≪ 2016 11   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【2016 リオデジャネイロ代表でそろう!】


ご無沙汰してしまいました。

2012年ロンドン五輪 パラリンピックが終えて

早いものでもう4年が経ちましたね。



ロンドンでは、木村潤平選手と小山恭輔選手と共に

代表のスタッフとして奮闘☆

とても大変でしたが、大切な経験を沢山積む事ができ

本当に感謝しております。



そして、今年も勝負の年。

木村選手、小山選手に加えて

小学校5年生からみてきた森下友紀選手も力をつけ

チーム八尋、全員リオデジャネイロパラリンピックに

チャレンジ致しました☆



結果、、、

北京、ロンドンとメダルを取った小山恭輔選手は

貫禄の泳ぎで、派遣標準タイムを突破して内定。




森下友紀選手も乖離率で優先順位上位に食い込んで

初出場の権利を獲得致しました!



木村潤平選手は

残念ながら競泳では4大会連続出場を逃したものの...







ロンドン以降、競泳と平行して行っていた

パラトライアスロンにて

昨日、内定を頂いたという連絡が入りました!



彼の苦労を目の前でみてきた者としては

本当に嬉しかったです。おめでとう!潤平




努力の人、木村も滑り込み

晴れて、全3選手を、リオに送り込む事ができて

本当に、ホッとしました。




でも、これはまだ、スタートです☆

本番での活躍無くしては、なかなか皆様にも

認知していただけませんし

活躍できるチャンスをものにできるかは...




我々の努力次第です!!!




4年に一度の大勝負に挑めること!

これほど、スポーツ界に身を置くものとして

やる気がわく時は、他にあるでしょうか。




やるからには、皆様にお茶の間に顔を出せるぐらいの

活躍を目指して。




皆様の応援、心よりお願い申し上げます!




八尋 大


【BLAST WAVEとしての活動報告のBLOG】


これまで長く

こちらで日記を書きためておりましたが

練習会の情報や

クラブチームとしての活動報告のなどを

別のページで運営しておりました。




事後報告で申し訳ございませんでしたが

ご興味がある方は

ブックマーク宜しくお願い致します!!

BLAST WAVE 八尋のBLOG






【久しぶりに更新したいと思います☆】


10年も書き貯めたブログも

何だか燃え付き症候群とでもいいますか

FBに多くを書くようになってからは

手つかずになっておりましたが、、、




こちらのブログを読んで下さっていた方に

様々ご報告がてら

近況報告を書き足していきたいと思います。






【ブログを書きためて10年経ちました!】


ご無沙汰しております、八尋です。




この『BLAST!より速く泳ぐ為に』と題したブログも

今年の9月で、なんとまるまる10年が経ちました!




塵も積もれば山となる!

好き勝手に、一方的に、自分の考えを綴り

10年も書いてしまいました!




始めた当初は

八尋の水泳的考え方を皆様に知って頂きたく

まあ、がむしゃらに書いていたと言われても

仕方がない内容ばかりで、お恥ずかしいばかりです。




ここ近年

こういった、一個人、八尋大が、様々な情報を

世の中に発信する方法が増えて参りまして

私も時代に合わせて、ひとまずやってみる!

を繰り返していくうちに

こちら、本家のブログが疎かになってしまった事は

事実でございます。




これまで、温めて、大切にしてきたこのブログも

今や『八尋大』とググるだけで

ここにたどり着ける、とても重要なツールに成長し

書くことを止めるつもりも一切ございませんが

ひとまず休憩させていただきたいと思います。




最近では、情報の収集方法が変わりつつあり

必要なことを必要な人が探す時代になってきました。




国士舘大学水泳部のよさを伝える事

選手が元気に日々泳いでいるかなどの報告は

学生たちができるようになってきました!

http://ameblo.jp/kokushikanswimteam/




八尋の考え方や日々の思いや写真は

facebookでぼちぼち書きためております!

『八尋大』でお探しください。




今年(2015年)の4月より

クラブチーム『BLAST WAVE aquatics』より

八尋オリジナルトレーニングを考案した練習会を

徐々に安定した回数、会場で

ご提供が可能になって参りました。

ホームページもできあがりましたので、ぜひとも

ブックマークお願い致します。

http://blastwaveaquatics.wix.com/blast-wave




練習会に関しましての

ご予約やスケジュールの情報は、上記のHPより

ご観覧頂けます。



【13日よりパラ世界選手権開幕☆】


Basildonでの事前調整合宿を終えて

先ほど帰国致しました。



今回の遠征では

事前調整合宿のみお手伝いとなりましたが

とても充実した時間を選手と過ごせて

参加できて本当によかったです。




ベテラン二人の相手は

これまでと何も変わらず

いつもと同じ状況で練習が積めて

時差の調整も整ったところでの

開催地入りは、最高の条件だと

思っております。



これまでも

私がいなくては

100%のパフォーマンスを出せない...

なんて、言わないように

彼らには伝え教えてきましたが




とはいえ、不安であるだろう事は

当然、察しました。




私がコーチングという武器だけを

磨いていても

チームJAPANに必要とされる人材として

頑張っていかなければ

選手を最後の最後まで支える事が

できないのだと痛感し

今後の糧にしたいと思いました。



今後の私の目標も見えてきました。



まずは、選手たち全員が

うまくいくも、いかぬとも

胸を張って帰ってきてくれる事を願い

日本から応援したいと思います。




ガンバレ日本代表!




八尋



【異国の地で勝つには食を制するべし】


Basildonにきて4日が経ちました。

そもそもバジルドンってどこ?!みたいな




私に聞かないでください!

私もあまり詳しくありませんので...




ということで

地図を見つけました!!!



Londonより東へ行くと

Basildonですね。

ドーバー海峡で有名な、Dover の近く。




西には、Swindon。

北には、Doncaster。




Londonを中心にたくさんのDONが

潜んでいるのですね☆

Basil丼!Swin丼!丼caster からの

Lon丼!ですか。




すみません。。。

お腹が空いているわけではありません。

米が恋しいのです。




そんなことを言っていたら

毎日お米が出てくるようになりました☆

しかしながら

日本のご飯とは似ても似つかないもので

ちょっと一工夫してみました。



Basil丼!作ってみたぞ♪




お米、マカロニバスタ、チャーシュー(ハム)、野菜類

チーズ、ドレッシング、ソイソースとスイートチリを少々♪




意外と行けました☆見た目に比べて...




いつも海外遠征では食事に苦労しますが

一流選手は、そんな事ももろともせず

順応する能力がたかいのだろうなぁ...



と思いつつ



日本の食がどれだけ素晴らしいのかを

痛感する八尋でありました。

メンタルが弱い三流コーチです、ハイ。




そんな話は置いておいて

主役の選手たちは順調に調整が進み

合宿も中盤を越え残り三日となりました。



私が担当している

木村潤平選手と小山恭輔選手は

自分がやるべき事を

しっかり理解しているので...



ほぼ、見守っているだけで

大変恐縮ではありますが。。。




練習できる日は、残り二日。

本番でいいイメージで入っていけるよう

一回一回の練習を大切にしていきたいと

思っております。




それでは、明日も朝早いので

今夜はこの辺で。




八尋


【イギリスのプールでもルールは同じ?】




『ノー!ランニング!』

。。。うん、そりゃ当然だよね。

万国共通♪走っちゃダメだょー!



『ノー!ダイビング!』

。。。うん、危ないよ!

頭ぶつけたら大変だからね。納得♪



『ノー!ボミング!』

。。。?おー、新しいね!

飛び込みとはちょっと違うけど危ないよ♪



『ノー!プッシング!』

。。。??うぉーぅ!これも当然だけど!

押したら危ないよ!そこの男の子たち♪



『ノー!ダンキング!』

。。。???うぇー!まずいよ、それは!

ふざけてたら、本当に溺れちゃうよ!!!




そして、最後は



『ノー!シャウティング!』

。。。????!!!大声出したら

危ない... えー???




プールの安全を守るためには

君たち大声出したら、ダメだから!!!!

ヨロシクね (笑)




それでは

今日も頑張っていきましょうか。




八尋

【イギリスBasildonに到着☆】



(3年前にこの地を訪れた時の写真)




3年前

ロンドンパラの調整合宿を行った地

Basildonに再びやって参りました!




ここにまた来るとは

思ってもいませんでしたが

とても空気の美味しい

合宿には最適の場所であります。



合宿地に入り三日が経ちましたが

時差ボケと戦っている私をよそに

選手はいたって元気に調整しております。



今大会で金メダルを獲得すると

リオデジャネイロパラリンピックの

出場内定がもらえるという条件。




一年早く決まるとなると

今後のトレーニングスケジュールも

大胆に作っていける好条件。




まあ、世界選手権ですから

そんなに簡単には行きませんが

数少ない好敵手とのレース機会は

好タイムが期待できます。




まずは、各個人個人が

世界ランキングを上位に押しあげて

日本チームに振り分けられる『枠』を

しっかり確保することが

リオデジャネイロへの道に繋がります。



この数日でしっかりと

いいレースイメージを作り上げて

胸を張ってスタート台に立てるように

準備をしたいと思います。



応援宜しくお願い致します☆




八尋




追記

お米が食べたいッス!

バジル丼!

やはり日本人は、お米ですよ、お米!




【気をつけて行って参ります!】




スコットランド グラスゴーで行われます

パラ水泳世界選手権にむけて...




まずは、イングランド バジルドンにて

調整合宿を行う第一陣が

本日、出発致します。



こちらのページでも現地の様子を

ご報告できれば。




それでは、行って参ります☆



八尋

【いよいよ、パラ世界選手権です!】




もう気づけば7月。

今月は、リオパラの前哨戦

世界選手権が、イギリスで行われます。




金メダルを取ると

リオパラの代表に内定する

非常に重要な大会です。




チーム八尋の面々も

一発で決まる厳しい国内予選を突破した

木村潤平選手(SB6)と小山恭輔選手(S6)が

参加致します。




二人とも厳しい戦いが予想されますが

しっかりと目的を持ち

1年後に控えたリオでの代表権を取る

準備を整えてきました。




言い忘れておりましたが

今回私は、日本代表の選手団に入り

大会直前合宿まで帯同して

選手の最後の大切な調整に

携わることになっております。




私のできる最大努力で

全力でサポートして参ります。




私の身もひとつで

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが

ご理解頂けると幸いです。




現地での様子は

チーム内のルールに乗っ取って

皆様にはご報告できる範囲で

こちらにもアップしていきたいと

思っております。




期待せず、たまにチラチラ

覗いて頂ければ幸いです♪

では、いって参ります☆



八尋


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
