≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【もう遠い昔の話のような…でも】


ロンドンパラリンピックが終わり

もう一ヶ月以上経ちました。

激動の日々ももう遠い昔の話のような。



ただ、先日は

東京都庁で、五輪の選手たちと合同で

都民栄誉賞とスポーツ大賞の授与式があり

私もお手伝いで参加して参りました。




また先日木曜日には

千葉の市役所で行われた

田中選手の千葉市民栄誉賞授与式に

一緒に招待して頂きまして

千葉市長と会談して参りました。



そして今日は千葉マスターズ大会の途中に

田中選手の金メダルの報告祝勝会を催して頂き

私も花束頂き、プール一周までさせて頂きました。




ヤスはスクリーンに写し出された

ロンドンでのレースや表彰式の映像をみて

思い出し涙を流しておりました。




改めて多くの方々の支えや声援そして感心に

心より感謝致します。

このムーブメントが今後の競技発展に繋がり

2020年に日本で五輪とパラが開催される事を

強く願っております。




今後とも応援宜しくお願い申し上げますm(_ _)m


【終わって振り返ると…完全燃焼!】



閉会式も終わりました!

終わってほしくない…なんて

思うかと思いましたが



色々ありましたが

やりきった実感の方が上回り

完全燃焼!という言葉がピッタリ。



今後の事は、まだ未定ですが

自然の流れに身を任せて

わが道を突き進む精神は

持ち続けたいと思います。




明日、日本に帰ります。

到着は12日です。

今は早く家に帰りたいです。




13日の朝ズバ!に

メダリストが出演予定!

楽しみです。

【価値ある銅メダル!おめでとう!】



一昨日、木村敬一選手が

北京銅メダリスト河合純一選手に

みごと競り勝ち

銅メダルを獲得しました!オメデトウ




敬一選手は、河合選手に憧れ

弟子のように可愛いがってもらい

その師弟対決をこのような

価値ある形で恩返しできたことを

心から喜んでいるようすが

とても心うたれました。



そして昨晩は

私の二番弟子の小山恭輔選手が

北京に続き見事銅メダルを獲得!

本当におめでとう!

こちらは、ハラハラもので

終わっても喜びよりも安堵感のみ。

不思議ですね。

もっと喜べばよかった(笑)




今日は最終日!

木村敬一選手の200個人メドレー。

こちらもメダルを狙える種目!

最後は一番いい色を持ち帰れる様

最高のタッピングでサポートします!

【田中康大選手、お見事金メダル!】




本日大会8日目。

100Br (S14) にて、田中康大選手が

見事世界新記録で、金メダル獲得!

おめでとー!




ベストを二秒縮めての優勝!

練習通りどころの話ではなく…

まさにドラゴンがやどり

炎を撒き散らしたかのごとく

圧巻の泳ぎを本番で見せてくれました。




昨年から指導に携わってきましたが

普段はお母様と二人三脚で

毎日1万なんて当たり前の日々を

粛々と過ごしてきたお二人に

まず心よりお祝い申し上げます!




本当に凄かったの一言。

彼はやはり何かをもっている男ですね。





表彰式も全て彼にもってかれました(笑)

詳しくは、テレビダイジェストなどで。

【明日はいよいよ潤平が登場!】


長かったようで短かったような…

北京から四年。

色々な事がありましたね。




いくら練習しても

なかなか結果に繋がらなく

試行錯誤でトレーニングを繰り返し

理想の泳ぎを追求してきました。




いよいよ明日

100平泳ぎ(SB6) に潤平が登場します。




思いの外

緊張はあまりありませんね。




やることをやって

準備万端であれば

不安な気分にならないものですね。




彼はどうなのでしょうか。

彼も同じ様な気分だと思います。




ロンドンへの道

四年間の長編最終章に入りました。

いよいよです。




最終コーナーをぬけて

最後のストレートです。

あとは鞭を入れて

曲がらない強い意志をもち

ただ突き進むのみ!




大きな声援宜しくお願い致します!

【0.2秒の間に三選手の混戦…】



タカらしい、前半からの攻め

最高でした。

最後は、一掻き差でしたが

終わったあとの悔しそうな顔と

相手を誉め称えるスポーツマンシップに

感動しました。




タカ、おめでとう!

鈴木孝幸選手、50m平泳ぎ(SB3)

見事銅メダル獲得!

【ついに念願のパラリンピック初メダル!】



師匠と二人で嬉し泣き!

木村敬一選手

100平泳ぎ(S11) にて

銀メダル獲得!おめでとう!




今回は、ターン側のタッピング

担当しました。

ターンの際

長く間延びさせてしまいましたが

結果を出してくれた敬一に

本当に心から感謝!

おめでとう!

【キャプテン、銅メダルおめでとう!】


キャプテン鈴木孝幸選手が

北京以来のベストを叩きだし

見事、150m個人メドレーにて

銅メダル獲得!おめでとう!

【様々な想いを乗り越えて悲願の…】



女子100背泳ぎ(S11) で

秋山里奈選手が見事

金メダル獲得!しました!!!

【大会三日目、念願のメダル獲得!】


更新が滞ってしまい

申し訳ございませんでした。



昨日大会三日目に

中村智太郎選手が見事!

銀メダルを獲得致しました!!

おめでとう!!!




お茶の間に映像が

流れる日が続くかと思いますが

ぜびとも彼の泳ぎを見て下さい。

まさにスーパーヒューマン!






本日は四日目。

まだまだレースは続きます。

応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
