≪ 2006 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2006 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【準備は万端!】

昨日は、草野氏椋本先生(お休みまでとって頂いてありがとうございます)
と最終打ち合わせを行いました。(田辺さんも短時間ありがとうございます)

まずは・・・

「腹ごしらえ♪三人とも甘党であります・・・」

新しい機材(パソコンに映像を取り込むソフトやグレードの高い四分割機等)
を導入して、よりよい映像を撮ったり取り込んだりするアイデアを持ち寄り
本番に備えております。


「パソコンに映像を取り込むことによって画期的な再生方法が使える」

合宿が無事成功に終わり、これが形になるのであるならば、どんどん続編を
企画していきたいと思っております。皆様こうご期待!



【体の動きはデンデン太鼓】

私はよく指導をしている時に・・・

「水泳の体の動きはデンデン太鼓のようなもの」

と例えることがあります。要するに・・・

▼太鼓が「体幹」
▼ひもとその先の豆が「腕や足」


棒の部分をねじり太鼓(体幹)がゆれ始めると、ひも(腕や足)が自然に
動き始めて太鼓に当たって音が鳴る。

要するに腕や足を動かそうとするのではなく、体幹中心に動かしましょう!
という意味です。


「先日小学生にデンデン太鼓知ってる?と聞いたら・・・知らないと言われた↓」


【FROM 沖縄・・・】



スーパーカブ。よくみる新聞配達のお兄様のものではありません。

ナンバーは「那覇市」

このバイクで沖縄から八王子まで。とんでもないクレージーな我が弟・・・


【女子の200mフリーリレーが・・・】

チーム史上初の日本学生選手権突破致しましたー!!

今まで何人もの選手が標準記録を突破したことがありましたが、今日のレースは
私の中でも本当に想い出深いレースのひとつとなりました。

〓29.0(さや花)
思ったタイムが出ずに隠れて泣いておりましたが、リレーは皆の力で泳ぐもの。
助け合いなんだから気にしなくていいのです。さや花が泳がなかったら今回の
タイムも切れていなかったのですから、自信をもちなさい。

〓26.9(由美奈)
26秒台はたいしたものです。本当に感心しました。スプリンターとしての仕事を
キッチリこなしてくれました。朝一の50フリーで28秒かかり、冷や汗ものでした
が、しっかり最後はあわせてくるところが素晴らしかった。

〓28.1(恵美)
前日のリレー引継ぎの練習で腰を痛めたなんて知らずに、苦手の自由形を泳いで
くれてありがとう。50フリーなんてレースしたこともなかったでしょうが、予定
通りの力を発揮したことは、今後の自信につなげて下さい。

〓26.8(仁美)
リレーに強いとは聞いていましたが、ここまで頼もしいとは思ってもいません
でした。本当にヒトミさまさまありがとうです。この頃練習も楽しくやっている
ようですし、体から充実感のオーラすら感じられますよ。

皆の力で勝ち取った事に、皆自信を持ってくださいね。さや花はインカレ初出場
おめでとう!今日は、初めて入部してきた時の事を思い出した。マネージャーに
なりたいと入ってきたあの頃が懐かしいねぇ。。。


「試合後に写真撮影。関カレに向けてがんばっていきましょう!」


【合宿に向けて最終調整】

昨日は、またまた竹早高校の選手を指導の傍ら、撮影の予行練習をさせて
頂きました。椋本先生&竹早高校の選手皆さん、お疲れ様でした・・・


「あいにくの天気で寒くてかわいそうでしたが・・・」

昨日は、本格的に配置場所や撮影方法、人数等本番さながらに行い、同時
指導もどの程度できるかシュミレーションしました。

昨日は、Style1草野コーチをはじめ、Growing Up Projectの田辺コーチ
NoBorder事務局の川崎コーチもきて頂いたので、充実の指導陣でしたが、
本番は草野・八尋のツートップなので、色々と作戦は必要と実感しました。

機材配置等は問題なし!とても面白い映像が取れそうなので、乞うご期待!


「4分割機も120%活躍してもらえるカメラ配置を発見しました」

ともかく、本番まであと1週間強。最高のご提供ができるように最終段階。
しっかりつめていきますよ!


「今日はケーキではなく、フルーツ盛を購入。スプーンがなくて激怒」


【今シーズン最後の短水路】

今週末の日曜日に、夏季学生短水路大会が平塚で行われます。学生特に
学校練習の選手はこれが最後の短水路大会です。

これが終わると、夏本番!8月1-3日に行われる関東学生選手権(関カレ)
のメンバーも決定。関カレメンバーを決めるのは、毎年苦労難題が多々
出てくる大作業。今年は二部ですが「優勝一部昇格」は絶対成し遂げて
来年につなげていきたい。

日本学生選手権(インカレ)の突破者は昨年を大幅に上回っておりますが、
まだ切りきれていない種目がいくつかあります。

目玉は、女子の200フリーリレーです。インカレ出場が決まれば、ここ
10年・・・いやもしかしたら大学として初出場かもしれません。新一年生
を含めた4人、本当に狙える位置にきております。頑張れ!精一杯皆で
応援します!

OB&OGの皆さん、応援よろしくお願いします!!


「夏到来!関カレ&インカレ in 辰巳。頑張っていこうー!」


【背景期間限定応援モード】

ミーハーといわれるかもしれませんが、国をあげてのビックな祭典が
行われている中、私が応援しないはずがない!

オーストラリアに留学している時に、ナショナリズムを学びました。
「国を愛する」と言うだけで、日本では「右だ左だ」なんだか複雑な
ものがありますが、「オーストラリア人がオーストラリアを愛する」
姿をみて何でシンプルに「自分の国が好きだ」と言えないのか日本人。。。

しかし、サッカーを応援している時は、本当の意味でのナショナリズム
を感じられる瞬間です。野球のW杯の時も盛り上がりましたが、我が国
を応援する事にだんだん慣れてきたと言うのでしょうかね・・・

がんばれ、ニッポン♪ブラジル戦は必ずカーツ!!


「川口は神!!(BY草野氏)」


【ジャパンマスターズに向けて】

気づけば、もう6月も下旬に差し掛かり、7月に入ったら大きな大会が続く
まさにシーズン真っ盛りへ突入です。

今年はジャパンマスターズは辰巳国際水泳場で行われますが、試合前に
スタートが心配な方々が多いと思い、7月11日に「飛び込み練習会」を
開催しようと思っております。

詳しい詳細は、http://blast.voxx.jp/bookingDive.htm にて。。。

一夜漬けと言われようと、とにかくよりベターな飛込みを目指しましょう♪




【先頭カラーで14ページ】

SWIM創刊号の先頭カラーを飾らせて頂いた以来の、先頭カラーを担当
させて頂きました!

「もっとたくさん泳ぎたい。この夏の練習倍増計画」と題して、3名のモデル
ケースに対してアドバイスを送るという企画。

CELEBRITIESのOB・OGの皆様「大宮」も今回モデルとして撮影に参加して
もらいました。チェックよろしく。ぜひ書店にLET'S GO!!

先日のブログコメントに早くも書き込みを頂きありがとうございます。
レギュラーとはいきませんが、今後も頑張っていきたいと思います!


swim.netより)


【ちーむ・そふと・まんもす】

合宿のプロフィール写真で私が着ているピンク色のユニフォームの胸に
TSMと刻まれたプリント文字。


「2月に新潟にて雪上ソフトボール大会に出た時の写真」

私がオーストラリア留学中に仲間と「スローピッチソフトボール大会」
に出場したの時にYOYO氏が名づけたチーム名。

T=チーム(仲間、グループ)
S=ソフト(Sだけに打つのが強い!)
M=マンモス(Mだけに守りも強い!)

ソフトボールチームだけに、「めちゃめちゃ打って、守りも強い!」
といった意味がこもっています。(遊び心たっぷりなチーム)

シドニー五輪ソフトボール会場で行われた州大会では準優勝ました!

その仲間が日本に戻ってきて、いまだに遊んでいるのでグループ名も
そのままに、フットサル、タッチフットボール、他にも雪合戦大会や
雪上ソフトボールにも参加しているマルチスポーツグループ。

チーム加入の条件は、「友達の友達はみんな友達!」の精神を引継いで
どんどん仲間が増えております。行事も沢山行っていて、私が知らない
うちに旅行にいっていたりして!(誘ってくれ!一応)

TSM=たまたま、そこに、みんながいたから・・・

東に楽しいことがあれば集い、西にニュースポーツが見つかれば参加する。
そんな愛すべき仲間たち。これからも楽しんでいきましょう!!


【大雨洪水警報発令】

今日は、変な天気ですね。。。朝は多摩地区は大雨洪水警報が発令されて
家を出るのが憂鬱になるような天気でした。

大雨が降ろうと、突風が吹こうと、雪が降ろうと(雪が降ったら唯一休み)
練習、練習、また練習の日々。。。慣れとはいうものの、こんな天気の中
よくがんばっていると思います。

そんな大雨の朝、バイクで信号待ちをしていた私の前を、ずぶぬれになり
ながらジョギングをしているおじ様をみて・・・

「何が彼をそこまで駆り立てて、こんな雨の中、走っているのだろうか」
と感心してみておりました。やはりモチベーションは重要なんだなぁ。。。


「雨合羽をきて練習に来る選手。自転車組、雨は本当に気の毒です」

今日は、私、休日。家でのんびりなんて久しぶりですが、静養して早く
元気にレッスンができるように頑張らなければ!


【練習でベスト連発!】

今年の四月に新一年生が加わりにぎやかになってきた水泳部。チームショートは
総勢15名(+マネージャー、大学院生、仮入部生)。うち新入部員は8名と何と
倍以上に増えてしまいました。

中には、水泳を高校から始めた選手もいれば、スイミングではなく高校練習のみ
の選手もいます。さまざまな選手が集まりましたが、みな素晴らしい目標を持ち
将来有望な選手ばかりです。上級生もうかうかしていられないですよ。。。

今日は、4x50@15:00に一本のダイブ。大いに盛り上がりました!!

今日のMVPは、一年生の鈴木選手です。(次点に一年金井選手と三年平野選手!)


「今日は朝から坊主頭で気合が違いました!」

鈴木選手は入部時4月にはベストタイムが27秒でしたが、本日ついに・・・

1本目2本目バタフライ・背泳ぎですごいタイムを出した後の、いざ自由形3本目。

「26.7 ベスト!!」みんな大フィーバー!!

三年川村選手のアドバイスを受けていざ4本目・・・

「26.1 ベスト!!」おおおおおおーーーー!!

彼は、仮入部中はみんなに迷惑をかけるからと、一時は練習に来なかった
時期もありましたが、今は立派に練習をこなして大成しております。。。
頑張れ、鈴木選手♪

金井選手も25.2のベスト!

平野選手は23.2のベスト!


三人以外も好調です。まだまだ上がってきていない選手もいますが
身体をしっかり休めて泳ぎを整えていけば、問題なし!!心配なし!!

最後の短水路大会まで後1週間ちょっと。そろそろ仕上げに入ります。
みんながんばっていきましょう!!


【耳鼻咽喉科にお世話になりました】

ここ2週間すっきりしない体調でしたが、熱が出るわけでもなく鼻水が
止まらずに長引いた風邪。いつもは体が動かなくなるのですが、特に
異常なく仕事ができていたのでほっておいたら昨日・・・

朝から何度も鼻水が出るなー、と思いきやなんと「鼻血」ではないか!!

私の弟が蓄膿になって苦労した事を思い出し、「まさか?!」と思うと
急におびえだす私↓

しかし、仕事を休むわけにも行かず、2時間かけて仕事場へ。。。
事情を説明し休講にしてもらい、とんぼ返りで地元の耳鼻科に駆け込む。
(クラスの皆様ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした)

人気の耳鼻科とあって、タイミングも悪く待つこと2時間・・・

先生「(覗き込みながら)あー」

私「・・・(“あー”ってそんなにひどいのか?)」

先生「鼻ものどもひどく荒れていて炎症していますね」

私「水泳指導をしているのでプールにはいらないといけないのですが」

先生「うーんんん」

私「・・・(“うーんんん”ってそんなに問題があるのか?)」

先生「プールに入らなければすぐに治ると思いますが・・・無理ですよね」

私「(きっぱり)無理です!鼻栓しても駄目ですか?」

先生「結局、口からも水が入れば同じことだから・・・」

私「はあ・・・(口から水を飲み込まないから鼻栓はいけるな、きっと♪)」

先生「はじめは普通のお薬出しておきます。それでも駄目ならきついのを」

私「お願いします・・・」


・・・要するに職業病ってことでしょうか?でも「蓄膿症」ではないと言われ
ほっとする私♪

昨日は早く寝てエネルギー回復をはかり、だいぶ元気になりました。。。。


【辛さに耐えられず“鍼”頼み】

左肩の調子が悪くなってから早1ヶ月半。一向に良くなる兆しがないまま
肩こりやら、頭痛までにも悩まされ、最後の切り札として高校からの親友
坂井氏に出張サービスを依頼。鍼治療を試みました♪


「只今、さいたまにて開業準備中の坂井氏

早速治療をする前に、写真を一枚パシャリ!・・・うん?何かおかしいぞ?!


鎖骨の位置がつりあがっているのは知っていましたが、なんとなんと・・・

頭が左に傾いているではないか

最悪である・・・左が張りすぎてか、この頃の姿勢なのか、首までもが緊張して
引っ張られて傾いていた(涙)


マッサージから始まり、鍼治療、マッサージ。痛気持ちいいというか、ホント
体が病んでいることに気づきました。

一回の治療では、完治するわけもなく・・・またお世話になります、坂井くん!!


【草野vs八尋対決シリーズ】

本日も、甘党会議開催致しました。合宿に関しての打ち合わせも
最終段階になってまいりました。



また企画ものをやろう!と私が考案!第一弾として浮上してきた
ものは・・・

草野vs八尋どっちが強いんだ!トライアスロン編(仮)

持久系が弱い私には不利ですが、ハンデをもらってやろうかな♪

合宿では、「100m平泳ぎ自由形対決!」はたぶん決行されるでしょう。
これはリアルにいい勝負?50mなら負けないんだけどな?

トライアスロンは思いのほかコメントも反応がよかったので、実現にむけて
考えてまいります。


【ジュニア合宿満員御礼】

7月22日23日に行います、「ブラスタワンコラボレーション合宿」の申し込みが
思いのほか殺到し、うれしいことに満員に達しました!

本当にありがとうございます!

今後も相方草野氏と共に、合宿を企画していきたいと思っております。今後とも
よろしくお願い致します。

********************
草野氏のブログの書き込みで、「当合宿の安全性」に対してのご指摘を頂きました。
我々のインフォメーション不足で皆様には多大なご迷惑をおかけ致しましたことを
深くお詫び申し上げます。

早急に詳しい「安全への配慮」に対する書面をホームページに記載いたしますので、
今しばらくお待ち下さい。


【ブラスタワン技術アップ合宿forジュニア】



本日0:00より、いよいよ募集を開始いたしました。。。
水中映像の撮影をメインに テクニックを磨く為の合宿です。

・・・と朝の4時、予約のメールをあけたところ「・・・(目が点)」
ものすごい数のメール!!

思わず草野さんをメールで起こし、対応に追われております・・・
「感謝感激」とはこんなときに使うのですね。

ありがとうございます

またどんどん新しい企画を草野氏と共に考えていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。


【今年こそ、といって早3年】

毎年毎年、トライアスロンの大会に出るといいつつ、いつもシーズンが
終わってしまう私。そろそろ本腰をと思いつつもきっかけがなくて。。。

雑誌「トライアスロンジャパン」でコラムを連載させて頂いたおかげで
トライアスロン界の知り合いが多々いるのに、宝の持ち腐れでした(汗)

結局、何かのきっかけがなければでないならば、イベントごとにして、
仲間やお客さま達と一緒に出れば、大会も申し込むだろうし練習します
から、いっそのこと近々企画してしまおう!なんて思っております。

「八尋大“初めてトライアスロンに挑戦”(ホント本人初めてだし)」
一緒に練習をしてくれる人、大会に参加してくれる人募集!みたいな♪

近日中にまた詳しく・・・


「昔は、坂井氏YOYO氏とオーストラリアでリレーには出ていましたが」


【竹早高校の選手、寒い中お疲れ様でした!】

昨日は、椋本先生が指導されている竹早高校の水泳部の練習指導に
草野氏と「GrowingUpProject」の田辺氏と3人で行ってきました。

あいにくの雨でしたが、元気よく泳ぐ高校生には脱帽しました・・・
すごいぞ!寒いのに(笑)

映像撮影のアイデアを豊富に持っていらっしゃる椋本先生には、きたる
7月1日2日に行われる「ブラスタワン合宿」でボランティアコーチとして
アドバイスを頂いたり、お手伝いをしていただくのですが・・・



今回はいろいろな機材を持ち寄り、いろいろな角度や方法で選手を撮影。
そのまますぐに見せて説明したり、その動きを意識させたり直したりを
繰り返す指導方法をシュミレーションしました。

まだまだ撮る方法や設置位置を工夫しなければいけませんが、とにかく
いい映像がたくさん撮れて、選手は喜んでくれました♪

特に飛び込み浮き上がりは、分割機を使いひとつの画面で二つの映像を
みることができて(水面/水中)飛び込みの形、水中動作が説明できて
指導する側も興奮しちゃいました!

竹早高校水泳部員、寒さに負けず頑張れー!!また遊びに行きますね♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

おかげさまで、ブラスタワンコラボレーション合宿第一弾に多くの方々
が参加を表明されて頂き、草野氏と共に準備に力が入って参りました。
(平泳ぎ一名にキャンセルが出ました為、追加募集しております)



以前にもブログに載せていました、第二弾の詳細が完成いたしました。
今回はジュニアを対象に開催致します。

詳しくは「ブラスタワンコラボレーション合宿第二弾」をご覧下さい。


【水分補給の重要性】

この頃学生は、ドライランドトレーニング中、汗をいっぱいかくので
各自水やスポーツ飲料水を持参し飲むようになりました。

本来は当たり前の事なのですが、水泳は水の中に入って行う運動の為
「持参しなさい」とは私も言うもののなかなか徹底付けられなかった
ことを反省しております。

アメリカに留学していた時は、飲み物をチームで用意するのは当たり前。
各自水筒も持ってきていました。その水筒がこれまたおしゃれで便利で
なんといってもカッコいい!!

この前オシュマンズで、その水筒を見つけて思わず買ってしまいました。
サイズは500mlを購入したので持ち運びも便利です。1000mlをむこうでは
選手が使用しておりました。チーム名や名前がなんか入れて皆で持って
いれば、カッコいいと思いますが、いかがでしょうか?


「毎日りんご酢をいれて仕事に持っていっている私。。。」

あと、先日Naluコーチのブログを読んでいたら、「THORPEDO」の写真が
載っていた日に選手が持ってきていたのでこれまた写真を一枚。


「準オージーの私の心をくすぐる一品に涙・・・」

ソーピードとは、オーストラリアの「THORPE」(ソープ)選手の愛称で
「TORPEDO」(魚雷)と引っ掛けて「THORPEDO」と呼ばれています。
要するに「人間魚雷」といわれる彼の事。それを飲み物の名前にする
なんて・・・にくいッ♪


【私の肩、故障中↓】

4月に辰巳短水路マスターズの時に100m平泳ぎに挑戦した際にムキになって
頑張ったおかげで左肩が筋肉痛になったのですが、それの痛みが取れた頃、
今度は肩を回旋すると痛みがはしるようになり「悪化」して早1ヶ月。。。

先日のNoBorderに同級生の鍼灸師坂井氏が来てくれて、その時に鍼を打って
もらい多少緩和したものの、鏡の前に立って姿勢をみるとなんと・・・

鎖骨の高さが左右違う!!


「首から張っているせいか、鎖骨がつりあがっている・・・」

NoBorderの交流会にはたくさんのトレーナーさんや鍼灸師さん、整体師さん
がいたので、「私を題材に!」なんていろいろな方々にみてもらいました。

ストレッチをしっかりしてほぐすしかないのか・・・やっているのにな?
これは本格的に治療に行ったほうがいいかもしれない(>_<)


【バランスをとるテクニック練習】

「泳いでいる時のボディーバランス」をいかにうまくとるか、またそれを
どんなドリルや練習で体感させ身につけてもらうか、思考錯誤している
ところです。

00年にアメリカに留学していた時にやっていた面白いドリルをアレンジして
練習でやってみました。



1:
スイムベルト(通称/TUBE)を腰に巻きゆっくりとしたスピードで進む。

2:
強く引っ張るの事が目的ではなく、必要最低限の強さでTUBEを引っ張り
前方にある二枚の鏡の上で自分の泳ぎをチェック!その場にとどまる事
から「OTS(On The Spot)」という名のドリル。

3:
20?30秒その場にとどまり左右前後のバランスを気をつけながら泳ぐ。
周りで見ている選手たちとその後に議論することも重要な練習。

師匠榎本氏の格言!
「速く泳げる選手は、ゆっくり泳ぐ事も得意である」

裏を返せば、自分の泳ぎや技術が習得されていないと、バランスよく
ゆっくりその場で泳いでいられないのではないか(私の仮説)…

確かに種目によって、難易度は違いますが。。。


【沢山のパワーを頂きました】

昨日は、我々NoBorder主催の第4回「多業種」交流会が高田馬場で
行われ、有意義な時間が過ぎあっという間に終了致しました。。。

今回も約30名ほどの人が集まり、水泳コーチ・インストラクターや
鍼灸師、看護士、整体師、アスレチックトレーナー、ゴルフ指導者
ダンサー、マネージメント会社社長、役者ほか、ひとことだけでは
語りきれないほど広い分野の人たちと話をすることができて、沢山
パワーを頂く事ができました。

今回は、師匠の榎本先生をはじめ、困った時に頼れる姉ひぐぴょん、
さらにいつも書き込みをして頂いているNalu Aquatics代表Naluさん
も着て頂き、水泳談義に花が咲きました!


「お二人ともありがとうございました。写真小さめにしました」


【CelebritiesOB寺岡君】

私が水泳部を見始めて早4年目。はじめの年にいた1年生が全員3月に
卒業し、私がいなかった時期を知る選手が一人もいなくなりましたが、
(おっと、和田コーチは当時の1年生でした)当時に2年で今年の3月まで
チームに残っていた(?深くは考えない!)寺岡昌平君がはるばる故郷
広島からやってきました。

彼は、当初から非常に水泳が好きで、水泳もののビデオなどがあれば、
むさぼるようにみておりました。平泳ぎの選手でしたから・・・

「○○選手のキックはすごいんですよ」とか
「試合会場のアッププールで○○選手の泳ぎ間近でみちゃいました!」
・・・なんて私によく話してくれました。

昨日は、久しぶりに泳いだわりには、100Mブロークンを32秒ではいり
後半も36秒(現役さながらに浮いていましたが)で返してきて、大いに
盛り上げて帰っていきました。まるで嵐のような人♪


「後輩思いの愛されキャラ昌平ちゃん、広島でも頑張ってください!」


【本日3度目の書き込み】

本日、3度目の書き込みです。FROM新宿。

仕事柄、仕事と仕事の合間が3時間空いてしまうなんてしょっちゅう。
夜は遅くて朝は早い生活で身体を壊しかけたので、とうとう奮発して


「B5サイズのノートPCとウィル○ムのインターネット端末を購入」

これでどこでも空き時間に仕事のメールを返したり、ホームページを
更新したり、ブログも時間が空いたら更新できます。

すごい時代になってきましたね。水泳とITの融合も現実的になって
きましたね♪(オタクにならない程度にやめておきますが・・・)


第四回多業種交流会開催

今週の土曜日に(明日だ…)「NoBorder」主催の交流会を高田馬場にて
開催致します。

テーマは「多業種が集まり新たな可能性を見出すコラボレーションを!」

今までの交流会で実現した事例としては…
▼某スポーツ合宿のコーチとして参加
▼某インストラクター同志がコラボして合宿を企画
▼某書籍の監修をもらった
▼某書籍の執筆者として仕事をもらった
▼某雑誌のコーナーに出演した
▼パーソナルトレーナー志望者が現役トレーナーの研修を受けた
▼某ラジオに出演
(*報告されているもののみ)


過去の交流会で集まってきた各業種は…
アスリート、アスレティックトレーナー、アロマセラピスト、あん摩師、医師、 栄養士、S&Cコーチ、
エステティシャン、音楽療法師、カイロプラクター、看護士、監督、管理栄養士、 技術コーチ、
健康運動指導士、健康運動実践指導士、言語聴覚士(ST)、コーチ、作業療法士(OT)、
サプリメントアドバイザー、ジムインストラクター柔道整復師、准看護士、助産師、鍼灸師、
心理カウンセラー、スポーツインストラクター、スポーツドクター、スポーツトレーナー、整体師、
セラピスト、パーソナルトレーナー、 放射線技師、マッサージ師、ヨギー(ヨギーニ)、理学療法士(PT)、
リフレクソロジスト(足つぼ)、リラクセーショナー などなど


新たな「コネクション」から生まれる「コラボレーション」。皆様の活躍の場を
広げる為の場としてご活用下さい。

まだまだ定員に空きがございます。ご希望の方は、こちらからご一報下さい。。。




【第一弾満員御礼!第二弾始動】

おかげさまで、ビデオ撮影を中心とした「Style1」との合同合宿企画の
第一弾もほぼ満員となりました!(涙)

早速昨日は草野コーチと ブラスタワンの第2回のイベントの打ち合わせ。
今回は「ジュニア向け」の 泳法撮影会にする予定です。。。



名称 ブラスタワン技術アップ合宿 for ジュニアスイマー(仮)
期日 7月22日(土)・23日(日)
場所 日本エアロビクスセンター
対象 小学3年生以上(予定) 制限タイム検討中
定員 26名程度
詳しくは近日中にホームページまたはブログにてお知らせいたします。
(たぶん募集開始は6月12日の月曜日)



【AOL画像保存容量増設のお知らせ】

今、何気なく見ていたら、「6月5日より100MBまで増設・・・」のお知らせ。。。

えええええ???「聞いてないよ?」

50MBまでいってしまってやむなく移動した「2」。。。でもまあ、裏を返せば。。。

ジャンジャン動画を載せなさい!って事ですよね?


「懐かしの一枚。あまり動画の作り方が上手くないな。。。」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
