≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【私、トライアスロン大会に出場したことあるんです…】

昨年の今頃、相棒草野氏と「トライアスロンに初挑戦」しました。

先日、仕事先のプールで昔お世話になっていたお客様に偶然会い…

「今年は銚子の大会でないんですか?」…と聞かれました。ムムム(汗)

「今年は調整する時間がなくて不参加です」と言い訳をしてしまう。

いけない!せっかく自転車を頂いたのに、倉庫で泣いているようでは
頂いた人に申し訳が立たない。

来年は出るので…どこかで…許して下さい(涙)

新しい事に挑戦する事は、本当に素晴らしい!


「面白おかしい“初トライアスロン物語”カテゴリーから再読を…」




「トイレから出てきた草野さん!余裕綽々ですねー♪」


「一生懸命走る八尋。あっという間に草野氏に追いつかれてしまう」


「草野氏、ラスト400mで裏切りのラストスパート!八尋敗北・・・」


「レース終了後の草野氏。小悪魔が乗り移っているようにみえませんか?」



「外山くん、バイク終了。バイクタイムは、1:24.45(166位)」


「八尋バイク終了。バイクタイムは、1:33.26(293位)」

小川コーチは、1:26.55(203位)
草野しゃんは、1:35.19(317位)



「外山くん、20分17秒(18位)でスイム完泳!さすがですね♪」



「小川コーチ、21分15秒(32位)で完泳!これまたすごい!」


「やひろ、22分49秒(68位)で終了。シボウ寸前・・・かなり辛かった」


「草野さん、24分44秒(118位)で無事生還。ここで八尋と約2分の差」


【正式リザルトが出ました!】

草野 
S 24.44(118位)/B 1:35.19(317位)/R 55.53(325位)
TOTAL 2:55.56(297位)

八尋
S 22.49(68位)/B 1:33.26(293位)/R 1:00.07(373位)
TOTAL 2:56.22(302位)

スイム:八尋の勝利♪
バイク:八尋の勝利♪
ラン:草野の勝利♪
総合:草野の勝利♪

ということで、勝負には負けても内容はよかったという事ですね!
バイクの勝利はかなり嬉しいです♪


「また次は何で勝負しましょうか、草野さん?・・・お疲れ様でした♪」



「スタート直前の4人」


「位置取りを相談する草野と八尋。あまり効果的ではなかった↓」


「一周目終了!外山くん」


「一周目終了!八尋」


「一周目終了!草野」



「スタート前の八尋」


「スタート前の草野」


「スタート前の四人」


【勝負には負けたものの・・・】

今回の勝負は、あまり勝ち負けにこだわっていなかった私に敗因あり。
「最後は同時にゴールしても私が、ちょこっと先にゴールしてやれ!」

。。。なんて、あまい考えでしたか(笑)

とにかく、バイクで草野さんに抜かれなかった事が私にとって嬉しい
要因でした。いけるじゃない私!

忘れてはならないのは。。。
サニーフィッシュの皆々様。おかげさまでバイク、草野さんに勝ちました!
(たぶん。。。いや、勝ったことにしてください)

そして。。。
わざわざ応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
どれだけ、沿道で力を下さったことか!

家で応援くださった方々。ブログに書き込みを頂いた多くの方々。。。
本当にありがとうございました!

最後に。。。
バイクを譲ってくださったYさん。本当にありがとうございました。
おかげでこんなすばらしい経験ができたことを心から感謝しております。

「今度は宮古島にエントリーしてくださいよ!」と終わってから言われて
「いやいや、私では無理ですよ!」なんていいましたが、挑戦してみたい!

・・・その時は、草野さん!お供宜しくお願いしますね♪


「最後に裏切り者の小悪魔が乗り移った、レース後の草野氏」


【足が前にデマシェン・・・涙】

草野さんとも差をつけたままランへ。しかし。。。

バイクの姿勢からランは、予想以上にお尻が痛いわ、足が前に出ないわ。
こんなんで10km走り切れるのかしら、ワタシ(汗)


「バイクシューズを忘れた私は、バイクから同じ靴で走ったのですが・・・」

ついにトラブル発生!

泳いだ後のビーチの砂が靴に入って、足がすれて痛みだす(涙)

一周目を終えたところで、草野さんを発見!

草野さん 『待っててよ!』 ・・・なんて余裕でしょう↓

2周で終わりだと思っていたらしい、オバカな草野さんについに捕まる!
かなり速いペース。絶対についていけないよ(ヘタレなワタシ)。


「二周目に抜かれた外山くんが2時間36分でゴール!すご過ぎるよ♪」

しばらく草野さんと並走していたら、辛いもののペースがアップ!!
(おかげで3時間切れました♪)

草野さんが前を走るとかなり辛いので、私が前に出てペースをあわせて
もらって3周目も終盤に差し掛かる。

最後は、草野さんと一緒にゴールするものだと思い込んでいた私は・・・

『ゴールも間近、最後だ頑張ろう!』と言い聞かせていたその瞬間!

草野さんが急に暴走し始める!

『ちょっと待ってよ、そのスピードじゃついていけないぞ・・・?!もしや』

まさかの裏切り行為!!!!!

ありえんって、マジ(涙)。。。


「勝利に非情な草野さん、そのまま私を裏切ってゴール↓↓」


「遅れること数秒、八尋も無事ゴール。なんとか3時間を切る!」


【ここからは未知の世界です・・・】

今までオーストラリアでも多くのトライアスロン大会に参加しましたが
3種目を通してすべて一人で行うのは今回が始めて。かなり不安です!

朝から挙動不審だった私。やはり慣れ親しんだ水泳を離れて他の種目を
こなすのは不安でしたが、楽しみでもあり。。。練習の成果をここで!

バイクは10kmコースを4周の周回コース。走っているところは撮影
なしだったので写真が少ないのはご勘弁。

バイクは率直「楽しかった♪」

絶対、草野さんには抜かれると思っていたから、2周目まで頑張って様子を
伺おうと思ったら、あまり差が縮まらない事に気づき。。。気分も上向き♪

初心者には過酷なバイクコース「上りがキツイ銚子」と前から聞いていたので
練習もたくさん坂を上りましたが、直線の坂道で、上りがあれば下りがあって
上りは抜かれまくるものの下りで抜き返し気分も上々。

玄人は、上り頑張って下りで休むのでしょうか。。。私は下りが楽しかった。
風が強かったので、横風にあおられたものの怖いもの知らずとはこのことで
ビュンビュン風を切れたのが『超きもちいぃぃぃぃ』かった♪

なんとか、草野さんに追い抜かれることなく、バイクコース40kmを制覇!


「なーんだ、結構いけるじゃんオレ♪まだ余裕の笑顔」

しかし、この後が地獄でした。。。


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
