≪ 2006 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2006 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【短水路シリーズ辰巳終了】

本日は、レースに参加された皆々様、お疲れ様でした。

いつも大変お世話になっている皆様が「コーチやっと00秒をきりました!」
といった喜びの声を聞くと自分のことの様にうれしくなります♪

おめでとうございます!!

本日は、私が所属する集まりの悪いマスターズチーム「クラッシュ&バン」
久しぶりに活動し、楽しくレースに参加することができました。

私は、今日は50Frと100Brに参加。後ほど動画も添付いたしますが、
本当に今日は自分にガッカリしたというか、しっかりとトレーニングをして
肉体改造を行わなくてはと改めて思った大会でした。。。反省↓


「左からヒロキ・ヨウイチ・ヒデ・ジュンペイ。。。皆、お疲れ様でした♪」



【ブラスタ合宿に心強い助っ人参入!】

昨日は、仕事の合間に例の如く草野コーチと合宿の打ち合わせをしました。


「草野氏、昨日は食べてばかりで大変だったようですが・・・」

おかげさまで、7月開催にも関わらず参加希望者も定員数の半分を超えて
思わぬ反響に二人ともやる気も倍増です!

今回の売りは、なんと言っても「水中映像による泳法解析→改善」です。
「映像・・・」と言えばこの人を差し置いて話が語れないでしょう!!

平野の高校の恩師で、映像撮影技術・アイデアは日本トップいや世界でも
通用するであろう・・・

竹早高校水泳部顧問:椋本先生!!


「先生は今回の合宿にボランティアでいらしてくれる事が決定ー!!」

カメラも水中4台、通常のカメラを5台、テレビにビデオデッキ、使える機材は
すべてつかいます!!6月には2度ほど試運転してリハーサルもする予定です。

参加予定の方に喜んでいただける内容を充実させたいと思っております。
こうご期待下さい!!


「まだまだ『ブラスタワン・コラボレーション合宿』大募集中!」


【廃墟にならないように・・・】

以前、ホームページを作ったのはいいのですが、まったく更新せず廃墟に
してしまったものがあります↓

今回、仕事仲間の草野さんにホームページの作り方を習い、ちょっとした物
が完成したのですが、これまた時間がなくて更新がままならなかったので、
ここは気合で更新し続けます!!(慣れでしょうが)

個人事業主の私は、いっちょ前に屋号をつけて仕事をさせて頂いております。



BLASTとは、アメリカに留学していたときに、コーチがよく使っていて言葉で
「スピードを出して泳ぐ」時に使っておりました。日本語で「ダッシュ!!」と
言えばピンとくるでしょうか。

五月の練習会の詳細をアップ致しました。詳しくはホームページにて。。。
宜しくお願い致します。 http://blast.voxx.jp/lesson.htm


【早起きは三文の徳】

おはようございます!今日はゆっくり5:00起きです!
ちなみに普段は4:00起きです。常識で考えるとかなり辛いですが・・・

「早起きは三文の徳」と昔の人は言いましたが、確かに素晴らしい事
たくさんあると思っております。そう思えることがプラス思考な私♪

体調を崩しがちな時は、ほとんど原因が睡眠不足から起きる風邪です。
しっかりと睡眠をとる事、これが私のこの頃の課題です。

部の選手には「一日最低6時間は寝るような生活リズムにするように」
といっております。これは科学的な裏づけと私の経験から最低6時間は
寝ないと体力は回復しません。特に運動をしている選手ならなおさら。

試合前は更に多くの睡眠時間が必要でしょう。寝る事も練習だと思い、
寝不足気味の選手は、しっかり睡眠をとってしっかり練習していこう!


「体に無理ばかりしているとこうなる↓(先日のレース後の私)」
(撮影:和田氏)


【自転車のトレーニング効果】

先日SWIMの取材で、「キックについての悩み」を題材に色々と考えながら
話をした時にどうしても話しておかなくてはと思って話したのが。。。

何か絶対に関連性があると思っている自転車通学ならぬ・・・
「自転車通練が及ぼすトレーニング効果」について。

ある日本トップ選手がエアロバイクを使ってトレーニングを補っていると
聞き、まあ練習時間を割いてまで自転車をこぐ事には選手は抵抗がある様
で、通ってくるくらいなら一石二鳥♪

自転車の種類はあまり考えておりませんが、新一年生も自転車通練をして
いる選手が多いのでこの際、半強制で練習の一環として行う日を作っても
いいのかもしれません。。。

今度専門家に聞いてトレーニングをプログラムできるように勉強しますね。


「一年生のしおの選手。サドルは一番低くするのが世間の流行りらしい(汗」


【合宿受付開始しました!!】

マスターズやジュニアを指導する人気者「スタイルワン」の「草野コーチ」と
ともに、ビデオ撮り技術を駆使して技術向上を目指す事を目的とする合宿
「ブラスタワンコラボレーション企画“技術アップ集中合宿”」を開催する
事になりました。

本日の0:00からネットにて受付を開始致しております。是非ご参加下さい。




【2006年日本選手権終了】

長い4日間が終了しました。今年は一人一種目の昨年とは違い
一人複数種目の挑戦になりましたが、やはり勝負するにはまだ
力不足でした。。。悔しい!

平野(3年生)
50バタフライ 25.68
50背泳ぎ 27.96 best
50自由形 24.22 best

沖田(2年生)
50バタフライ 25.21 best
100バタフライ 56.69

阿部(大学院2年生)
50バタフライ 24.65 best(決勝24.70)
100バタフライ 55.90

幸田(OB)
50自由形 24.29

4人とも、お疲れ様でした。今後も活躍期待していますよ!!

応援ありがとうございました。夏にはもっと力をつけてチーム皆で
戦っていけるように、気持ちを新たに頑張って行きます!!


「平野選手と私。お疲れ帰りの電車にて」(撮影:平野)


【初日のご報告】

日本選手権も2日目が終わり、我がチームの選手の成績は・・・

平野 25.68(33位)
沖田 25.21(18位)
阿部 24.65(5位通過/決勝8位)

でした!大学院に通っている白水会の阿部選手は、2月の短水路に
続き、決勝に残り惜しくも8位でした!大いに盛り上げてくれて
感動を与えてもらいました。(すごいよ、ほんとに♪)

沖田選手は、昨年に続き惜しくもB決勝にとどきませんでしたが、
予選前にも…
「昨年の事もあるから0.01秒に後悔しないように最後のタッチまで」
と伝えての結果でしたので、後悔はないでしょう。(でも惜しかった)

平野選手は、25mまでは練習通りでしたが…ラスト10mで失速してしまい
昨年よりタイムを少し落としてしまいましたが、今日の「背泳ぎ50m」に
繋がるいいレースだったと思います。何より最高峰の選手権で多くを
経験することができる今を大切にしてほしいです。

さて、今日の場所取りもあるのでそろそろ家を出なければ…只今5:00♪




【久しぶりにお仕事頂きました】

ついに月刊誌になった「SWIM 6月号」(ランナーズ社)にて
「新・いまさら聞けない何でも質問コーナー」というコーナーにて
『キックが進まない』という質問に答えるお仕事と…

「何でもミズモノインプレッション!!」のコーナーにて、カラーで
図々しくも道具の検証をさせて頂きました。

お近くの書店やインターネットにて、発売中です。もし読まれた方が
いらっしゃいましたら、ご感想をお聞かせください♪


(Swim.Netより)


【明日から日本選手権開幕】

気づけば早いもので、私がコーチを始めてから4回目の日本選手権が
明日から開幕します。

一回目(2003)は、大西選手(OB)・貝谷選手(OB)
二回目(2004)は、幸田選手(OB)
三回目(2005)は、幸田選手(OB)・平野選手・沖田選手
四回目(2006)は、平野選手・沖田選手

そして今回も幸田選手(OB)が故郷島根から参戦。大学院の阿部選手も。
毎年選手が増えて、戦う気持ちもよりリアルになっていきます。

始めて参加した2003年では、私自身が緊張のあまりウォーミングアップ
のスタート練習でスタートの声を出せませんでした。(和田に任せた↓)

それを考えれば、初めての不安がない今回の選手たちは頼もしいです!!
経験こそが最大の武器です。とにかく楽しみです。

チームの皆、そしてOB/OGの皆さん、そしてこのブログをご観覧下さる
皆々様、彼らの応援宜しくお願い致します!!

。。。では、いざ出陣!!



「幸田VS平野の対決も楽しみにしてますよ!!」


【交流会、緊急追加決定!!】

お陰様で第2回目の交流会は54名の方にお集まりいただきました。

満員&キャンセル待ち御礼企画ということで第3回目を 前倒しする
ことになりました。

以前予定してた6月3日に予定してた交流会は そのまま第4回目と
して予定通りに開催します。

■日程
5月14日(日)
*今回は日曜日なのでお間違えのなく。

■予定時間
17:00?19:00

■場所
新宿区

■参加費
学生:2000円
一般:2500円

■規約
http://noborder.l-navi.jp/readme.html

ぜひこの交流会を最大限に活用してください! ご質問等ございましたら
お気軽にご連絡ください。

NoBorderの詳しい趣旨等は、ホームページをご覧ください。
http://noborder.l-navi.jp/




【50mFrの反省ポイント】

実は先日の土曜日、体調を崩しかけの時にレースに出ていました。
(おかげでだいぶ調子が悪くなったが↓)

☆テーマ☆
『体調が悪いときにタイムが出ることが多いがそれは本当か?!』

★仮説★
『余計な力が入らない(体調が悪いから)いいタイムが出る!!』

□実証□

「スタートは上々♪音が鳴って反応してから1秒以内で着水している」


「肘の角度が左右違う。左が曲がって入水していて軸がぶれている」
「腰の位置は終始高い位置を保てているので◎キックも深くていい」


「25.28。前回より速いのでいいのではないでしょうか・・・」

■結論■
「それでも力が、入ってしまった(T_T)・・・体にはよくなかった↓」


【最新撮影の為の秘密兵器】

さすが、草野コーチは、フットワークが軽やかというか。私も行動派ですが、
彼の思い立ったらすぐに行動に移せるところは、脱帽です。

先日、二人で合同企画合宿で「何をしようか」と話していたところ・・・

どこもやっていない映像を撮ってあげよう!

4方向からの映像をひとつの画面に落として録画できたら・・・画期的♪
ということで、早速草野コーチは、聖地・秋葉原へ乗り込み。。。


「小物の其の一:四分割機をお買い上げ♪」(撮影:草野氏)


「映像はこんな感じらしい。試運転も上々のよう♪」(撮影:草野氏)

これにより。。。
1つめは「水中正面」
2つめは「水上正面」
3つめは「水中真横」
4つめは「水上真横」
。。。といった撮影が可能になります。画像をくっつけるのではなく
同時リアルタイムに撮影することによって色々な利点がうまれてくる
事が予想されます。

この瞬間、正面はこうだけど、真横は・・・みたいな事も♪楽しみです。


【コラボレーション合宿企画中!】

いつもお世話になっている草野コーチと夏にコラボレーションをしようと
いうことでひそかに準備を進めている企画があります。

草野コーチの「STYLE1」と私の「BLAST」がフュージョン!名づけて・・・

ブラスタワン(私がノリで考えました♪)

■ブラスタワン・コラボ企画!■

名称:技術アップ集中合宿(仮)
期日:7月1日(土)?2日(日)
場所:日本エアロビクスセンター
対象:マスターズスイマー(予定)
内容:ジャパンマスターズ直前!泳ぎ込みよりもテクニック重視
予約:近日WEBにて。

ビデオを使った映像解析をメインに考え中!またミーティングして
更にいい企画にしていかなくては・・・


「新宿のKIHACHI CAFEにて その企画打ち合わせ」


【体調回復の兆し】

ここ一週間、体の中からやられていましたが、だいぶ元気になって
きました!

ご心配おかけして申し訳ございませんでした。。。


「元気がなかった分、来週からはカキーン!と頑張ります!!」


【体調管理は万全に…】

いつも選手には、しっかり寝て体調管理は怠らない事!
と口を酸っぱく言っているのですが…

当の本人が体調を崩しました↓

ゆえにブログ更新がマメにできません(これは携帯から)。

チームの皆には迷惑をかけてすみませんm(__)m
上級生は、一年生の面倒をしっかりみてあげて下さい。




【上出来の結果】

初日は、インカレタイムを切ったのは、リレーのみでしたが、昨日は
丸山の400Fr、中村の200Ba、大西の200Fly、佐藤の100Fr
が新たにインカレを突破しました。

新一年生、お疲れ様でした。いろいろと覚えることやストレスがかかる
ことばかりだったと思いますが、よく頑張ったと思います。人数が多く
他人に頼ってしまうこともあるかと思いますが、率先してこれからも
部の仕事をはじめ練習に取り組んでください。

新一年生は、JO明けの選手もいたので疲れている感じではありましたが
しっかりとした泳ぎを見せてくれたのでOKです。


リレーでは、ついに平野が22.90を引継ぎで出しました!!これからですよ。
これからがスタートです。日本選手権でしっかりと目標をクリアーできる
ように残り数日取り組んでいきましょう!!

リレーの結果は・・・

小林 24.19ベスト
大門 23.32
平野 22.90
西本 23.90

400は
塩野 53.58
西村 53.31
青木 53.87
渡辺 54.68

でした。次は、町田市民プールにて「春季学生大会」です。夏に向け
長水路シリーズが始まります。がんばっていきましょう!!


「ロング・ミドルを支える和田コーチ!お疲れ様でした」


【メドレーリレー、インカレ突破】

今年は、関東学生二部の為、リレーも制限を切らないと
いけません(一部昇格すれば団体枠がもらえますが)。

昨日はメドレーリレーがあり、キッチリ制限を切りました。

Ba 渡辺(一年) 58.1
Br 菊池(二年) 1:04.1
Bf 塩野(一年) 57.1
Fr 佐藤(一年) 51.7

一年生の力をはかるには、リレーが一番!有望がいっぱい。

200も…
Ba 平野(三年) 26.5
Br 大門(一年) 28.8
Bf 沖田(二年) 25.1
Fr 小林(三年) 24.0

200は、まだまだあがりそうです!今日も一日頑張っていこー!!


「レースの合間に控え場所でくつろぐ一年生。お疲れ様♪」


【本日より東京都春季記録会】

先日のアンラッキーな一件で、寝不足から体調を崩してしまい、更新が
滞ってしまいましたが・・・ 昨夜は9時間も寝たので完全復活しました!!

今日から、二日間辰巳国際水泳場で短水路記録会が行われます。
大学生にとって、この大会は非常に重要な意味がある大会です。
数少ない大会の中、インカレ標準記録を突破しなくてはいけません。

しかし今回も・・・

抜かりなく準備万端です

新一年生も加わり、雰囲気も急上昇!!今回で一気に決めてしまいましょう!!



「秘密兵器でフォームチェックも入念。丸山選手、今日こそいける!!」


【やっと帰宅・・・】

今日は、ついていない一日でした。京王線で家に向かう途中、前を走る電車が
脱線事故を起こし、電車の中で1時間缶詰状態。笹塚駅で「新宿に戻る」という
電車に乗っていて動かず仕舞いで30分。結局、新宿まで歩いて40分。。。

新宿の京王線に乗ったのが21時50分だったのに、歩いて戻って新宿で電車に
再び乗ったのが0時15分。家に着いたのが1時!!

ちなみに明日は、5時起きです。。。(涙)

ついていないというか、日ごろの行いが悪いのか・・・今日は一日のほとんどが
移動で終わりました。

さっ、気持ちを切り替えて明日また頑張ろう!!・・・オレ♪


「大混雑の笹塚駅改札。みんな疲れ果てておりました・・・」


【しっかり掻ききることの重要性】

昨日、我がチームの悩める主将・伊藤亮太選手の泳ぎを分析しました。



彼は、絶対練習を休まない選手ですが、どうしても動きが空回りして
思うような成績を残せない不器用なタイプです。

今回右手の掻き方、特にプッシュが気になり切り出してみました。。。


「プッシュ部分で、小指から抜きあげ押し切れてないように見える」



「同じ右手の掻きです。中途半端に抜きあげているのがわかります」

和田コーチ、伊藤選手、意見をあとで聞かせてください。。。


【和田コーチと私】

昨日は、新入生の初練習。かなり大人数でプールが活気に包まれました。
もともとの人数が10名程度だったのが、新入生がきたら倍に増えました。

昔は私が、20人以上でも一人でメニューを6種類作り各チームごとに内容
をかえるという作業をやっておりましたが、なかなか難しくてチームごと
結果が良かったり悪かったりでした(当時の選手、本当にごめんなさい)。

しかしながら、昨年の6月頃から選手をやっていた和田くんを説得して、
チームの為に「ロング・ミドルを任せるのでコーチに専念してください」
と告げると、長年頑張ってきた選手をやめて、プールサイドに立って
くれました。

彼のいいところは、思ったことをズバッと言える事です。(私は無理・・・)
自分に厳しいので、他人にも厳しい!(私は自分にも他人にも甘い・・・)
まさにロング・ミドルうってつけのコーチです!(私が見抜いた・・・♪)

私は飴で、まさに和田コーチは鞭!アウンノ呼吸です♪我がチームの未来
は明るい!!


(和田コーチ撮影)
「大学院入学おめでとう!決して太ってないよ・・・写真のせいだな」


【本日から新入生練習合流!】

1日に大学の入学式が行われ、そのあと直接大学に集まりミーティング
を行いました。

この日が初めてチーム全員が顔を合わせる場。合宿で約7割の新入生が
参加してくれたので緊張感も程よく、会は行われました。

それにしても初々しい

色々な希望や夢を持って入ってくる一年生に、チーム全員の気持ちも
引き締まります。

新一年生に一言。「初心わするべからず!」
現在学生に一言。「初心にかえってもう一度!」

気づけば今週末は都春季記録会です。新生CELEBRITIESの大事な初戦。
環境が変わり見えない疲れがたまりやすい時期。新入生のみならず、
その新入生の面倒をみる上級生も同じです。お互いに協力し合って、
がんばっていきましょう!!


「私が初心を思い出す一枚。豪・エアーズロックの頂上にて」


【現役時代の後輩】

「ダイさん、ダイさん」と呼ばれていた頃が懐かしい。

私が現役の頃はスイミング(JSS東京八王子/旧日野)では、ほとんど
全員私の年下で、慕ってこう呼んでくれる後輩が多かった。

そして、未だに私に連絡を取ってくれて、会って話を聞かせてほしい
と積極的に私に会いたがる物好きがいます(笑)。


「一撃!瀬沼ケンイチ君。気づけば高校も大学も後輩だった」

彼は、救急救命士の資格をもつプロフェッショナルライフセーバー。
将来どのように進めばいいかなど、岐路に立つたび私のところにくる
変わり者です(私では参考にならないでしょう!!)。

私は、これまで色々な方々に助けてもらい、この今の仕事を続ける事
ができていると思っているので、同じように後輩にもしてあげる事が
あるのならば、どんどんしてあげたいと思っています。

しかし、若者(私もまだまだ若いけれど)は、パワーがあって本当に
元気をもらいます。彼の夢は大きく・・・「宝くじを当てて・・・」

「八王子に室内の50mプールを建てる事」

その夢、私も便乗します!!地元魂、大好きです!!


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
