≪ 2006 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2006 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【8月の各種練習会のご紹介】



私自身で活動しております、BLAST(ブラスト)練習会のご紹介です・・・

夏休み特別企画ジュニア&マスターズプライベートレッスン
。。。7月にはジュニアに限定しておりましたが、あまりこだわらずに
募集すること致しました。泳ぎのお悩み事ご相談下さい。

小技(コワザ)練習会
。。。五人定員制の少数練習会です。年齢レベルは問いません。
テーマにあわせてひとりひとり理解が行き渡る指導を目指しております。

小技(コワザ)練習会FORトライアスリート
。。。こちらも五人定員制の少数練習会です。クロールを中心にした
練習を主に行っています。海の大会に参加される方々対象ですが、
クロールのみの練習を希望される方も歓迎です。

詳しくは、ブラストホームページ「LESSON」ページをご覧下さい。
↓↓↓
http://blast.voxx.jp/



【ブラスタ合宿お疲れミーティング】

7月1・2日と22・23日の二回に分けて、千葉の日本エアロビックスセンター
行われた『ブラスタワン技術アップ集中合宿』も大成功に終わりました。

企画運営共に意見を出し合って作り上げた草野氏とお互い多忙な時間をぬい
新宿でお疲れ様会を行いました。(椋本先生はご欠席・・・残念でしたが)



合宿の反省と我々がイメージする新しい展開の意見交換。なんだか1年前には
なかった充実感が今はあります。。。

私ひとりの力では、こんなことができたか・・・と思うと『感謝』する気持ちを
忘れてはいけないと思っております。

全2回でご参加頂いた61名のお客様、本当にご参加ありがとうございました。

☆たくさんのアドバイスや撮影法を編み出していただいた椋本先生
☆撮影の合間にストレッチの指導して頂いたトレーナーの三津谷さん
☆撮影のお手伝いやジュニアのお世話をしていただいた田辺コーチ
☆DVDのダビング作業に追われて自分の撮影ができなくて御免ね木村選手
☆ジュニア合宿では指導から子供の遊び相手までこなした和田コーチ
☆ジュニアの大勢の女の子たちの面倒を見てくれた大宮さん・竹内さん
☆そして施設、宿泊等のお世話をして頂いた野々山さん・鈴木さん

多くの皆様に助けられ素晴らしい合宿が開催することができました!!

本当にありがとうございました



そして天ぷらアイスを前に興奮気味の草野コーチ。これからもどんどん我々の
周りから新しい手法のトレーニング指導で「水泳をこよなく愛する人たち」に
素晴らしいモノを提供する為のコラボレーションをしていきましょう!!

ありがたいことに今後、日本エアロビックスセンターとの協賛や、映像ソフト数社
との意見交換、国立大学からの研究協力依頼、など色々な方面で発展があり
今後「ブラスタワン」はグレードアップしていく予定です。

今後とも我々を宜しくお願い致しますm(_ _)m


【皆で勝ち取れ!】

関カレに向けて、最後の仕上げの時期に入りました。

やるべきトレーニングはすべてやってきました。
あとはチーム一人一人の気持ちを一つにして・・・

皆で勝ち取れ!!『二部完全優勝!』


「大きな目標に向かって皆で力を合わせて頑張ろう!」


【職場訪問しちゃいました】

オーストラリアで苦楽を共にした、YOYO氏の職場にゲリラ潜入して
参りました。同行者は、針灸師の坂井氏

男二人で入るにはあまりにも・・・おしゃれすぎる♪パンはおかわり自由だし。
ランチもおしゃれで贅沢でした。巨峰紅茶やらオレンジ紅茶などなど今まで
飲んだこともないような紅茶を頂きました。

というよりも、職場訪問はなんとも授業参観みたいな気分になりますね?♪
頑張れ!YOYO!なんだかかっこいく見えてきた・・・ヤバイな私。

二人は只今、開業準備中。私にはまったくわからない会話を二人は交わして
おりました。。。とにかく私に伝わってくる事は・・・難しくて私にはできん!

頑張れ、YOYO&坂井くん!応援してます。




【大学から表彰される事になりました】

先日、日本水泳連盟主催OWSジャパンオープンにて、女子リレーの部で
優勝した為、メンバーが大学から表彰を受けることになりました♪

オープンウォーターの大会に出始めたのは、2002年。私が大学で指導
を始めた駆け出しの年でした。それから4年。大学に多大な評価を頂き、
これからもより一層、オープンウォーターを大学界から広めていけるよう
努力しないといけないと思っております。


「本当におめでとう!メンバーは大宮、秦、井汲、岡安」

さあ来週は、大一番の関東学生選手権(関カレ)です。この勢いをそのまま
辰巳にもって行きましょう!!


【夏休みだもの…】

雨が降ったり、やんでも蒸し暑く過ごし難い
日が続きますが、気付けばちまたの学校は
夏休みに突入しているではありませんか!
(仕事をすると全くうとくなりますが…)

…という事で季節ものですが、今回企画として
『ジュニアプライベートレッスン』
を開講致します!

今後の練習に役に立てるようなレッスンを
予定しております。

詳しくは、ブラストのホームページをご覧下さい。
↓↓↓
http://blast.voxx.jp


【合宿、無事終了しました】

草野コーチとのコラボレーション合宿「ブラスタワン技術アップ集中合宿」が
無事終了致しました。

今回も前回同様、多くの撮影器具を使い水中水上からのフォーム撮影及びその
映像を見てのテクニック向上を目的とした合宿でした。

前回は大人を対象にして行いましたが、今回の合宿は小学生から高校生までの
ジュニアを対象に行いましたが、年齢関係なく自分の泳ぎの映像に興味を持ち
何本も何本も繰り返し泳ぎを修正することができました。

 「今回の目玉。飛び込み上下に分割映像!」

合宿の作業でイッパイイッパイで写真をまったく撮れなかったのが最大の失敗。
一緒に同行してくれたスタッフから写真を集めて前回同様に報告ページを作り
皆様にご報告したいと思っております。

参加してくれたジュニアの皆さん、本当にお疲れ様でした。保護者の皆様も
今回合宿にお申込頂きありがとうございました。

また草野コーチとの合宿を企画して皆にまた会えるのを楽しみしています!!

追伸
今回協力して頂いたスタッフの三津谷さん田辺さん木村くん和田くん
大宮さんに竹内さん、本当にありがとうございました。


【今日から二日間】

おはようございます!今朝も早起きの八尋です。今日からいよいよ
草野氏とのコラボレーション企画第二弾を開催致します。


ブラスタワン合宿forジュニア


今回もおかげさまで定員満員で合宿を迎えることができました!!
本当にありがとうございます。参加してくれる皆さんには、楽しんで
いい思い出をたくさん作って帰ってもらえるように頑張りたいと
思います。

では、気をつけていってくるぞぃ!


【初挑戦!】


「この写真の動画はこちらから

じゃじゃん!大成功♪


【パラパラムービー】

「BLAST!!より速く泳ぐために」で、多くの動画(と言ってもパラパラ写真)
を多用していたら、容量がオーバーしてしまい新たに開設した「・・・2」。

弱気な私は、売りにしようとしていた動画をしばし封印していたのですが
「そんな私は、私ではない!」と強気に懲りずに動画を作りました。

何とかこのブログで、どなたもやっていないような水泳の動画とのコラボ
を実現したくて思考錯誤中です。

まずはオリジナル・パラパラ動画!(やはり容量を抑えると画質が荒い↓)


「画像をクリック。私のターン映像。ブラスタワン合宿にて」

*只今、草野氏に教えてもらいムービーをブログに載せる技術を学習中!


【親友・YOYO氏のブログ紹介】

オーストラリアに行っていた時、現地で仲良くなり今でもお付き合い中の
YOYO(ようよう)がブログを開設致しました。

http://blog.goo.ne.jp/matecharacters

YOYOは、とにかくスポーツ大好きで意気投合。彼の持っているエネルギー
には脱帽です。彼は人を楽しくさせるオーラが出ていて、人が人を呼んで
彼の周りに集まってくる。。。そんなエンターテイナー!

そんな彼が今、会社(カフェ&託児所)設立に向けて準備中。その奮闘ぶり
をブログに書き綴っております。

会社の名前が「マイト」・・・ニクイ♪(オージーイングリッシュの代名詞)

頑張れよ、マイト!応援しております♪


「真ん中がYOYO氏。右は坂井氏(彼も開業準備中)」


【イメージチェンジ】

背景を変えてみました。枠の関係上タイトルを短くしました・・・

「BLAST!!より速く泳ぐために2」だと上手く入らなかったので、
「BLAST!!より速く泳ぐ為に2」にチェンジ!(あまり変わらない)

まあ期間限定ですから。。。


「暑い、いや熱い季節到来!波乗り気分でノリノリでいこう!」


OWS日本選手権

男子リレー4×1Km
Aチーム:第2位
Bチーム:第4位
Cチーム:第5位

女子リレー4×1Km
Aチーム:優勝!

皆よく頑張りました!おめでとう、お疲れさま。


いよいよ、リレースタート10分前!

オーダーは・・・

男子
Aチーム:丸山・渡辺・塩野・矢崎
Bチーム:吉田・矢代・大嶋・伊藤
Cチーム:大西・平野・斉藤・中村

女子
Aチーム:秦・大宮・井汲・岡安


大嶋選手も無事生還!


伊藤も入賞!健闘8位!


矢代選手、6位入賞!


行ってらっしゃい!気を付けて♪


伊藤、矢代、大嶋の三選手、10Kの長旅に
今、スタートしました。


ビーチは綺麗につかいましょう!
ごみは各自もちかえりましょう!


民宿の駐車場で朝の体操♪
朝食を食べたら、10Km組はアップ開始です。


昨夜は大会会場まで歩いて10秒のところにある
『民宿きらく』さんにお世話になりました。


朝ですよ!太陽も出てきました♪


【海対策、万全!!】

明日から行われる「オープンウォータースイム・ジャパンオープン」
に参加する為、選手12名が館山入りします(前泊は初!)。

今日は大会まえ最後のプール練習。コースロープを全部取っ払って
オープンウォータースイムの練習を行いました。


「たまにはいいですね、こんな雰囲気の練習も・・・」

ナビゲーション(方向確認)やドラフティング、バトル等、海での
レースの特徴的な手法を混ぜた練習で、準備は万全です。


「明日のレース、10kmとリレー共に入賞目指して頑張ろう!!」


【第一回ブラスタワン合宿のご報告】



今月の1日2日に行われました「第一回ブラスタワン合宿の実施報告
ページが完成いたしました!

ご参加頂いた皆様にこの場を借りて、改めてお礼申し上げます。
またボランティアスタッフをして頂いた椋本先生やNoBorder多くの
スタッフに助けられ、無事円滑に合宿を終了する事ができました。

今回合宿を実施した日本エアロビックスセンターのスタッフの方々
本当にありがとうございました。今後定期的な合宿の開催を視野に
タイアップ交渉をしていく予定です。。。

7月22,23日は『第二回ブラスタワン技術アップ集中合宿Forジュニア
を開催予定です。まだ若干空きがございます。ぜひご参加ください。


第五回多業種交流会開催

今週の金曜日に(明日ですが)「NoBorder」主催の交流会を池袋にて
開催致します。

テーマは「多業種が集まり新たな可能性を見出すコラボレーションを!」

今までの交流会で実現した事例としては…
▼某スポーツ合宿のコーチとして参加
▼某インストラクター同志がコラボして合宿を企画
▼某書籍の監修をもらった
▼某書籍の執筆者として仕事をもらった
▼某雑誌のコーナーに出演した
▼パーソナルトレーナー志望者が現役トレーナーの研修を受けた
▼某ラジオに出演
(*報告されているもののみ)


過去の交流会で集まってきた各業種は…
アスリート、アスレティックトレーナー、アロマセラピスト、あん摩師、医師、 栄養士、S&Cコーチ、
エステティシャン、音楽療法師、カイロプラクター、看護士、監督、管理栄養士、 技術コーチ、
健康運動指導士、健康運動実践指導士、言語聴覚士(ST)、コーチ、作業療法士(OT)、
サプリメントアドバイザー、ジムインストラクター柔道整復師、准看護士、助産師、鍼灸師、
心理カウンセラー、スポーツインストラクター、スポーツドクター、スポーツトレーナー、整体師、
セラピスト、パーソナルトレーナー、 放射線技師、マッサージ師、ヨギー(ヨギーニ)、理学療法士(PT)、
リフレクソロジスト(足つぼ)、リラクセーショナー などなど


新たな「コネクション」から生まれる「コラボレーション」。皆様の活躍の場を
広げる為の場としてご活用下さい。

まだまだ定員に空きがございます。ご希望の方は、こちらからご一報下さい。。。




【参加者追加募集!!】

ブラスタワンコラボレーション合宿第二弾が来週に迫って参りました。
お互い多忙な草野氏と私ですが、都合が合うときを探して合宿の件に
関してミーティングを繰り返しております。



若干キャンセルが出た為、追加募集を致します!

内容は、映像によるフォームの理解や改善を中心にした練習会です。
詳しい合宿の詳細やお申込みは→こちらから


「ゆっくり食事もできなくて・・・我々もこんな日もあるんですよ(汗)」

今回のミーティングでは以前にお話しておりました・・・

ブラスタワン合宿における安全管理について

の一文を作成を致しました。(お申込みページにも掲載しております)

ジュニア合宿にご参加頂くに当たって保護者の方々が我々の安全管理への
配慮をご心配されているとのご意見を以前頂きました。

ご不明な点がございましたら、私か草野までご連絡下さい。


【ジャパンマスターズに向けて】

今日は久しぶりに辰巳国際水泳場にて飛び込み練習会を開催致しました。
平日の昼間だというのに20名もお集まり頂いてありがとうございました。

ジャパンマスターズも近く、皆さん大変熱心に飛びまくっていました!

私の考える飛込みの極意とは・・・

飛べ?!とにかく飛んでしまえぇぇ!

確かに乱暴な言い方かもしれませんが、形を覚えたらとにかく身体で
覚えることが一番です。理屈だけではなかなか覚えられません。

今回のタイプの飛び込み練習会(とにかく形を覚えたら飛びまくる)を
ここ2?3年続けていますが、やはり回数をこなして慣れてきた人は
上達されています。

でも難点はすぐ忘れる・・・(>_<)

また月に一回ぐらいの頻度で「飛び込み練習会」を開催したいと思って
おります。


「アシスタントをしてくれた二人。瀬沼コーチと和田コーチ」です。

☆寒い中、ずっと中に入って補助をしてくれた瀬沼コーチありがとう。
☆理論や背泳ぎスタートが大好評だったよ、和田コーチもありがとう。


【昨日はお疲れ様】

昨日は大会だった為、本日はOFFなのですが、なぜか5:00に目が覚めて
ブログを更新している私・・・完全に職業病にかかっております↓


(撮影:和田コーチ)

昨日の大会(練習も含めて)お疲れ様でした。6:00に朝練習かなりハード
にこなした後での、レースは相当散々な内容だったと思いますが、よく
こなしたと思います。

和田コーチがブログでも書いておりましたが・・・
『意外とみんなタフでびっくりしました!あとは一発行くときの集中力』

集中力!これは練習から養われるものです。しっかり大会に向けて練習
の中からレースをイメージして、高いパフォーマンスを発揮するように
心がけていきましょう。

この大会で「個人的な課題」と「チームとしての課題」が見えてきたと
思います。本番の関カレまで3週間。やり残しがひとつも残らないよう
取り組んでいきましょう!

国体予選組みの結果)
小林 ★50Fr 24.5 ☆100Fr 55.0
丸山 ★400Fr 4:11.3 ★1500Fr 16:44.6
原  ★400IM 4:33.8 ★200IM 2:10.8
渡辺 ★100Ba 1:00.3 ☆50Ba28.1
宮沢 ☆50Fr 31.0
(確認を取っていませんが★はベストに近いと思います) 

国体予選組みは、この時期にしては順調なタイムではないでしょうか。
大会コンディションを考えると対抗戦よりは良いものですから、他の
皆も同じような条件で泳げていたら似たような結果が出ていると予想
できるので、ここまでのトレーニングは順調だと考えています。

問題はこれからです。今の現状に満足せず、トレーニングに打ち込み
課題を克服していく事が大切です。また明日から頑張っていきましょう!

・・・ちなみに私の結果は50Fr決勝25.99でした。(動画等は後日ゆっくり)


【明日日曜日・長水路レース】

明日は、朝練鶴川プールにて6:00から決行したあとに、神大で他校との
合同練習兼記録会を行います。

どの大学も関カレに向けて3日間タフに泳ぎきれる為のトレーニングを
みっちりと積んでいて、今回はシュミレーションを兼ねての記録会を
行う初の試みです。

他の大学生を見て、Celebritiesの選手はどう感じて、今後に繋げるか。
非常に重要な練習だと思っております。

長野、静岡の選手は、明日の国体予選の為に帰省しました。こちらも
県の代表枠に食い込めるように頑張ってほしいと思っております。

もちろん国体予選に標準をあわせたトレーニングは組んでおりませんが
今の力を確認する意味でも、80%のタイムは望めるくらいの気持ちで
泳いできてほしいと思います。

もちろん、明日神大での記録会に参加する選手も同様です。がんばって
タフなレースをしてきてください。シードや一部で戦うチームの戦いも
しっかりと目に焼き付けてきてください!

・・・申し訳ないけれども、私は明日は辰巳で「東京都実業団体大会」に
参加するため行けません(>_<)私もみんなと同様に頑張ってきます・・・


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
