≪ 2005 09   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2005 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【Facebookにも書きましたが...】


先ほど

Style1ジュニア練習会のお手伝いを

滞りなく終えてきました。




会社を退職してからも月一回程度

お手伝いを続けておりましたが

ひとまず今月をもって

少し距離を置くことになりました。




2009年頃【Style1育成クラス】を立ち上げ

そのクラスを私が担当。



その頃、練習会に参加してくれていた子が

もう来月中学二年になるそうで...




実は、育成を教えていた頃からこれまで

毎回ずーっとしつこく

『水泳の基本だ』

と教えていた事がありまして...




それは何?

って、その子に質問したら

即答で答えてくれました。



【ストリームライン】




とても嬉しかったです。

私の教えをしっかりと覚えていてくれて。




ストリームラインが下手くそで

速く泳げる奴なんていない





これからもStyle1を影ながら

応援させて頂きます。

今後とも宜しくお願い致します。


【リレーフェスティバル、お疲れさまでした!】


本日は、リレーフェスティバルが、相模原にて開催!

私も「Style1」として、レースに参戦してきました。

fc2blog_2012121618565463a.jpg

目玉は、コーチたちのリレーではないでしょうか?!

得意な種目で、メドレーリレーを組みました。




今回、見逃してしまった人の為に(?!)

いつものように、動画をYouTubeにアップしました!




14.1 和田コーチ
14.5 草野コーチ
12.6 大河原クン
11.3 八尋

久々のレーザーレーサーでしたが、ご利益はソロソロ。。。orz

【皆さん、お疲れさまでした!】

場所とり、ビデオ撮影、無事に終わり

ほっとしております、八尋です。



私自身、二年ぶりのサクラマスターズ。

短水路の両面に飛び込み台がつき

25mレースが熱いんですよ (^_^)v

ということで、今回は,,,

25m2本泳がせてもらいました!




私の話は後にして,,,

皆さんのパフォーマンスは確実に

上向きだったのが何よりもの

嬉しい出来事でした。




特にリレーでは、スピード感が増していて

練習の成果を実感されている方が

多かったように思いました。




コーチとして、それは一番嬉しい事。

これからも、もっともっと

次に繋がる練習会を提供できるよう

精進して参ります!




今回、皆さんにあえて改善点を

あげるとするならば、やはり,,,

小技の向上ではないでしょうか?




皆さんに限らず、大会全体をみても

『もったいないところ』ばかりに

目がいってしまいます。。。




私自身もそうですが

まだまだ壁際の簡単なミステークが

レース全体の出来をさげてしまい

後悔してしまっておりました。




地道な意識改善を日頃から,,,

が大切ではないでしょうか?

【強風の中、チバマスターズ開幕!】



30分競技開始が遅れましたが。

場所取り完了!

リレーオーダー変更も完了!




今日は私は,,,

リレーの背泳ぎ50と,,,

200平泳ぎ!

手首が曲がらない、謎の嫌々病と

相談しながらマッタリ泳ぎますゎ,,,

【あいか、ひより、おめでとう!】

最後は必ずねじ込んでくると

思っていましたが,,, お見事!!!

おめでとう♪




私は、偶然ではなく必然だと思います。

しっかりいい練習していたしね♪

二人とも現状に満足しないで

もっともっと上を目指して泳ごうね!

【今日明日、辰巳にてJO予選】

応援には行けませんが

最後のタッチまで気を引き締めて

JOという壁を突き破って下さい!

応援してます!

【全中、関東突破おめでとう!】

各地で全中予選が行われて

嬉しい報告が相次ぎました。




毎度の事はですが

コーチとしては、よい結果よりも

思うような結果が出なかった選手の

気持ちが気がかりでなりません。




今回の大会で学んだ事は

勝負に絶対はないということと

やはり120%の力を発揮する難しさ。




でもこれもすべてよい経験です。

次に繋げて、必ずステップアップして

未来で笑い話にしてやりましょう!




最後に

みさき、みずき、そしてとしき

全中突破おめでとう!

でもまだこれも君たちのキャリアでは

ただの一歩にすぎません。

現状に満足せず

さらに垂直成長を期待してますよ!

【最後にやるべき事は,,,】

大事な大会になれば

誰でも不安はあるもの。

緊張を押さえ込まず受け入れて

自分と向き合えれば

必ず力は発揮されます。




自分を信じてあげなさい。

大丈夫!最後は必ずうまくいく!

【毎年この時期は、来るんですね】

今日は、朝イチのめざ上。

ものすごい雨ですね(T-T)

皆さん足元お気をつけ下さい。




それはさておき、、、

皆様には大変お騒がせ致しまして

誠に申し訳ございません。




会うお客様には

もうレッスンしてもらえないの?

などのご質問を頂きましたが




基本的には今後もかわりなく

皆様とお付き合いできる立場として

Style1には残り

昔のようにフリーランスコーチとして

指導に入る事になります。




今後とも変わらず

宜しくお願い申し上げます。

【今流行りの最新テクニックを是非!】

クラブチームStyle1・プレゼンツ

『だれでもスキルアップ』

おとなの為のスキルアップ練習会…




しばらく各種目が続くので

『最新テクニックシリーズ』と題して

今の流行りの泳ぎを

Style1風の切り口で

語ってみようと思います。




まだ定員に余裕がございます。

お時間が合う方や

ご興味がある方はぜひ

日曜日に足をお運び下さい。

http://style1.la.coocan.jp/index.cgi?t=3


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
