≪ 2006 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2006 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【師匠と仰ぐ一人榎本氏と会談】

まずは某コーチ、いつものご注文♪



本日は、私が師と仰ぐカリスマコーチ「気愛水泳塾」塾長・榎本仁氏に
会い行って参りました。

草野コーチと私で7月に行う合宿「ブラスタワン撮影合宿」の撮影技術を
より多くの方々に体験して頂けるよう気愛水泳塾とのコラボレーションや
はたまたもっと大きなプロジェクトを作っていきましょう!とのご提案を頂き
また一段とやる気が沸いてきました。

私一個人だけでは、やはり限界があるのですが、色々な人たちに支えられ
また自分が大きくステップアップできるという事が、フリーランス水泳コーチ
の強みでもある事を再確認できた会合でした。

もっともっと楽しいことをしていきたい!今日も一日がんばっていこう!
・・・オレ♪


「榎本先生、これからもよろしくお願い致します m(_ _)m」



【地獄のサーキット】

前大会が終了後「体作りを一から」を掲げて早3週間。だいぶ一年生も
練習に参加(5:30スタート)する事にも慣れてきて、やっと練習らしい
練習がこなせるようになってきました。

昨年10?12月にかけても体作りを行ってきましたが、1月からたて続けに
試合が続いた為に貯金もそこをつき、夏に向けての「体力の底上げ」を
するにあたってこの時期は「ガマン」の時期。みんな頑張っていこう!!

今ショートチームが、じっくり取り組んでいるのが「ドライランド」。
サーキットトレーニングを3種類。基本的なものですがしっかりやると
これまたキツイ!


「スクワットジャンプ・腕立て・腹筋・バービー・ランジーを止まらず
15X4セット繰り返す。」


「腹筋のサーキット。10種類を30秒ゆっくり10秒速く」


「バイク&マシーンウェートを1分ずつ(計2分)を8セット」

大体1時間で終了。これがやっと「(本当の意味での)朝飯前」になって
きました。今週はもう少し中身をボリュームアップしていきますよ。

とりあえず当面は、6月末の最後の短水路に向けて、がんばっていこう!


【アキバで買いました!】

先日ついに秋葉原に行って、分割機と一脚を買いました!




「一脚の上にビデオカメラを設置。下にCCD水中カメラを接続する」


「こんな感じで突っ込んで映像を取る。移動も可能で良く見えました」

ビデオ(?)+小型CCD(約25000円)+一脚(約6000円)+リュック(粗品)
とリーズナブルな値段で素晴らしい映像の数々が撮ることができます。

ゆくゆくは、撮った映像をテレビにすぐに映して、動作のフィードバック
を行う、といった段階に持っていけば最高ではないかと思っております。

水泳は、鏡をみて動作を自分の目で判断できない為、映像を見るという
ことが日常的に(それもウン百万もしない値段で)できれば、コーチング
の幅も広がります。

これからもどんどんとって、ご紹介できる写真や映像を載せていきたい
と思っております。


【OGのゆうこさんが載りましたよ♪】

この頃、SWIMの編集長さんには大変お世話になっておりまして
「可愛い若い女性のモデルを探しているのですが」とご相談を
受けて・・・

「CelebritiesのOG」ゆうこを紹介しました♪

『特集:泳ぎを崩す身体のアンバランスを今すぐチェック!』
のコーナーで6ページにもわたりカラーで載っております!!

ぜひ、OBやOGの方々、書店へLET'S GO!!

*私は最後の方に先月に続き「ミズモノインプレッション」に
ちょこっと載ってます(>_<)


SWIM.netより)


【水中でのバランス感覚】

この頃のマイブームは「ビート板」使っての「ボディーバランスドリル」です。

浮いている時のバランスは、陸上ではとても感じにくい特殊な感覚だと思って
おりまして、バランスボールに乗るような感覚でたくさん重ねたビート板の上に
乗り遊びながら左右上下バランスを養おう!的なことをやっております。


「まずは飛んでいかないようにきれいにビート板を重ねて・・・」


「上手くビート板の上に飛び乗り、バランスを整えて・・・」


「背中の力を抜いたまま、ストリームラインにもっていく」

これは体幹(特に背中)が緊張しているとすぐにビート板は飛んでいって
しまいます。左右に傾いた時には腕・足・背中・腹でバランスをとります。

主な目的は、体幹のリラックス、水中でのバランス感覚を養うなどなど。
上手になると12?15枚くらい(厚さによって異なりますが)重ねて乗る
こともできるようになりますよ♪


【リニューアルオープン】

気づけば、皆様のおかげでアクセス4万件を突破しております、このブログ。
あまりに調子にのって写真(特に動くものは何枚も重ねて作る為容量が重い)
をたくさん載せておりましたら、あっという間に設定の容量をオーバーして
しまい、更新ができなくなるトラブルにみまわれ、引越しを決意しました。

といっても、アドレスが変わるだけで、今までのものはそのままとっておき
新しいアドレス先でどんどん更新を致します。

大変お手数をおかけ致しますが、ブックマークをして頂いている方がもしも
いらっしゃいましたら、変更よろしくお願い致します。

新しいブログアドレスは・・・

http://diary.jp.aol.com/dhgjbey7jgg/



です。名前も「(仮)BLAST!!より速く泳ぐ為に2」とさせて頂いております。
今後ともよろしくお願い致します。。。

管理人 八尋大


【リニューアルオープン】

写真の多様で、容量が増えてしまった為、アドレスを変更して引っ越して
参りました。内容・写真共にパワーアップを目指し、心機一転張り切って
行きたいと思っております。

ブックマークをして頂いている方は、お手数をおかけ致しますが、変更を
お願い致します。。。

新ブログ:http://diary.jp.aol.com/dhgjbey7jgg/
旧ブログ:http://diary.jp.aol.com/phjzmz63x/


【ブログ容量オーバー】
非常事態です

9月から始めたブログですが、私の中で動画をつけるのがこだわりで、
いくつも載せていたら、ついにブログ全体の容量がMAXに達してしまい、
書き込めなくなってしまいました。。。

AOLに問い合わせをしたところ「写真類を消去して容量を確保して下さい」
と言われ、立ち往生。「引越しをしようか」とか「写真を消そうか」とか
いろいろ悩んでおります。

私のブログの売りは、写真や動画です。どうしても消すわけには行かず・・・

やはりお引越しが無難でしょうか。。。


【速く走る馬は・・・】

昨日、いつもお世話になっております水泳雑誌「SWIM」の編集長と
次号の打ち合わせをさせて頂きました。

編集長とは、いつも水泳談議に花を咲かせてしまい、取材をして
頂いている身だというにも関わらず、いつも面白いお話を聞けて
勉強になります。

今回面白い話だと思い、皆さんに是非ご紹介したい話が「競馬の馬」
のお話です。


(イメージ)

編集長:「私、初動負荷理論の取材をした時に、その理論を競馬に
応用してみたんですよ」

八尋:「・・・?えっ?競馬ですか?」

編集長:「パドックに行って馬の動きをじっくり見るんですよ。。。
太って肉付きのいい馬はまず×。次に関節の動きをみて滑らかな
馬をピックアップして、3、4頭に絞るんです」

八尋:「・・・フムフム」

編集長:「そしたら、歩いているときにどこの筋肉がきれいに動いて
いるかよく観察すると、馬によって動いている筋肉の部分が違うんで
お尻の上の方から筋肉が動いている馬を3頭に絞ってボックス買いを
するんです」

八尋:「・・・はい(初動負荷の話から素晴らしい発想の転換だ!)」

編集長:「そうしたら、ものすごく勝率があがったんですよ!!」

八尋:「オー!!そうなんですか!・・・水泳で言えばやはり肩の動き
に置き換えられますね。私も馬を見るように肩の動きが一人一人どう
違うかわかるぐらいに頑張ります!!」

・・・要するにいい動きをする人(馬であろうと)は動きが他の人(馬)
とは違うわけで、それがどう違い、何が良いのかをしっかり見分けて
指導できる指導者になりたい!と思ったという話でした♪


【頑張れ!チャリ通組!】

5月もまだ下旬に差し掛かった時だというのになんだか梅雨入りした様な
お天気で気持ちもどんどんめいってしまう時期。ましてや寮から自転車で
練習に来ている選手たちにとっては本当に苦しい時期になって参りました。

自転車通練は、私の経験上、トレーニング効果としてパフォーマンスアップ
すると実証されています。6月に入り梅雨入りしたら更に辛いと思いますが、
頑張ってください!必ず効果は現れます!

大会が終わり次の大会が6月。今はトレーニング頑張り時です。今みんなが
取り組んでいるハード練習の積み重ねが夏にドカーンと跳ね返ってきます。
今を大事に全員で乗り越えていきましょう!!










【水感を高めるために】

ここ二・三年前はあまりスカーリングにこだわりはありませんでしたが、
水泳を知れば知るほど、スカーリングの重要性に気づきます。

はじめは、スカーリングといえど、ストロークをする起動から外れている
動作(例えば、フロントスカールは横方向に動かすのが主流の為、クロール
動作と少し異なる)はあまり必要ないと思っていたのですが、とんだ勘違い
ではないかと近頃思う。

そこにある水を捕まえる鋭い感覚を「水感」と呼ぶならば、スカーリングは
水感を養うドリルとしてはうってつけだと思います。

しかしながらまだまだ勉強不足です。もっともっと泳ぎに繋がる感覚を身に
つけられるスカーリングドリルのバリエーションを増やしていきたいと思い、
日々思考錯誤しております。


「フロントスカール(肘を高くして動かすことを意識したバージョン)」


「フロント・リアスカール(フロントとリアのコンビネーション版)」


【甘党・合宿本会議♪】

重要な会議の前に・・・とりあえずいつものを注文♪


「まずは甘いものを注文する・・・さすがにパフェはやめておこう」

さて、昨日も「Style1草野コーチ」と(毎)週・議院本会議(政党:甘党)。

7月上旬に行われる「ブラスタワン・集中合宿(泳法撮影&改善合宿)
に引き続き、7月下旬にジュニア対象にする同様の泳法撮影を中心の
合宿を企画中!!詳しくは後日・・・


「先日、草野さんが購入したハードディスク録画機を使い・・・」


「我々の秘密兵器、四分割アンプをHD録画機に接続して・・・」


「お馴染みの水中CCDカメラと普通のカメラを使うと・・・」


「こんな感じに映りました!早く水中でも実験してみたい!」


【第三回多業種交流会終了】

先日、5/14に第三回多業種交流会が無事終了致しました。

スポーツトレーナー・インストラクター・医療・美容・セラピスト
など健康に携わる37種類のスペシャリストが都内に集結!
お互いに技術や発見を共有しあい、時代の最先端を分かち合う
新しいタイプの交流会です。

今回は、顔の表情筋トレーナーの方にデモストレーションを行って
もらいましたが、大好評でした!何より笑顔の鍛え方があるなんて
私の業界では非常に役に立つ勉強をさせて頂きました。

次回は6/3(土)です。詳しくは下記のURLからお願い致します。
http://www.st-creation.com/nb/index.htm






【水中/横からの映像パート2】

前回、網目を入れた私の飛び込みの映像を載せたのですが、今回は別の
選手(平野選手)の飛び込みを作ってみました。技術の関係上、一秒間
の映像しかパラパラ動画にできませんが、体の使い方が私と異なること
がよくわかります。


「網目を入れる時間がなかったので今回は普通ですが・・・」


「上手く表示時間が合わなくて同時とはいきませんが・・・」

上は平野選手。私が下です。

平野選手の胸の動きに注目!!

私は足先から動いていますが、平野選手は胸からキックを動かして
いる事がわかります。やわらかいキックを胸から動かすように練習
しております。

私は、技術的にまだ難しいですが、体のふり幅は少なめにしている
意識で跳んでいたので、意外いい感じですね♪(自己満足)


【今週末、開催致します】

前回、50人以上を集めた多業種交流会「No Border」、今回好評につき
臨時開設致しました第三回多業種交流会が、来る日曜日5月14日に
新宿某所にて開催致します。

詳細はこちら・・・
フィジカル&メンタル多業種交流会サイト「NO BORDER」
http://www.st-creation.com/nb/index.htm



人とのコネクションを強め自らの可能性を広める場としてご活用下さい!
まだ参加枠に余裕がございます。是非是非ご参加ください!


【徹底した基礎を繰り返して・・・】

今年はいくつかテーマをつくり、その部分を徹底的に強化しようと考えている。

★ボディーポジションの習得
★キックの強化
★ストロークテクニックの向上


本当に当たり前ですが、水泳とは・・・

正しい姿勢(抵抗が少なく、体の機能が最大限に発揮される姿勢)が
できて初めて「キック」と「ストローク」で進んでいく。


10月に今シーズンが始まったときに、この3つは徹底して当たり前の様に
練習に取り入れていこう!・・・と誓ったのですが。日が経つに連れて忘れ
がちになっておりました。

初心わするべからず!原点に戻りましょう!


「自転車で足腰を作り・・・」


「強靭なコアで体を安定させて・・・」


「地道にドリルを繰り返し、繰り返し・・・」


「ハードな練習を皆で乗り越えて・・・」


「最後は辰巳で大ベストを出して喜びを分かち合いましょう!!」


【ブラスタワン・ミーティングにて】

昨日も草野コーチ合宿についてのミーティングを都内某所で開きました。


「まずは腹ごしらえといつものをオーダー・・・甘党コンビです(汗」

先日、草野コーチ自ら主宰する「スタイルワン」のGW合宿にて、ついに
4分割機がデビューして、素晴らしい反響を得たとの情報・・・


「四分割機を使い、こんな感じで三種類のカメラを使うと。。。」
(撮影:草野コーチ)


「正面上・正面水中・真上の三種類でこんな映像が撮れたらしい」
(撮影:草野コーチ)

ヤッッ・・・やばいよ!草野さん!!

さらに、7月に行われる「ブラスタワン合宿」には映像撮影技術アドバイザー
としてボランティアで参加して頂く竹早高校水泳部の顧問椋本先生が加わり、
さらに素晴らしい画像が撮れそうな予感。。。



「椋本先生の映像処理技術は天下一品です!!」(竹早水泳部HPより引用)


*おかげさまで、合宿の定員も2/3程度埋まって参りました。皆様是非是非
ご参加下さい。


【シーズン始めの長水路大会終了】

二日間にわたり行われた春季学生大会(長水路)が、昨日無事終了しました。
長水路は、夏以来ですから相当な感覚の誤差があったものの、結果は毎年に
比べ良い物だったのかと思います。

ここから次の大会までは間が開きます。しっかり長水路で泳げるよう一から
体作りをしていくつもりです。やはり距離が伸びれば伸びるほど、最後には
落ちていく傾向にあったと思います。課題はやはり絶対的な・・・

スピード持久力 

最後の最後に粘り強く、競ったら負けない気持ちをこれから植えつける練習を
していきたいと思います。皆頑張って行きましょう!!


「辰巳でのカンカレ・インカレでしっかりと戦える体をつくっていこう!!」

OB・OGの皆様、2日目の主な結果は下記の通りです。

*OBの小野寺くん。書き込みありがとうございました。皆元気に頑張って
おります。今後とも応援よろしくお願いします。

1500Fr
渡辺(1)16:57.07
丸山(2)16:57.73
伊藤(4)18:14.32

400Fr
矢崎(4)4:11.35
丸山(2)4:11.45
青木(1)4:22.77
矢代(4)4:24.78
熊切(1)4:30.09
伊藤(4)4:33.33

100Ba
沖田(2)59.60 国@舘新記録!!
渡辺(1)1:00.73
中村(3)1:02.01
原(2)1:07.34

100Ba(女子)
井汲(1)1:06.95

100Br
菊池(2)1:07.01
吉田(4)1:11.79
西沢(1)1:14.17 BEST!!

100Fly
大西(2)58.92
川村(3)1:01.38

100Fr
平野(3)53.75
矢崎(4)54.59
西本(1)54.88
小林(3)55.68
大門(1)55.83

100Fr(女子)
越野(1)1:02.59
清水(3)1:06.55
宮沢(1)1:09.13

200IM
西村(1)2:15.00
原(2)2:15.17
塩野(1)2:15.34

200IM(女子)
大宮(4)2:39.71
岡安(1)2:45.72

200FR・・・片面タッチ板なし(八尋手動)
平野(3)24.3
小林(3)24.3
西本(1)24.3
沖田(2)24.4

200FR(女子)・・・片面タッチ板なし(八尋手動)
清水(3)29.8
大宮(4)30.8
宮沢(1)30.7
越野(1)28.8


【シーズン始めの長水路】

今大会は、日本選手権に出ていない選手は、シーズン始めの長水路。

長水路は、しっかりとした泳ぎこみのみならず、ペース配分や距離感が
上手く合わないと大きくタイムを上げることができません。

毎年この大会は、思うような出なくて落ち込む選手が多いのですが、
まだまだ夏まで3ヶ月。しっかり課題をみつけて修正していけば問題は
ないでしょう。


「町田市民プールにて」(撮影:和田コーチ)

OB・OGの皆様、昨日の主な結果は下記の通りです。

*OBの和田さん。昨日は応援に駆けつけて頂きありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願い致します。

1500Fr
(記録をとった紙を和田コーチに預けたのでまた後日)

50Fr
男子)
平野(3)24.46
小林(3)24.89
西本(1)25.07
沖田(2)25.09
大門(1)25.26
鈴木(1)27.80

(女子)
越野(1)28.80
宮沢(1)31.15

200BA(女子)
井汲(1)2:19.04 BEST!!

200Br
菊池(2)2:30.36
吉田(4)2:36.77
西沢(1)2:48.24

200Fly
大西(2)2:11.64
川村(3)2:31.57

400IM
原(2)4:42.81
丸山(2)4:48.15
青木(1)5:00.01

200Fr
矢崎(4)1:56.39
西村(1)1:59.77
塩野(1)2:00.71
矢代(4)2:01.39
平野(3)2:01.81
熊切(1)2:05.76

200MR(女子)・・・片面タッチ板なし(八尋手動)
井汲(1)31.5
大宮(4)41.3
岡安(1)32.2
清水(3)28.6

200MR・・・片面タッチ板なし(八尋手動)
渡辺(1)28.2
菊池(2)30.7
沖田(2)25.3
平野(3)23.3
国@舘新記録!!


【浮き上がり部分の動画完成!】

今朝は、試合前にて朝練が休みだったのにも関わらず、なぜか4:00の目覚ましで
起きてしまった私・・・完全に職業病に違いない(>_<)

早く起きたのだから時間がなくてできなかったことをと、先日の私の駄目レース
を分析/反省をしようと思い立ったのですが。。。ビデオテープが見つからない。

ということで、昨日朝練の時にとった飛び込みの水中映像を動画にすることに。

「今日はちょっとこったものをつくろう!」「これは?」「あれは?」と作って
いたらこんな時間になってしまいました。それにしても映像をいじっていると、
なかなか見えないものが見えてくるものですね。

写真の重ね合わせの動画なので、動かないときは、画像をクリックして下さい。


「今回は、赤い戦線を重ね合わせてみました!(ちなみに私です♪)」

ポイントは、

★突入角度
★浮き上がる時のそる姿勢
★切り返しのキックの深さ
★ひざ先だけの動作になっていないか
★滑らかな浮上角度
★ストリームライン
★ドルフィンキックの蹴り幅
★バタ足に切り替えるタイミング

などなど。。。あげればきりがありません。要するに飛び込みの良し悪しは
水中動作が多くを占めるといえるでしょう。

ポポフ選手のデータを見るとリアクションタイムは0.80秒かかるのに、いざ
浮き上がって15mを通過すると5.0秒で一番に通過します。

このことを考えると飛び込みの重要ポイントは、「踏み切り時の飛び出し速度」
と「それを持続させる水中動作」だといえるでしょう。

まだ映像が多くあるのでまた分析してみます!


「コマ送りをするとこの部分で止まっていることがよくわかる」

@@@BLAST飛び込み練習会@@@
飛び込み練習会開催!定員まで残り若干。詳しくは「BLASTホームページ
よりお願い致します。


【3年間連載の総集編】

月刊誌「トライアスロンJAPAN」(ランナーズ社)より2ページものの
コラムを掲載させて頂いてから約3年。今回は、今までの総集編を
作って頂きました。

今回は「トライアスロンSWIMの傾向と対策」と題して、4ページに渡り
今まで書き綴って頂いたものを多くの写真を交えて紹介致しております。


(ランナーズ社「TJnet.jp」より)


【乳酸ビーム♪】

ダウンの話をしているときに、潤平は言っておりました。。。

潤平:
「泳ぎながら指の先から“乳酸ビーム”が出ているようにイメージして
泳ぐと、腕の疲れが良く取れるんですよ。指の先から乳酸が抜けていく
感じですよ。プッシュする時にこんな感じにビビビビビ?って♪」

八尋:
「乳酸ビーム?(笑)」

潤平:
「ゆっくり泳いでいると指の先からビームがでないんですよ。だから
ダウンする時も、ゆっくり泳がずにある程度のスピードで泳ぐとよく
疲れが取れるんです」

八尋
「確かに、理論的にも正しいね♪」

潤平:
「(クロールを泳いだあとに)バタフライの方が乳酸ビームが出やすい
んですよ。だからこの頃ダウンにバタフライや背泳ぎを入れてますよ」

八尋:
「確かに、前にアンソニーアービン選手の練習を観にいった時、彼も
ダウンにバタフライを400m大きく泳ぐと疲れが取れると言ってたよ」

潤平:
「わかります!その気持ち♪」


「乳酸ビームのイメージショット!彼には見えるらしい♪」


【木村潤平オリジナル平泳ぎ完成!!】

2004年アテネパラリンピックに出場した木村潤平選手の練習を見始めてから
はや2年。彼の成長ぶりには本当に脱帽です。



私が彼に行っていることはただ、「木村潤平オリジナルの泳ぎ」を作る事。
彼は平泳ぎが専門ですが、足が不自由の為、腕だけで泳いでいる潤平の
泳ぎはかなり動きが特殊です。

ただ平泳ぎのプルをしているだけに思われがちですが、これがまた奥が深く
リカバリー時(掻き込んでから戻す部分)に大きな抵抗が生まれます。
これを何とかしなければ、と試行錯誤の中でしたがついに。。。

「2006年世界選手権モデル」が完成しました!

アテネの時は力を使って泳ぐ事を考えていましたが、今はなるべく無駄に
力を使いながら泳ぐ事をやめてより抵抗の少ない泳ぎを追及してきました。
二人で「これだ!」という直感を感じた泳ぎがついに完成しました。

これで12月に行われる大会で試運転して、北京で戦えるか判断したいと
二人で考えております。前回は6位。次回はやはりお土産を持って帰って
くるようにあと2年がんばっていきましょう!!


【毎年恒例のGW合宿開催中】

毎年、GWになると合宿を行うのですが、今年はなぜか1日と2日が平日で
授業がある選手が多い為、泊まりがなくなり通い合宿となりました。。。

毎年、この合宿に出ると新入生が正式入部となり、一人前の水泳部員に
なる重要な時期です。新しい仕事が増えて負担も倍増ですが、一年生の
人数は昨年の5倍に増えたわけで昨年の一年生(現二年生)は、もっと
大変だったのですよ!。。。仕事を人任せにせずにお互いを助け合って
まずは今の生活に慣れていってくださいね、一年生。

今日は、授業がある選手もいるとの事で、開始時間が6:00なのですが、
場所が溝の口(武蔵溝ノ口)の為、始発4時台の電車に乗らないと・・・

皆、頑張って行きましょう!くれぐれも電車で寝過ごさないでね?!!


「素晴らしいプールをお借りしている事に感謝の気持ちを忘れずに」
(撮影:和田氏)


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
