≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【豪州の旧友と久々の宴】

私が豪州に渡ったのは
1998年の4月でした。

気付けば10年以上も昔の事。

向こうでは滞在期間が
長ければ、長いほど

たくさんの出会いもあり
たくさんの別れもあり…




そんな中でも
いまだに付き合いのある

『YOYO』こと
工藤陽介くんは…

私の20代最大の親友。




昨日は久しぶりに
彼の開いた忘年会に参加。

とても楽しい時間を
過ごす事ができました。

いつも誘ってくれて
ありがとう!




今度は皆で
スキーがしたい!と
リクエストしましたが

今度は何年後になるのやら…

その時をまた楽しみにして
今日も1日頑張ろうか!

20091228120734

「オージービア、VBをGET!」


【SUPER GREAT GOAL KEEPER!私は、キーパーしかやりません!】

先日の休みに1号2号をつれて、東京体育館のフットサル大会に参加
してきました。


三日月院長の坂井氏の、嫁の、弟くんのジャージを借りました♪」

豪州留学時代の仲間、ようよう氏を中心に集まったチーム「TSM」で
ビギナー区分の参加。私は、最後の2試合に参加させてもらいました。

私は、キーパーが大好きです。バッシ!ととめれば、一番目立ちます。
ボールを蹴るのが苦手とか。。。あまり想像しないで下さい。

しっかりと見せ場のPK合戦!一発止めました!(これで一日満足ナリ♪)
でも20分しか、試合に出なかったのに、全身筋肉痛です(涙)・・・


【高校からの友達に長男誕生!】

都立南平高校からの付き合いで、現在埼玉で「三日月鍼灸指圧院」医院長を
している坂井博和氏一家に、昨日、元気な男の子(4400〓?!×訂正4200〓)が
産まれたと連絡がありました!

本当におめでとう!!

昨日?! マテヨ… 私と同じ誕生日ッ!きっといい子に育つはず(笑)


「坂井氏(右)。YOYO氏(中央)と一緒にトライアスロン(リレー)に出た時の写真」


【豪州の親友のもとに、CELEBRITIESの選手を送り込む!!】

オーストラリア・シドニーには、1998年?2002年の4年間留学しましたが
あれからもう6年!! ハヤイモノデス…

当時の親友、今やオーストラリアに欠かせない立派なコーチとなって大活躍中の
“RYO”こと鬼頭コーチのところに今、副主将塩野選手を送り込んでおります!!

http://blog.goo.ne.jp/ryo_ozswim/e/130cc37b67fccbb6422e0b9c8e3de454

塩野選手は大学に入ってくる時、留学か進学か悩んでいたほどの選手だった
ので、何とか私の使えるネットワークで彼の夢を叶えてあげたいと思っていました。

これからも夢を持ったスイマー達が、ドンドン海外へ出ていって経験を積んでほしい
と願っております。


「オーストラリアで出たオープンウォーター。彼も海で大暴れしてきてほしい!!」

RYOへ
彼にたくさん経験をさせてあげて下さい。夜遊びに連れまわしても次の日は
休まず必ず練習をさせてあげて下さい(笑)

TWINSの誕生も近いのに、引き受けてくれてありがとう!! ダイエットもほどほどに
子育ても頑張って下さいね!!



「私の知るRYOは、Sサイズで大丈夫だと思っていたのに。。。(笑)」


【私が親友と呼べる数少ない中の一人。。。YOYO(ヨウヨウ)を訪ねる】

オーストラリアに留学中、とても仲良くさせてもらった友達がいます。

自称スポーツ馬鹿の「YOYO」です。

むこうでは、ありとあらゆるスポーツの大会に参加し経験しましたが、
そのほぼ99%は、YOYOが探してきたスポーツです。


「ゴルフもYOYOに習いました♪写真は、YOYO、カズ、ヒデと一緒に」

スローピッチソフトボール、トライアスロン、アドベンチャーレースetc

すべてがとても楽しかった思い出です。。。懐かしい(涙)

そんな彼はいま、起業家として「親子で楽しめるカフェ」を練馬区に
オープンさせて、まだまだ夢や野望を持って日々頑張っている様子…

非常に刺激を受けました!それも激しくッ!

また一緒に何かやりたいな、なんて思いながら、私ももっと頑張ろうと
と思った一日でした♪


「豪州と言えば、ミートパイとカスケード!ここでしか食べれない!」


【痛み無くして、得るもの無し!!】

『NO PAIN!! NO GAIN!!』(痛み無くして、得るもの無し!!)

「苦労は買ってでもしなさい。その先に得るものが必ずあるでしょう」

言葉の訳し方は、正しいか分かりませんが。オーストラリアにいた時に
知った言葉です。語呂もよくて、力強い言葉。頭の片隅から抜けません。

オーストラリアにいた時は、苦労の連続でした。誰かが何かをしてくれる
わけでもなく、自分で何かをしていかなくては生きていけません。

あの4年間は濃密でホントたくましくなった…


「ヒョウが降って家の屋根瓦や窓ガラスが割れた、わが元住み家」

。。。あの頃苦労を共にした仲間は、皆元気にやっているだろうか?

さて、今日も朝練習です。今日は、しっかり追い込みますよ!!!

NO PAIN!! NO GAIN!! 今日も一日ガンバッていこー!!


【オーストラリア留学時代の仲間と約9年ぶりに再会】

私がオーストラリア・シドニーに留学したのが1998年4月のこと。
気づけば来年2008年なんですね。。。ハヤッ!!

留学当初、語学学校に通っていた時の仲間と9年ぶりに再会しました。

。。。皆、変わっておりませんでした♪(そんな些細なことが嬉しい)

久しぶりに会った気がしない雰囲気はなんででしょうかね?。。。

昨日は楽しかったです。また必ず会いましょうね!


再会場所といえば、やはり同じくオーストラリアで知り合った親友の
YOYO(ようよう)氏のカフェで食事でした。

彼のお店もオープンしてまだ1ヶ月経っていません。休みもなく毎日
が試行錯誤の日々だそうです。

商売も軌道に乗り始めているように見えました。頑張ってください!

今回は、皆で撮影をしなかったのでYOYO氏の新しいホームページから
イラスト拝借!


(イラスト:http://www.mate-characters.co.jp/index.htmlより)


【YOYO氏のカフェついにオープン】

先日ブログに書きました、オーストラリアの親友YOYO(ようよう)氏の
カフェ「CHARACTERS1」が練馬区の大泉についにオープン致しました!


「詳しい場所はこちら

夢を一つ実現した彼らに心からおめでとう!しかしこれからが大変だと
思います。頑張ってくださいね。また遊びに行きます!!!

ではでは。。。CHEERS MATE!!


【2007年1月13日オープン】

オーストラリアで汗と涙を共に流した親友、YOYO(ようよう)氏が・・・

「託児所施設のついたカフェ」をにオープンすることになりました!!



内装もほぼ完成しているとのことなので、遊びに行って来ました♪


「託児施設は広くて日当たりもよく、子供が楽しめそうな空間でした」


「YOYO氏のこだわりの家具や内装の数々。カフェはくつろぎの空間♪」

車も置けるので私も休みの日にはちょくちょく遊びに行きたくなる
お店でした。

YOYO氏の次の夢は、オーストラリアに支店を作ることだそうです!!
体は小さいのに夢は大きい!!すごいよ、YOYO♪負けてられません。


(YOYO氏撮影)

お店の名前は、「Characters1」。詳しい場所はこちら!!

YOYO氏とTAKUYA氏がつづるブログはこちらです。。。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夜は、YOYO氏宅でクリスマスパーティーでした。いつまでも懐かしの仲間と
こうやって集まれるのが嬉しい限り。また来年も集まりましょう♪




【諦めなければ絶対に夢は叶う】

それをついに実証した、我が誇るべき親友「鬼頭亮介」改め・・・

「RYOSUKE KITO」

オーストラリア永住権獲得、こころからおめでとう

彼は、私がシドニー留学中に知り合ったオーストラリア1熱い日本人コーチ!
仕事をやめてオーストラリアへ渡豪。「現地の水泳コーチになりたい」という
頑固一筋でオーストラリアに残り続け、ついに日本人初(でしょう)の
「水泳のコーチとしての永住権獲得者」に成り上がりました!

私は彼に「亮介が残りたいと思うなら粘り続けろ」といい続けました。。。
まさか、永住権まで獲得するなんて!マジで感動しました。

彼の苦労は半端じゃなかった!家に遊びに行ったらご馳走してくれるって
いうから楽しみにしていたら、ツナ缶をかけたパスタを作ってくれた事が
一番の思い出です。

R「ダイさん、麺ながめにゆでていいですか?」

D「何で?」

R「いっぱいゆでた方が満腹感が違うじゃないですか!」

D「・・・(可愛そうに。毎日相当ひもじい生活してるんだな)」

R「ほぼ毎日これですから、ボク」

D「・・・。今度、うちに飯食いにこいよ・・・」


でも今じゃあオーストラリアに欠かせないコーチに成長しやがって!
ヤバイ!負けてられないね。俺も頑張らなくては♪


「リョウスケ、お前はホントにすごいよ!参りました・・・」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
