。
辛い体に鞭を打って並ぶにはかなりしんどいかもしれませんが・・・

とりあえず、本日は休みなのでじっくり寝て休養します。(ご心配なく)


「気持ちが元気なことがまず第一ですね。。。」


【久しぶりのスイート密談】

久しぶりに、草野氏と都内某所第二基地で密談を行いました。
(。。。なんて言っている時点で密談ではないのですが・笑)

この頃、密談に新たに「新人」メンバーが加わっております。


「本日日本水泳連盟・基礎指導員の受験をする和田コーチ(後ろ)」

今後、ブラスタ合宿やブラストの練習会のお手伝いを頼みますよ。
なかなかキレのよい敏腕コーチです。

また後々ご紹介します!


【大変長らくお待たせしてしまいました】

いつもいつも首を長くしてお待ちくださっている皆様、ありがとうございます。
大変長らくお待たせいたしました。来月の練習会の日程が決まりました!

私は、泳ぎの技術ウンヌンというのが大好きで、それを噛み砕いてご紹介する
練習会が「小技(コワザ)」という練習会です。

内容は、「技術アップ」がメインのため、人数も少人数制でより理解を深めて
帰って頂こうというのがコンセプトです。

今回(実は今まで通りですが)、小技練習会を2種類に分けました。

定員5名以下の少人数制(発足当時のスタイル)

定員8名で1コース貸しきりで行うグループレッスン

詳しい内容や、お申込は下記のアドレスまで宜しくお願い致します。
↓↓↓
http://blast.voxx.jp/bookingTech.htm


【ついにFOMAデビュー】

先月の携帯代の請求額が過去最高を記録してしまい、原因がパケットだと知り
即刻FOMAに乗り移りました。

仕事のメールも携帯にとぶようにしてから、毎月抑えるのが大変だったのですが
これからは皆さんバンバンメールしてきても大丈夫ですからね?

仕事も頑張っていこうという気になる単純男な私は「電気機器好き」。。。


「クルクルちょんちょんタイプの携帯がお気に入りです」


【さあ、一週間の始まりです】

10月も後半に差し掛かってきました。そろそろ今週から11月の泳ぎこみに
向けての体作りを本格的にはじめる時期になって参りました。

といっても、ロングの和田コーチは、色々なアイデアを駆使して飽きのない
ハードトレーニングを進行中です!


「靴を履いてのキック練習!かなりしんどそう(笑)」

さて、これから朝練習です!・・・

今週も『楽しみながら体力向上!技術向上!』


【リレー優勝!てへ♪】

4年続いた『CRUSH&BURN』も来年度から『BLAST』に改名。
今回のリレーは優勝で有終の美を飾りました。
DAI 26.33
HIDEAKI 24.66
HIROKI 26.65
NORITAKA 26.94

よく頑張った?♪


【半バタ・バタ↓】

DAI 28.18
「ビミょ?。腕と体の連動が上手くいかず」



【撃沈!】

ROBA 27.62
「ラスト5M、岩になった↓」

HIROKI 27.03
「陸トレだけではダメですね↓」

KATSUYAさん 38.34
「スタート台上がる前に震えました↓」


【千葉マスに出ます!】

千葉の習志野にて行われている、千葉マスターズに
参加しております。

我らが『CRUSH&BURN』からは本日、4名が参加中で
今から50自由形が始まります。

私は50バタフライです!!


【大阪まで行ってまいりました】

今、ありがたくも「水泳インストラクターを研修する業務」を委託して
頂いていて、大阪の店舗に朝4:30に起きて行って参りました。

詳しい内容はお話できませんが、人に教えるって事は難しいけれども、
いつも新しい発見があるのでとても私も勉強になります。

月に一回は大阪、12月には名古屋に二度行きます。水泳のコーチをして
いただけなのにこんなグローバル(国内だけですが・・・)な展開になるとは
思ってもみませんでしたが、一生懸命頑張りたいと思います。


「帰りの新幹線で食べた大阪名物マムシ弁当」

・・・帰りの電車では、弁当を食べながら寝てしまい、隣の方に起こされた。
『兄ちゃん、弁当食べながら寝たらひっくり返っちまうよ!』
『・・・っす、すいません!(疲労困憊!)』

降りる駅も、止まった瞬間目が覚めて慌てて荷物をまとめて飛び降りるも
買った新聞を読まずにおいてきてしまうわ、靴ははけてないわ・・・

明日は千葉マスターズですよ、私!大丈夫かな・・・超心配です↓


【自分自身の体を知る】

5:45から毎朝、朝練習を行っているCelebrities。来年度の躍進にむけ
ちゃくちゃくと準備を始めております。

ショートチームの今週のテーマ:

自分自身の体の使い方を知ろう!

簡単そうで難しい!ドライランドでは、「キャットバック」をしっかり時間
をかけて行っています。今年は腰を使った泳ぎを重要視したいと思って
いるだけに、避けて通れない練習です。

自分の体に神経を張り巡らせ、思うがままに動作できるようになろう!


「なかなかの腰使いになってきた一年生の二人。金井選手と鈴木選手」



「外山くん、バイク終了。バイクタイムは、1:24.45(166位)」


「八尋バイク終了。バイクタイムは、1:33.26(293位)」

小川コーチは、1:26.55(203位)
草野しゃんは、1:35.19(317位)



「外山くん、20分17秒(18位)でスイム完泳!さすがですね♪」



「小川コーチ、21分15秒(32位)で完泳!これまたすごい!」


「やひろ、22分49秒(68位)で終了。シボウ寸前・・・かなり辛かった」


「草野さん、24分44秒(118位)で無事生還。ここで八尋と約2分の差」


【正式リザルトが出ました!】

草野 
S 24.44(118位)/B 1:35.19(317位)/R 55.53(325位)
TOTAL 2:55.56(297位)

八尋
S 22.49(68位)/B 1:33.26(293位)/R 1:00.07(373位)
TOTAL 2:56.22(302位)

スイム:八尋の勝利♪
バイク:八尋の勝利♪
ラン:草野の勝利♪
総合:草野の勝利♪

ということで、勝負には負けても内容はよかったという事ですね!
バイクの勝利はかなり嬉しいです♪


「また次は何で勝負しましょうか、草野さん?・・・お疲れ様でした♪」



「スタート直前の4人」


「位置取りを相談する草野と八尋。あまり効果的ではなかった↓」


「一周目終了!外山くん」


「一周目終了!八尋」


「一周目終了!草野」



「スタート前の八尋」


「スタート前の草野」


「スタート前の四人」


【勝負には負けたものの・・・】

今回の勝負は、あまり勝ち負けにこだわっていなかった私に敗因あり。
「最後は同時にゴールしても私が、ちょこっと先にゴールしてやれ!」

。。。なんて、あまい考えでしたか(笑)

とにかく、バイクで草野さんに抜かれなかった事が私にとって嬉しい
要因でした。いけるじゃない私!

忘れてはならないのは。。。
サニーフィッシュの皆々様。おかげさまでバイク、草野さんに勝ちました!
(たぶん。。。いや、勝ったことにしてください)

そして。。。
わざわざ応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
どれだけ、沿道で力を下さったことか!

家で応援くださった方々。ブログに書き込みを頂いた多くの方々。。。
本当にありがとうございました!

最後に。。。
バイクを譲ってくださったYさん。本当にありがとうございました。
おかげでこんなすばらしい経験ができたことを心から感謝しております。

「今度は宮古島にエントリーしてくださいよ!」と終わってから言われて
「いやいや、私では無理ですよ!」なんていいましたが、挑戦してみたい!

・・・その時は、草野さん!お供宜しくお願いしますね♪


「最後に裏切り者の小悪魔が乗り移った、レース後の草野氏」


【足が前にデマシェン・・・涙】

草野さんとも差をつけたままランへ。しかし。。。

バイクの姿勢からランは、予想以上にお尻が痛いわ、足が前に出ないわ。
こんなんで10km走り切れるのかしら、ワタシ(汗)


「バイクシューズを忘れた私は、バイクから同じ靴で走ったのですが・・・」

ついにトラブル発生!

泳いだ後のビーチの砂が靴に入って、足がすれて痛みだす(涙)

一周目を終えたところで、草野さんを発見!

草野さん 『待っててよ!』 ・・・なんて余裕でしょう↓

2周で終わりだと思っていたらしい、オバカな草野さんについに捕まる!
かなり速いペース。絶対についていけないよ(ヘタレなワタシ)。


「二周目に抜かれた外山くんが2時間36分でゴール!すご過ぎるよ♪」

しばらく草野さんと並走していたら、辛いもののペースがアップ!!
(おかげで3時間切れました♪)

草野さんが前を走るとかなり辛いので、私が前に出てペースをあわせて
もらって3周目も終盤に差し掛かる。

最後は、草野さんと一緒にゴールするものだと思い込んでいた私は・・・

『ゴールも間近、最後だ頑張ろう!』と言い聞かせていたその瞬間!

草野さんが急に暴走し始める!

『ちょっと待ってよ、そのスピードじゃついていけないぞ・・・?!もしや』

まさかの裏切り行為!!!!!

ありえんって、マジ(涙)。。。


「勝利に非情な草野さん、そのまま私を裏切ってゴール↓↓」


「遅れること数秒、八尋も無事ゴール。なんとか3時間を切る!」


【ここからは未知の世界です・・・】

今までオーストラリアでも多くのトライアスロン大会に参加しましたが
3種目を通してすべて一人で行うのは今回が始めて。かなり不安です!

朝から挙動不審だった私。やはり慣れ親しんだ水泳を離れて他の種目を
こなすのは不安でしたが、楽しみでもあり。。。練習の成果をここで!

バイクは10kmコースを4周の周回コース。走っているところは撮影
なしだったので写真が少ないのはご勘弁。

バイクは率直「楽しかった♪」

絶対、草野さんには抜かれると思っていたから、2周目まで頑張って様子を
伺おうと思ったら、あまり差が縮まらない事に気づき。。。気分も上向き♪

初心者には過酷なバイクコース「上りがキツイ銚子」と前から聞いていたので
練習もたくさん坂を上りましたが、直線の坂道で、上りがあれば下りがあって
上りは抜かれまくるものの下りで抜き返し気分も上々。

玄人は、上り頑張って下りで休むのでしょうか。。。私は下りが楽しかった。
風が強かったので、横風にあおられたものの怖いもの知らずとはこのことで
ビュンビュン風を切れたのが『超きもちいぃぃぃぃ』かった♪

なんとか、草野さんに追い抜かれることなく、バイクコース40kmを制覇!


「なーんだ、結構いけるじゃんオレ♪まだ余裕の笑顔」

しかし、この後が地獄でした。。。


【第1ブイは俺が頂いた!】

スイムは750mの2周コース。水温は19度。かなりコンディションは
よろしくない中、8時30分にスイム第1ウェブが出発♪


「34歳まで第1ウェブ。辛うじて4人一緒にスタート♪」

気づいたらスタート合図がなり、私は猛ダッシュ!第1ブイぐらいまでは
先頭で周りたいと、いつもの性格が出てスタートから先頭集団に絡む私。

しかし、日ごろの練習の成果が現れたのか(汗)、ブイまで辿り着く間もなく
苦しくなり、途中で断念。するとそこからは“抜かれるわ、抜かれるわ”
の長い道のりが始まる。。。


「一周目の一番はやはり高校生・外山くん!次に小川コーチ・・・」


「三番手は八尋です。草野さんはまだ上がってきていない・・・」


「最後は草野さん。かなり辛そう!よれよれしながら再び海へ・・・」


「やはり2周目も外山くん。次に小川コーチ。颯爽と駆け抜ける」


「風、波が強く、タフな海でした。ダメ男1号と2号が無事生還」


【お待たせいたしました・・・】

先週、日曜日に銚子マリーナで行われましたトライアスロン大会に
スタイルワンの草野氏、小川コーチ、外山選手と共に、私孤軍奮闘
ブラストを代表して参加して参りました!

朝は、3時15分に起きて車で銚子に出発!

“バイクシューズを忘れてしまう”大チョンボを犯すも、よくよく考えれば
『大してパフォーマンスは変わらないでしょう!』と開き直る・・・


「コースはスイム2周、バイク4周、ラン3周の周回コースでした」


「本番前、トランジッションにて緊張して周りが見えていない私」

準備をしていたら、アップする時間もなくなりそうだったので・・・
草野さんをほっといて一人アップをしに行き「スイムでぶっちぎる」
計画をもくろむ。。。


「ひとりアップ十分♪水温は19度のバットコンディション↓」


【体中痛いです・・・】

両足の裏にマメができました↓はだしで靴を履いて走った代償はでかかった。
いたいぃぃ。。。

結果報告ですが、写真の切抜きができたので、今日仕事の合間にアップします。
今日もこれから大学生の朝練習なので・・・


「スタート前の我々・・・」


試合が終わり、二日が経ちましたが、痛々しい足の裏のマメが
今回のレースの過酷さを思い出させます。

写真をビデオから切り抜く作業が手間取り、ご報告が遅れてしまい
沢山の応援してくれた方々をやきもきさせてしまいましたこと・・・

本当にごめんなさい!

詳しい報告は、各自のブログにて公開しております(・・・私はまだですが)

写真がいっぱい切り抜けたので、後日このページにてアップしていきます。

応援に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。

また影で応援してくれた方々(笑)も本当にありがとうございました。


八尋


「スタート直前の草野氏とわたし・・・」


【昨日は帰ってすぐに・・・】

さすがに疲れがマックスで昨日は報告をするまもなくバタンキュウでした。

詳しい報告は後ほど。。。


「ゴール後の草野氏とわたし」


八尋・草野ともになんとか完走できましたょ♪
みなさま応援ありがとうございます
詳しくはまた後ほど…



無事、銚子につきました。

バイクシューズわすれました…

八尋


おはようございます!只今、3時半をまわりました。そろそろ家を
出ないと朝のチェックインに間に合いません・・・

今日の目標は。。。とにかく草野さんをコテンパにやっつけて、無事
完走をすること!!

・・・とはいうものの練習不足は否めないので今回は、多目にみてあげよう
と思っています♪(何が???)

とにかく、お互いケガなく頑張りましょう!

あと一緒に参戦してくれる、小川コーチ、外山選手、頑張りましょうね!

ではでは、実況中継はこちらのブログにて。。。(私のブログも♪)


【本日、トライアスロンデビュー】

おはようございます!只今、朝の3時19分。なかなかの目覚めの良さに
早起きに慣れている私ってバ。。。フフフ(壊れ気味)

さて、本日銚子で行われます「銚子マリーナトライアスロン大会」に参加
して参ります。気分はというと・・・やや緊張気味♪(練習不足がゆえに・・・)

しかしながら、新しい挑戦により多くの人と出会うこともできて、とても
プラスな要因が沢山あったこれまでの道のり。今日完走したあとにみえる
ものは何か・・・とても楽しみです。

とにかく「ケガなく無事完走!」が目標です。無理は厳禁。笑顔は必須♪
頑張って参ります!では、いざ出陣!!!オー


「ブラストのロゴ入りユニフォームも完成!準備万端♪」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
